~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

やっと気持ちが落ち着きました!!

2008-03-06 19:16:20 | あずき
友達の皆さん~
優しいコメントを本当にありがとうございます。

お返事は、、申し訳ないんだけど、明日からしたいと思います。
待っててね☆ありがとう☆

5日に通夜、、今日告別式を終えました。
姉の姿形がなくなり、もういないんだなぁ~と思うと寂しさがありますが・・
今日1日の出来事と、義兄の「寿命だとあきらめました」と言う言葉を聞いて
す~っと気が抜けました。人間は、悲しいことも、苦しいことも、ほんの少しの
言葉と、自分の思い方で、楽になるもので、そうやってまた生きていけるんだと思いました。

我が家のあずきは、、3日の日からお留守番ばかりだけど、おりこうに出来ました。
3日は~夕方の6時頃から10時過ぎまでひとり~その後お姉ちゃんが帰宅して
あずきのそばにいてくれたらしい・・でも寝てばかりだったって。
私と夫は帰宅したのは深夜3時でした。
普通は、、家に帰ってきた義姉のそばで、飲んだり、騒いだりはしないけど
家族、親戚でにぎやかにするのが好きだったので~思い出話や打ち合わせしながら
宴会となりました。帰りはもちろんタクシーです。3900円なり!

4日は~午後2時過ぎから出かけました。夫が車にのせて連れて行くというので
しぶしぶあずき共々ゴーでした。たぶん、、車中で待つのが長いはずと思いながら。
案の定、、色々のことで2時間くらいも待たせてしまいました。
やっぱり、家でお留守番が良かったわ~~反省。
みんなで、義姉に着せる白い装束を縫いました。それも絹の生地です。
妹さんたちの「寒いから、暖かなものを着せたい!」と言うことでした。
みんなで一針づつ縫いました。
家に帰ったのは~4時過ぎでした~あずき、、お疲れ!!

今日は~朝9時に出かけて~夕方4時すぎに帰宅です。
無事に告別式、出棺、骨あげなどなど、、とどこおりなく終了しました。

あずきは7時間くらいお留守番~ちゃんと出来ました!!

やっと、、現実を受け止める余裕が出来ました。


また明日から、、”幸せつづり””あずきつづり”再開します。


また、よろしくお願いします~チュ(゜・^*)!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (北のママ)
2008-03-07 09:15:03
あずきちゃん。良く頑張ったね。うるうるです。
何かわかったのでしょうね。いじらしいですね。
偉いね。立派だね。あんさん。お疲れ取って、ゆっくりしてから、再開して下さい。逃げないで待ってますよ。本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ナヲ)
2008-03-07 09:37:07
おはようございます。
ちょっと来なかったうちに大変辛いことがあったんですね。
義姉様のご冥福をお祈りいたします。
あずきちゃんも、お留守番が多いし、何が起きたのか心配だったでしょう。
いい子でお留守番出来たようで良かったですね。
あんさんも気を落とさずにいてくださいね。
また遊びに来ます。
返信する
お疲れさまでした。 (Ree)
2008-03-07 09:37:56
あんさん おはようございます。

お義姉さま 旅立たれたんですね・・・。
あんさんもお疲れのことでしょうが
無事にお見送りできて、
きっと お義姉さまも心がこもった葬儀をしてもらえて
安心して旅立つことができたことと思います。
残された私達に出来ることは、いつも思い出してあげること。
そして故人に心配させないように
1日1日を精一杯生きてゆくことなんでしょうね。きっと・・。
あんさんも、あまり無理はしないように
心を休めて ゆっくりとお過ごし下さいね。
(あずきちゃん とっても頑張りましたね。。。)
お義姉のご冥福を心からお祈り致します。
返信する
お疲れ様 (さーち)
2008-03-07 10:26:39
おかえり。あんさん。
皆さんの手縫いのドレスで旅たたれた義姉さん。皆さんから慕われ愛されていたのですね。
残された義兄さんをこれからは力つけてね。
寂しいけれど・・・元気出してね。
返信する
北のママさん~ありがとう!! (あん)
2008-03-07 10:30:46
北のママさん~たくさんのコメント感謝です!
ママさん、、優しい方ですね!ありがとう!

人間って~生きてるときはわからないけど、亡くなってみると価値が見えてきますね。
義姉夫婦は~現役で働いてたこともあり、葬儀には700人とも、800人とも言う人たちが集まりました。
お花も会場から溢れるくらいでした。それを目にして
私の中で^鼻が高くなりました(おかしいでしょ?)
私の義姉は、、すごい人だったんだよ~ってね。

あずきはひとりで~数時間過ごしていました。
何をしてたのか、、気になってしかたなかったです。
動物を飼うということは、こういうときが心配です。
でも、、何とかきり抜けました。

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
返信する
ナヲさんへ☆~☆ (あん)
2008-03-07 10:41:27
こんにちわ~ナヲさ~~ん!!

今日は良い天気ですね。

お供養の言葉をありがとうございます。
夫のすぐ上の兄の奥さんでした。私には弟しかいなくて、本当の姉さんのような気がしてた人です。
たった2人の嫁同士で、、親のことから義姉達のことから~ずいぶんいろんな話をしてきました。
3つ上の義姉でした。元気で退院してくるとばかり
思ってたのに、、本当に無念です。

室蘭の慈心院本館での葬儀だったんですよ。
白鳥大橋をゆっくり通り、、懐かしかった室蘭を後にしました。

今日から元気を出して頑張ります!
よろしくね~~♪
返信する
Reeさ~~んへ~☆ (あん)
2008-03-07 10:50:06
来てくれて゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
今日から、また復活です!!どうぞよろしくね!

悲しいことも、辛い出来事も、、時間が過ぎてゆくと
過去になり気持ちの中で元気が出てくるんですね。
人間って、、たくましいです。
3日に訃報を聞いた時は、自分の行動が変でしたよ。
何をして良いやら、、大病を克服して、退院真じかだった義姉~それなのに急変してしましました。
本人も、家族も、私も、無念としか言いようがありませんでした。
命って~儚くてもろいものですね。

Reeさんの素敵な言葉を読んですごく励まされました。
残された私たちは、、前向きに1生懸命生きてこそ
義姉に恩返しですよね。
頑張ろう~~と思います。ありがとう!!

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪あとで伺うね!”


返信する
さーちさん~ありがとう!!!!! (あん)
2008-03-07 10:55:08
こんにちわ~さーちさん!!

今日から、、またまたよろしくね!
人間が死ぬということは、、不思議ですね。
父のときも義理父の時も思ったけど、葬儀が終ると
何事もなかったかのように生活が続くし、ついこの間までいた人の姿がないんですよね。
会いたくても、、話したくても、いないんだよね!
私も、、いつの日か~経験すること、、どんなドラマがあるでしょうか!
あとは高齢の母が2人いるので、、まだまだいろいろあるわ!

いつもありがとう~さーちさん!!

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
返信する
おかえりなさい (うぐいす)
2008-03-07 17:20:17
あずき姫も、おりこうでしたね。
動物って人が悲しい時って分かるのよね
私も悲しくてぼんやりいてると寄り添うように隣で一緒に居てくれたっけ・・
あずきちゃんが居てくれて良かったね!!!
返信する
えへへ~ただいま!! (あん)
2008-03-07 18:20:27
うぐいすちゃん~こんばんわ!!

色々なことがありましたが、、何とか無事クリア!
今日は朝から、、いつものことながらダラダラです。
あずきと散歩しながら、、青空を眺めては、、義姉はもういないんだ~と何度も思ったし、こんな天気も義姉はもう感じないんだな~とか。

あずきは、、今日も私が出かけるのかと思い、、なかなか寝れないようでした。
本当は、、自分の血圧の薬をもらいに行こうとしたけど
あずきが寂しがるのでやめました~明日行こう!!
なんか、、あずきに弱い私だわ。

知らず知らずに、、雪もなくなりつつあるよ。
なんて、、雪がないと歩きやすいのか!!

(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪
返信する

コメントを投稿