* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

今年も行っちゃったよIJK

2024-05-16 | 石の話

 こんにちは。
 りっかが時々『チューリップ』『どんぐりころころ』を歌ってくれるようになって嬉しい私です
 最初に歌ってあげると真似して歌ってくれるんだけど、自分から歌ってくれることはなかったので。
 褒めてあげると嬉しくて自分から歌うようになるのかな?
 
 どうもですね、最近家の中を移動する速度が上がった気がするんですよ
 最初はそろそろ~、ゆるゆる~って感じで動き回ってたと思うんだけど、最近はのんびりしてる時もあるけどギュインッと加速する時もあって。
 マップが出来て、環境にも慣れてきて、緊張が解けてきたのかな?
 きりゅうさんが、
 「なんかこいつ、モーター音が激しくなってきたな」
 って言ってました(笑)
 ギュインギュイーン


 今日は仕事をお休みして、朝からお出かけ。
 悩んでたIJK(神戸国際宝飾展)、結局行っちゃいました~~~



 だって気になったんだもん…。

 でも、土曜日はキングオージャーのFLTがあるし、今日も仕事を休むのはちょっとキツい
 だから本当は金曜日に買い物ついでに行こうと思ってたんだけど、ちょうどきりゅうさんが出勤する日とかぶってて。
 IJKに行って買い物して帰ってきたら、お子様ズの帰宅時間に間に合うか微妙なところ……いや、5時間目終わりのエマちゃんの帰宅時間には多分間に合わないと思うんですよね
 そうするときりゅうさんが在宅なら安心して出かけられるんだけど、いないって言うから…。
 今日は有休取って休むって言ってたので、じゃあ買い物を前倒しして今日行くしかないなーと。

 朝9時過ぎに家を出て、車で会場まで向かったところ、駐車場は既に9割方埋まってる状態でした。
 ここ、アイススケート行く時にも利用する駐車場だけど、土日でもこんなに埋まってたことないよ…
 しかも車から降りて会場で向かってる途中で駐車場の入り口の前を通ったら、もう満車になってて空き待ちの行列が出来てました。
 あ、危なかった~~~…
 去年は電車で来たから、駐車場がこんなに埋まるなんて知らなかったよ。
 IJKこわ~…

 IJKはね、500社近い出展者がいるのでね、全部丁寧に見てたら1日あっても全然足りない
 と言うか、お値段的にとても手が出ないお店も大変多いので、今回は高額ジュエリーエリアは避けて、カジュアルアクセサリーやルースを売ってるお店をメインに回りました。
 そこで一目惚れして買ったのがコチラ。

 ピンクサファイアのシルバーリング
 このお店はリングがずららーーーっと並んでて大変壮観だったんですが、残念ながら写真撮影NGだそうで…
 撮りたかったな~。
 でも、そんな中でこのサファイアだけキラキラと光って見えたんです
 しかもサイズもピッタリ。
 これはもう出会っちゃったよね~…って感じ
 パッと見オーバルの覆輪留めに見えるけど、よく見ると若干卵形なんですよね。
 フリーフォームのルースをそれぞれの形に合わせて留めたリングで、三角っぽい形とかもっとラウンドに近い形とか、色々ありました。
 シンプルだけど可愛い~

 あと、去年やって楽しかった真珠のバラ売り!

 こちらは明信真珠さんと言う神戸のお店だそうで、お値段も大きさもピンからキリまで色んな真珠を扱ってらっしゃいます。
 そして1珠から買えるのが面白い。
 この小皿にザラーッと入ってる中から、好きな物を選んで買うシステムです。
 1珠300円のものもあれば、1珠6,000円のものもあったり。
 国産のあこや真珠はもちろん、淡水真珠や南洋真珠、タヒチ真珠等産地も様々。
 業者さんもハンドメイド作家さんらしき人もみんな、小皿をザラザラとさらいながら好みの珠を探してました(笑)

 で、自分とミオエマにお土産真珠。

 しっぽのついた金魚みたいな真珠ちゃん
 個人的な好みだと、まん丸いのよりもちょっといびつな方が天然らしさがあって好きなんですよね。
 私が買ったのは高くても1珠1,000円ぐらいだけど、やっぱりお高い真珠の方が巻きが厚くてテリがあって、色んな色が複雑に混ざり合った深みのある輝きがあるな~と思いました。
 やっぱり良い物は違うんだなぁ…。

 好みの真珠探しでだーいぶ時間をかけてしまったので、急いで撤収して帰宅
 買い物して帰ったら、ちょうど6時間目終わりのミオちゃんが帰ってきたところでした。
 うーん、やっぱり6時間目終わりならセーフなんだよなぁ…。
 真珠探しに熱中してなくても5時間目終わりは厳しいと思う。
 きりゅうさん休みでよかった!

 まさか2年連続行くとは思わなかったんですが、真珠のバラ売りって他のミネラルショーだと見たことなかったからやっぱり面白い。
 でも会場めっちゃ広いしお店もめっちゃ多いから疲れる~…
 熱気もすごいし…。
 今日は初日だったから特にかも。
 いやー、お疲れ様でしたー…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、流行るのでは? | TOP | 2回も落ちたんだが…… »
最新の画像もっと見る