* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

柴田さん経由タモリさんレシピ?

2009-06-02 | 料理
 ……………………。
 …………………………ぁ……暑い……。

 なんですかこれは。お天気がいいのは嬉しいけど、尋常じゃなく暑いよ!!
 梅雨入り飛び越えて一気に夏にワープしちゃったみたい。お買い物帰りに道路脇に立ってる温度計の電光表示を見たら、なんと『30℃』!!
 ……夏だ。今日は間違いなく夏だ


 暑い暑いこんな日は、冷たくてサッパリしたものが出てくると箸が進みますよね。そこで今日は冷菜を作ってみました。
 アジの多国籍マリネでーす
 ちょうど今朝『はなまるマーケット』で紹介されてたのがお手軽に出来そうだったんで、やってみようかな~と思って。柴田理恵さんが紹介してたんですけど、このマリネはタモリさんから教えてもらったものなんだそうです。タモリさん直伝の味……な、なんか美味しそうな気がするっ

 テレビではお刺身用のアジを三枚におろしてもらったものを使ってたんですが、面倒なのでパック入りのアジのお刺身を買ってきてそのまま使っちゃいました。べ、別にいいよね?(^^;
 お皿に広げたアジに塩をまぶしてしばらくおいて、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。それから黒胡椒を思いっきり…本当に思いっきり、やりすぎじゃないかってぐらいかけまくります。余談ですけど、関西弁では「アホほどかける」って言います。『信じられないぐらい』とか『ありえないぐらい』ってニュアンスかなぁ…。前にケンミンショーで大阪府民は『アホほど~』って形容詞を使うって取り上げられてましたね(笑)
 その上に千切りにした大葉をこれまたドバッと乗せて、マリネ液を注ぎます。これがまたシンプル極まりない代物で、ポン酢とオリーブオイルを1:1の割合で混ぜるだけ。マリネと言えばこのマリネ液を作るのがめんどくさそう…ってイメージだったんだけど、これならあっという間に出来ちゃう
 あとは上から落としぶたならぬ落としラップをかけてマリネ液がアジに浸み込みやすいようにして、冷蔵庫に入れて味を馴染ませます。目安は3~4時間、もちろん一晩漬け込んだって構いません。お手軽マリネの出来上がり~♪



 あれだけ黒胡椒をかけまくったのに、そんなに辛くないのがなんだか不思議。むしろちょうどいいアクセントになってます。
 超簡単即席マリネ液も、最初に聞いた時は「オリーブオイルぅ!?」って思ったけど、ぜーんぜん違和感ないんですよ、これ。ちょっぴり甘酸っぱくていいお味
 うん、これは…簡単で美味しい
 これ、アジじゃなくても鶏のササミとかお野菜とかでもいいかも。あるものを漬けてとりあえず一品完成~…ってね

 ポン酢とオリーブオイルを合わせるから『多国籍』なんでしょうけど……それにしたって、どうしてそんなもの合わせようと思ったのかなぁ…。なんて言うか、さすがタモリさん。お料理上手は考えることも一枚上手ですね。レベルが違います

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ 北海道チーズ... | TOP | レセプトオンライン化問題。 »
最新の画像もっと見る