* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

床暖どうしたの??

2017-02-22 | 家造り
 こんにちは。
 昼間3人そろって爆睡していたらしく、ゆうパックの配達を受け取り損ねた私(たち)です
 エマちゃんが2時半から5時半頃までグッスリ寝てて、普段お昼寝しないミオちゃんも珍しくお昼寝。
 そして私もうたた寝…どころかがっつり熟睡してたんでしょーね、多分ね
 夕方ポストを覗いたら、身に覚えのない不在届けが入っててビックリしたー
 不在票に記された時刻は午後3時45分……絶対家にいた筈なんだけど、全く気がつかなかった。
 って言うか、4時にはおやつ食べてたと思うんだけど。
 ホントにチャイム鳴らしたのー…??
 気付いたの遅かったから、明日配達になってしまった。あーあ。


 そう言えば、我が家のリビング&ダイニングには床暖房がついてまして
 冬場は床暖房を点けてぬっくぬく……の、筈なのですが。
 なんか、どうも、効きが悪いような気がするのですよねー

 我が家の床暖房は温度設定ではなく、段階指定(?)方式になってまして。
 確か1~10段階ぐらいあるのかな。
 デフォルトでは4になってて、去年は取りあえずそれで点けてみたところ、床が熱くなりすぎちゃって
 コタツでゴロ寝とか無理な熱さだったし、大体1とか2ぐらいで動かしてたんですよね。
 それでも一ヶ所に長時間じっとしてるとちょっと熱いかな?ぐらいだったんだけど、それ以上下げられないから仕方ないよねって感じで。

 ところが。
 今年は、4にしても全然暖かくないのです
 そりゃ点けないよりはマシなんだろうけど、ポカポカするほどではないし、物足りない
 6ぐらいでようやく暖かいように感じるけど、去年ほどではないような。
 もっと上げても大丈夫な気さえする。
 …なぜ???

 確か去年も最初はあまり暖かさを感じなかったから、エンジンかかるまで時間がかかるのかな~と思ってたんだけどさ。
 (きりゅうさん1人の間は床暖使ってなかったし)
 日曜日から点けてもう4日目になるのに、全然変わらないんだもん
 これってどうなのかなー
 不動産屋の営業さんに聞いてみるものなのかなー
 ネットで調べたら、床暖の暖まり具合が悪いからって調べてもらったら施工不良で冷媒ガスが漏れてたせいで暖まらなかったって話も見かけたし…。
 うーーむ…。
 困っちゃうなー、迷っちゃうなー
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパにとっては変わらない? | TOP | 入れ替わってる!? »
最新の画像もっと見る