~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

寝顔パート4!笹の葉さらさら~~♪

2006-07-07 14:27:13 | その他
お気に入りの場所で、ぐっすりです!
午前中の、お楽しみ!!寝てる姿を写真に撮るのが好き!
右側に立てかけてるのは、冷え冷えマット!出番が来ない。

10時からのテレビ番組「トークで北海道」
これは北海道限定だと思う。その中で、心に残る事がありました。
「悩み電話」のコーナーにて。70代の主婦の方からの相談でした。
50歳の独身の息子さんが、昔からお金のむしんをするそうです。
ご主人を亡くされて、年金暮らし。自分の生活も大変なのに
息子は、それでも要求するんです。どうしたらよいか?と。
最終的には、弁護士さんに相談して、会うことが出来なくするように
裁判を起こしたほうがいいと。
でも、血のつながる実子なので難しいらしいね。聞いてて、心が痛みました。
子供と言うのは、親を悲しませて良いんだろうか?
私なら・・・いつまでも、幸せに暮らしてほしいし、困らせはしない。
人生いろいろ・・・悩みもいろいろ!!


愛犬の顔を見て、癒されましょう~♪

今日は七夕様☆☆☆
近所のスーパーでは、玄関前に「ほしい方どうぞ」と笹の枝が!
意外と、持ち帰る人が多かった~願い事を書いてつるすんでしょう!
あいにくの曇り空・・1瞬でも星が見えたら良いのにね。
私は、いつものように「家族の健康・・・体&精神も」って心で願う。
本当は、世界中のみんなが平和で暮らせるように!とも言いたいけど
叶いそうもないですね~

夕方になれば、「ろうそく出せだせよ~出さないと、かっちゃくぞ!」
と言いながら子供達が家々をまわる。昔からの、子供だけの風習。
(北海道だけ??)
ろうそく出せ~だけどお菓子が多い。でも、時々本当にろうそくをくれる人が
いて・・・えっ!・・・・と思うよね。
50円玉とかもある。我が家には、ありがたいことにあまりこない。
来ても、居留守です。(ごめんなさい)

<`*:;,。・★ ~☆・:.,;*
。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
. : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (halかあしゃん)
2006-07-07 20:04:25
ワンコの匂い、嫌いな人はピーンとくるんだよね。

その昔、花も恥らう乙女の頃、友達に、私は犬の匂いがすると言われたことが有ります。

一緒に寝てたら匂いもして当然ですよね。

我家も玄関だけは、消臭剤を置いてあります。

お客様は、玄関でさようならです。



七夕の風習、あんさんの所のは面白いね。

こっちは何にも無いから余計にそう思うのかも。



返信する
お星様 (ばろん)
2006-07-07 21:37:38
お星様になったカールに会えたら

七夕も嬉しいのにな。夢の中でも会えないから

寂しいよ。



冬はソファーの上で寝てるバロンも

夏はあちこち涼しいヒンヤリした場所探して

寝てます。毎朝、母がフロアの拭き掃除して

ま~~す。
返信する
七夕・・ (はっちゃん)
2006-07-07 22:23:39
昔・・(なんて、私の子供時代だから~30年以上まえだね)は、どこの家庭でも玄関前には笹の七夕飾りがあったものでした~

今は、商店くらい!?

一般の家庭では、と~んと見かけなくなりましたね。

年中行事というか季節を感じる催しってなくなってきたね・・

我が家では、ばァちゃんがディサービスに行ってるから、季節のいろんな飾り物を作って持って帰るよ。

年とると、幼稚園とかと一緒なんだなぁと思ったよ。

ところで、あんさん、『かっちゃくぞ!』って、どんな意味!?

今も風習があるんだね~

そういうのもいいね。

まねきねこの向き!・・初めてしったよ(^^ゞ

返信する
はるかあしゃん!こんにちわ! (あん)
2006-07-08 09:42:08
かあしゃん!ハル君!元気に起きましたか?



来てくれて、どうもありがとう☆

七夕も終り・・今度は、あちこちでお祭りです。

若者が、心踊る・・・夏祭り。

大きなお祭り(港祭り)は月末だけど、それまでは

小さななのがたくさん。我が家の娘さんたちも行くんだって!



匂い・・・周りの人は、してるんだろうか?

バスに乗るので気になるよ。しっかり洗髪して

お風呂に入ってでかけます。('-'*)

毛もすごいよね。手で取れるくらいに、すごい。

喘息だった次女が、あずきの寝てる部屋へ入ると咳き込むんだよ。空中に飛んでるのもあるのかな~



突然のお客様が来たら、本当に困ります。

でも、ほとんどこなくなって・・・喜ばしいのか、どうなのか?

人が来ると、気を使うので疲れますね。



そんなあず嬢は、夫とか次女が出かけるのを見て

クーン、クーンと言いながら外を見ています。

寝る時間なのに・・・
返信する
ばろんさ~~~ん!こんちです♪ (あん)
2006-07-08 09:49:52
▼o・_・o▼コンニチワン♪



カール君に会いたいよね。

1番キラキラしてる星だと思う。快晴の夜空にはすごい星が見えるよ。このあたりは空が綺麗ですよ。

次女が喘息だったので、空気の綺麗なところへ家を建てたのよ。私の老眼の目でも見えるくらいの無数の星。

ばろんさんのところはどうですか?



そっかーーー!涼しいところを探して寝てるんだね。

板の間が好きじゃない??ひんやりするみたいだね。

昨年の夏は、玄関に下りて、コンクリート上に寝てたことも。それと、トイレの中にもいたな・・・時々「あずきーー!」って探しちゃうよ。



ばろんちゃんが過ごしやすい夏になりますよう!

人は何とかなるからね~~♪
返信する
はっちゃん!いつもさんきゅう! (あん)
2006-07-08 10:09:03
♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪



はっちゃん!今日は休みですね??のんびりした朝ですか?

律君&ゆなぴーは・・寝てるかな?



>>ところで、あんさん、『かっちゃくぞ!』って、どんな意味!?

今も風習があるんだね~

そういうのもいいね。

まねきねこの向き!・・初めてしったよ(^^ゞ



かっちゃくぞ!~~は北海道の方言でした!

「爪でひっかく」ということかな??たぶん。

結局、我が家には誰も来ませんでした。ありがたいことに。

来る頃に、散歩に出たからかも?我が家の子達も小学生の頃に行きました。袋いっぱいにお菓子を持って。

子供には、楽しい行事です。



招き猫のことは、我が家のだけです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

以前、玄関に前向きに飾ってました。そうしたら次から次へと人が来るのよ。元気な頃の両方の親も。

会いたいな?と思う人がたずねてきたりね。面倒だから後ろ向きにしています。うそみたいでしょう?



おかあさん、、いろんなものを作るんだね。

それが、また楽しいんだよね。きっと。

私の母も、病院で、いろいろ作ってたよ。

数年前は、七夕様には短冊にお願い事を書いてました。

今は、手が不自由なので見てるだけかな~~



曇りの空です。過ごしやすいです。どんよりだけど

雨がないだけラッキー!!







返信する
こんにちは (スマイル佳保  )
2006-07-08 11:04:35
お部屋の脱臭は

重曹とアロマで消えますよ^^



100均の可愛いアロマのお皿に重曹を盛り

そこへお好きなアロマオイルを数滴



各部屋、玄関に置いてます

一ヶ月たつと、その重曹は、玄関のタイルにふりかけお酢スプレーをかけて古新聞で拭き取ると

玄関ホールもピカピカ、臭いも消える

お洗濯をする時に、洗剤と一緒に入れて洗うと

お洋服の臭いも消えて綺麗に洗える・・・

魔法の粉です^^
返信する
良いこと聞いた!スマイルさん! (あん)
2006-07-08 11:49:43
こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

休みですね?蓮くんとの散歩しましたか??

私は、午前中2度も行きましたうよ・・散歩にちょうど良い天気です。



重曹にアロマオイルですね?

ありがとう!!さっそく、買ってやってみます。

重曹にアロマを垂らすんだよね。v(*'-^*)-☆ ok!!

スマイルさん、何でも知ってるんだね~すごい!



だけど、住んでる私達は全然匂わないんだけどね。

お客様が玄関に入ると・・・きっと匂うね。



昨夜のテレビで、(細木さん)御飯を炊くときに

昆布を入れると美味しいと見て、さっそくしました。

大好評でした。御飯がたってました!



今日は、たくさん蓮くんと(*^(^* )チュウ ( *^)^*)チュウしてね!!





返信する

コメントを投稿