~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

母との別れ、、突然に来る!

2010-10-18 18:04:55 | 介護
平成15年4月に”介護老人保健病院”に入院して丸7年。

私の母親が14日の朝、、旅立ちました。

いつかは別れが来ると気持ちの整理をしてたつもりだけど~
”おばあちゃんの心臓が止まったって”と弟からの電話を聞いた瞬間は
頭が真白くなり、、整理してた気持ちが崩れました。

アルツハイマー認知症がかなり悪化していて、、人の顔も、現実のことも
わからない母だけど、、会いたいときに顔を見にいけることが有難かった。
生きていてくれるだけで本当に嬉しかった。

母は良くがんばりました。
入院した最初のころは、「入院したことないから辛い、家に帰りたい」と
私を泣かせ悩ませていました。
歩けない母は、、行きたい所へいけない、、したいこともできない~
私が会いに行くたびに、、愚痴ばかり~喧嘩も良くしました。
喧嘩したら、母の脳も活発になるかもと思ったりね。
足のリハビリもすごくがんばっていました。1歩でも歩きたい1心でした。
かと思えば、、「ばあちゃんは歩いてどこまでも行けるよ」と歩けないことを
忘れてしまってべッドから立ち上がろうとして落ちたことも。
部屋の人たちとのトラブルも数え切れないくらいでした。そのたびに悩んで悩んでいた私。
母がトンチンカンなことを言ってても、病気がそうさせてるなんて信じられなかった。
今思い返すと、、認知症と言う病気がさまざまな行動をさせていたんだと、、、今は思える。
・・・・7年間と言う時間は、、母と私の闘いでした。どれだけ帰り道に泣いたか知れません。

14日の朝、、
5時半の看護士さんが見回りのときはいつものように元気にべットに寝ていて
その1時間後に部屋に行くと、、心臓が止まり息をしてなかったそうです。
そばに誰もいなく、、ひとりで旅立っていきました。
夫もまだ会社へ行かずにいて、、弟もまだ家にいて、みんなが家にいるときに連絡が来て、、
そして、、通夜も告別式も休日で、、秋という季候の良いときで、、母は本当にみんなのことを考えて逝きました。
そして、、私の誕生日(16日)に重ならないで。さすが、、母です。
そうそう~~前日の真夜中に間違い電話が来ました。絶対に電話が来ない時間~出ると切れました。
もしかしたら??とあとで思いました。きっとそうだろうなぁ。そうであってほしいなぁ。

葬儀全般を無事に済ませ、、またいつもの毎日です。

日曜日の夜、、以前から楽しみにしていた”小椋佳さん”のコンサート。
家族みんなから”行っておいで”と言われて、、楽しみに出かけました。
たぶん、、誕生日だったからでしょう。素晴らしいコンサートでした。
でもね~歌、、全部涙が出てしまいました。彼の美しい声に、、心が泣いちゃいました。
母の顔が浮かんできて、、あまり泣かないで葬儀を終えたのに、、こんな場所で涙が。。


今日のあずきです。

夕方散歩にて、、遠くに犬を発見して動けない。


草むらがすっごく好きで、、今日もグングン進んでいきました。あずきの背より草のほうが長いよ。


今回は、、あずきもたくさんお留守番しました。
葬儀などがあるときはたいていホテルへ預けることにしています。今回も予約してたんだけど
当日がゲリラのような大雨が降り、、夫が可哀想だというのでキャンセルして家に置くことに。
通夜の夜は、、娘に家に帰ってもらいました。翌朝は夫と私が大急ぎで散歩に帰りました。
家までは車で20分くらいなので、、何度も家と葬儀場との往復でした。疲れるね~
意外とおりこうにしてくれたようです。「生き物を飼って大変だな~」と夫と話しました。

思うことはたくさんあるけど、、今日はこの辺で。また明日書きます。
長々読んでくれてありがとうございます。
そして、お悔やみの言葉、私への労わりの言葉、優しいコメント、メールを頂いて感謝です。
ありがとうございます♪♪またあずき中心で自己満足ブログ、、はじめます。
よろしくお願いいたします。

私の娘ブログ~なないろ日記~のぞいてみてね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (北のママ)
2010-10-18 19:18:26
こんばんは。お疲れでしょうね。
いっぱい、お母さんの、思い出を、ありがとうございました。うるうるになりました。涙しなだら、書かれたと、思います。まだ日が浅いので、一週間、二週間と、日をかぞえていますけど、だんだん、寂しくなりますよ。いくら、自分なりに精一杯したつもりでも、後で、やりたなかった、と思う物なのです。あんさんは、あんさんなりに、頑張ったんですものね。いい娘だと、お母さんは、感謝してますよ。
この度は、本当にご苦労様でした。家族が、皆んな、家に居る時で、良かったですね。暇をみて、横になる事をお勧めします。御身ご自愛を。
返信する
Unknown (コロクロまま)
2010-10-18 19:20:40
母のことと重なり涙が出ました。
突然のことで、あんさんも本当に驚かれたでしょうね。
でも、お母様、長い闘病生活、がんばられましたね。
真夜中の電話もきっと…、うん、きっとそうですよ。
あんさん、ご自分で思われている以上に、きっとお疲れのことと思います。
どうか、お体にはお気をつけくださいね。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
Unknown (ばろん)
2010-10-18 19:33:04
日記の更新が止まってたから何かあったんじゃないかと心配してました。
たとえ判らなくなってたとしても、ちゃんと魂に、心に届いてたとばろんはそう信じてる。
父が亡くなる前も脳幹に癌が転移して意識はなかったけどいつもちゃんと聞いててくれてるって話しかけてたもの。
哀しいけれど娘としてしっかり見送ってあげて下さいね。姿は見えなくてもちゃんと通じてる繋がってるからね。そして思いきり泣いて。泣いていいよ~~。我慢しないでいいんだよ~~
返信する
Unknown (さあさ)
2010-10-18 20:37:12
ご無沙汰していて申し訳ありません。
この度は、本当に突然のことでしたね。
どうぞお力落としのないように・・・。
お母様のこと、よく日記に書かれてましたものね。
時間が経つに連れていろいろな思いが湧いて来られることと思います。
お疲れも出る頃かと思いますので、ご自愛下さいね。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (ナヲ)
2010-10-18 20:46:25
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。私の母も認知症で施設にお世話になっているので、まるで自分の事の様に悲しく思われます。
認知症はほんとに悲しい病気です、でも絶対なんでも分かっていてくれていたと思います。あんさん、お体にお気を付けくださいね。言葉が足りなくてごめんなさい。
返信する
Unknown (凛ママ)
2010-10-18 21:13:17
あんさん、ご苦労様でした。
突然のことで大変だったことでしょうね。

このブログでも何度もお母様のお見舞いにいったこと書かれていて 行くと辛い、行かなくても辛いのが伝わってきました。
私の両親は元気で一緒に暮らしているので大変さがあまりわかりませんが 認知症は相当大変なことは感じます。

あんさん、お疲れ様でした。
無理せずゆっくり休んでくださいね☆

お母様のご冥福をお祈りします。





返信する
こんにちは (みかん)
2010-10-19 12:52:58
突然のことで びっくりされたことでしょう。
娘さんの ブログも 読ませていただきました。
私も 息子から 尊敬してもらえるように がんばっていきたいです。

お母様の ご冥福を お祈りいたします。
返信する
北のママさんへ♪ (あん)
2010-10-19 15:45:21
こんにちわ!
お返事が遅くなりなりごめんなさい!

葬儀が終って~昨日今日といつもの普通の生活に戻りました。
母の葬儀があったなんて不思議な気がします。
母は弟家族といっしょに住んでいたのでそう思うんでしょうね。
こうして、、日々過ごして、少しすつ母がいない寂しさが軽くなって、、良い思い出ばかりになるんでしょう。

7年の間、、できる限りのことしました。
入院したころは、、毎日のようにバスで行きました。
自分の感情のままに・・・母に何かをしたい、寂しい思いにしたくない、、と。
今思うと、、無理をしてました。
そういう色々な思いも、、母が亡くなってみると、、冷静に考えられます。
なんだか、、今はすっきりした気がします。
母に叱られるかもね。

ママさんこそ、、お体を大事にしてください。
無理をしないでね。
ありがとう~~またね!
返信する
コロクロままさんへ☆ (あん)
2010-10-19 15:58:44
こんにちわ~♪

読んでくれて、、コメントを書いてくれてありがとう!
お返事が遅くなりました。

ママのお母様も闘病中でしたね。
なんだか、、ママさんの心の中、、わかるような気がします。
少しづつでも、、快復してほしいね。
そして、、いつもお母様が居心地の良い毎日であるといいね~
母の顔を見に行くとき、、行きはすごく楽しみだったけど~帰りはいつでも泣いていました。
”バイバイ”って別れてくるんだけど、、辛かったです。
でもね~最後は病気で感情がなくなり、私の名前もわからなくなりました。
でも、、それで帰るのが楽になったので良かったのかな~と。
同居してなかったので~家に居ると、、母がいなくなったことが本当なのかと思います。
これからはたくさん思い出して上げないと、、顔を忘れないようにね(笑)

今、、テレビでファイターズのことをしています。
稲葉選手が来年はCSに出るようにがんばります、、って。
今日はソフトか、、ロッテか~~決まるね。

ではでは、、優しいコメントありがとうございました。
バイバイ!
返信する
ばろんさんへ~~!! (あん)
2010-10-19 16:11:53
こんにちわ!
返事が夕方になって申し訳な~い!

暖かなお悔やみの言葉、、ありがとう。
心にグッ!と響きました。
我が家にいると、、いつもの生活なので母が亡くなったことが信じられないよ。
母は弟家族と暮らしてたので、、車で35分ほどの隣の市に家があるんです。
できる限りの世話をしてきたけど、終ってみると、、後悔ばかり浮かんできます。
もう少し、、きめの細かい介護をしてあげればよかったって。
病院でべットの上だけの7年間~母には辛い毎日だったでしょう。それを思うと、、1番悲しくなります。
でもは母、、わかってくれてるよね。
娘や孫の心配ばかりしていた母だもの~

ばろんちゃんも、、お父様を亡くされて、、色々思うことがあるでしょう?
親はかけがえのないものだって改めて思うね。

色々コメントありがとう!!

今日もまたまた寒さ厳しい1日でした。
ストーブつけなきゃ。
返信する

コメントを投稿