~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

☆何かの音に怯えて、、お風呂場前に避難!

2008-01-12 20:43:02 | 介護
またしても、、キュ~~ン、キュ~ンと声を出して怯えてます。
ウロウロして、お風呂場の前に避難!!何の音がしたんだろ?

上のお姉ちゃんが~「お風呂へ入りたいんだけど、よけて!」と。

あずき!大丈夫よ~お母さんがそばにいるでしょ☆


入院中の母が・・・・・・

病院に入って4月で丸5年。少しづつ、認知症の容態が悪くなり~
昨年の6月から精神病棟に入っていが~今日、食事を受け付けなくなったと
連絡がありました。”食べる”ということに気力がなくなったらしい。
点滴で栄養を体に入れるそうです。
期待も希望もなく、諦めていたけど~やはり動揺している私。
もう、私のこともわからなくなってるけど~やはり辛い。

もう1度だけ、、父も、母も、普通に元気にしてるところを見て見たい。

~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いですね。 (北のママ)
2008-01-13 09:18:01
いずれは、と思いながら、暮らしてるけど、現実は、受け止めたくないですよね。精一杯おかあさんなりに、戦ってるんですよね。しっかりした、お母さんでしたもの、もう少し頑張って、もらいましょうよ。行っておあげなさいよ。わかるものですよ。声を掛けると脳に残るんですって。お大事にね。Drが、言ってました。只言えないだけなんですって。
返信する
ママさん、、ありがとうございます~♪ (あん)
2008-01-13 11:23:26
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
優しい言葉をありがとう!
親のことは、本当に受け止めたくないですね。
でも、、母は、内臓が丈夫な人なので、これからも長い戦いでしょう。
昔から、耳が遠くて~「おばあちゃん、耳が遠い人は長生きだよ」と言ってました~その通りに・・・
なんか、楽しいことばかりが思い出されますね。

朝起きたら、、7~8センチほど雪が積もるってました。
これでも、例年よりは少ないんだよね。
あずきの散歩は、、雪を踏みしめながら行きました。
今朝早くのときは、、あずきの足が冷たそうでした。
今は吹雪で天気がすごく悪いです。
o(*´ー`)〇"グッ♪o(*´▽`)ノ"バーイ♪



返信する
心配ですね (サファイア)
2008-01-13 17:03:54
あんさん こんにちわ
お母さんのこと、心配ですね。。。
病気だから仕方がない、と思う反面
やはり自分の親だけはずっと長生きで
いつまでも元気な姿で居て欲しいと思うものです
わたしの母は母の姉妹の中で一番仲の良いおばさんと
一緒に茶摘をしていてときに急に倒れて
意識の戻ることなくそのまま天国へいってしまいました
倒れてわずか3日後でしたけど
その間、聴こえないわからないと思いつつも母の近くにいたわたしですが
それまで親孝行をしたという記憶がなく
まさに後悔先に立たず・・・でした
だからあんさんには後で後悔しないように
今出来ることを出来る範囲でしてあげてくださいね
意識があるうちは話しかけている声は相手には聞こえているようです
身内は大変だと思うけど、少しでも長生きして欲しいですね

あずきちゃん、何の音に怯えているんだろう?
頑張れ! あずどん♪
音なんかに負けるな~



返信する
サファイアさん!今、日記を書いてました! (あん)
2008-01-13 18:08:24
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
サファイアさん~いらっしゃ~~い!
今、日記を書き終わり、、トップに戻るとサファイアさんが・・・ありがとう!

お母さんのことを思い出させてしまいましたね。
そうですか~自分の姉妹のかたといるときに倒れたんですね。
お母さん自身、心の準備もないままに、違う世界へ行く事に、、
サファイアさんの悲しみ、、すごくわかるような気がします。
生きているのと、いないのでは違いますよね。
もっと、いろんなことを教えてもらいたかったね~
私は、実は幸せなほうなのかも知れないね。
母は今90歳、、そんな年齢まで私を見守ってくれたんだもの。
母が倒れた時から、、今まで、できる限りのことはしました。
悔いがあるとしたら、、もしも、家で面倒見たら喜んだだろう~と言うことです。
家で面倒見れませんでした~~
まだまだ、、これから長く続く介護の道~サファイアさんのアドバイスをしっかり胸に刻みました!!
ありがとうございます。

今日は、、またまた雪が積もりました。
屋根の雪も明日には落ちて、あずきを怖がらせるでしょう!
ゴゴ~~~ッ!と言う音が嫌なのね!なぜなぜです?

明日も休日ですね。休みは楽しいでしょ!!
ハナちゃんも、、嬉しいだろうね~~♪
のんびりしてくださいね!おやすみなさ~~い!!


返信する
Unknown (コロクロまま)
2008-01-13 21:56:40
あんさんのお気持ち、よくわかります。
普通に元気でいてほしい、いつもそう思います。
私のことが分からなくなって、もう一年以上。私は母のことを名前で呼んでいます。娘という認識がないので、介護士の方が母を呼ぶのと同じ呼び方で呼ぶことにしているんです。
娘さんですよと、介護士の方が言ってくださっても、娘はまだ小さいのと言ってみたり、娘はもう死んじゃったからと言ったりしているので、もう娘として会うのではなく、「○○子さん、元気だった?久しぶりね~」なんて言いながら、母のお友達として会っているんです。
なんでも作って、なんでもできた母なのにと思うと、かわいそうになります。認知症って、残酷ですよね。
でも、施設に入れていただけているだけで感謝しなくてはって思っています。こちらでは、施設が不足していて、入所できない方がたくさんみえるみたいです。
返信する
ママとたくさん話したいなぁ!! (あん)
2008-01-14 12:43:13
こんにちわ~コロクロママ!!
こちらへも優しいコメントをアリガト♪(*^・^)

ママと、、たくさん~経験談や切ない思いなどを話したいと思いました。」

お母さん、、、ママのことが娘とわからないようになってるのね。
私も、、ここ半年くらいになるかな~
いつかは、そうなるとは思っていたけど、、、いざ、母が私を認知できないと思うだけで~グッ!とくる。
ママも、、いろいろな葛籐を乗り越えてきたんですね。

>>なんでも作って、なんでもできた母なのにと思うと、かわいそうになります

うんうん、、そうね。もっと、もっと、、楽しいことをさせてあげたかったよね。
バリバリと動いていて、気丈で、おしゃべりが好きだった母たち~病気が憎いよね。

我が母も、、入れる場所があっただけでも、本当に感謝してます。
そう簡単には、施設や病院は空いてないからね。

色々アリガトウ~コロクロママ!
お互いに、自分にできることを1生懸命やろうね。
育ててくれた恩返しだもんね。

ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪
返信する

コメントを投稿