* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

一発逆転!

2018-12-10 | 日記
 こんにちは。
 わりと真面目に、野菜スープの作り置きをしようかと考えている私です
 スープ好きなんだもん…。
 しかもこんな寒い季節、スープめっちゃ飲みたいもん。
 なんならお昼ご飯毎日野菜スープでもいいもん。
 大鍋いっぱいドーンと作って、毎日美味しい野菜スープ生活を送ろうかな~~なんて…。
 …でも、大鍋に作っても3日ぐらいで食べ尽くしそうで怖い
 せっかくスープあるなら、朝ご飯にちょっと出しても美味しい季節だしね。
 お昼にメイン代わりに丼一杯とか飲んでたら、あっと言う間になくなりそう。
 作り置きするなら1週間ぐらいはもたせたいところだけど、多分無理だなー
 でも美味しいからなー
 やっぱ作ろっかなー。
 あぁ悩ましい


 あ、そうそう!
 昨日絶望的な状況に陥って返品交換を見当していた学習デスクなんですけど!
 なんと、無事に分解&左右反転して組み立て直すことが出来ました!
 やったあぁぁーーー!!!!

 それと言うのもですね。
 私たち、ひとえにカムロックネジに対する理解がなかったんです
 それが原因で、分解出来なかったんです。
 カムロックネジって言うのは、こーゆーパーツ。



 私は今回初めてお目にかかったんですが、ある程度以上の大型家具を組み立てる際には結構よく使われているパーツらしいですね。
 組み立てている行程で、この丸いパーツを予め開けてある穴に押し込んで、その後ドライバーなどでクルッと回すと木材が固定される代物
 取っ掛かりがほとんどないので、一度穴に入れてしまうと出すことはかなり難しい
 つまり、一回留めちゃうと分解するのが至難の業。
 …と、思っていたわけです。私たちは。
 実際、きりゅうさんがドライバーやピンセットを駆使して穴から抜き出そうとしたのですが、1個も成功しませんでした
 それで分解無理ー、困った困ったーって言ってたわけです。

 で、返品交換しようと言う案で一度は落ち着いたのですが、私はやっぱり気になってしまって、どうにかならないもんかとネットで外し方を検索しました。
 すると、これはカムロックネジと言う種類のネジで、穴に嵌めたパーツを抜かなくても分解は可能なことを発見
 穴に嵌めた状態からドライバーでクルッと回すと固定されるのですが、逆に言えば反対に回して元の位置に戻しさえすれば、スルッとパーツが外れるんですよね。
 よく見たらネジ自体に方向を示す目印的なものもあったので、その目印に沿って嵌め込んだ当時の位置に戻せば簡単に分解することが出来ました。
 すごい!
 そーかー、アレほじくり出さなくてもよかったのかー

 その後、引き出しのレールとかを一部左右反対仕様に付け直して組み立てたところ、見事に左右反対バージョンのデスクが完成しました♪
 いよっしゃあぁーーー!
 そして、設置予定の場所に置いてみると、壁際の金属フレームの脚の間からまるで計算されたかのように見事にコンセントが露出してるじゃありませんか!
 す、す、す、素晴らしい!
 まるでこうやって使うことを知っていたかのようなデザイン!
 もう感動し過ぎて変なテンションになっちゃって、きりゅうさんに若干引かれてました…

 いやー、おかげでIKEAに行かなくて済んでよかった!
 用事があるなら仕方ないけど、そうそう何回も気軽に行ける距離じゃないからなー…
 なんとかリカバー出来てホッとしております。
 いやー、ダメ元ながら検索してみるもんだね!
 ネットすごい!
 残るはデスクのオプションと本棚。
 デスク本体に比べたらラクだと思うんで、ヤマは越えた感じ?
 あー、出来上がるのが楽しみだー
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまったあぁぁーーーー | TOP | 名物お父さん! »
最新の画像もっと見る