~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

なんだか緑がまぶしいね&最後の桜!

2009-05-19 17:49:42 | あずき
もう本当に気持ちの良い天気!

午前中の散歩散歩~
お姉ちゃんといっしょなので、、写真撮りやすい。
花嫁修行&家事手伝い中のお姉ちゃん、、1日1回は散歩に
同行してあずきに振り回されてます。良い運動になるよね。

散歩の気持ちよさを体感できるしね。

急に、、雑草が成長してきた~~!
緑色が綺麗に見え始めてきた~今日でした。


ドンドン草の中に入るあずき~♪
先日~下のお姉ちゃんが来た時に、背中にダニ予防の”フロントライン”
つけたから安心、安心!もう、、虫つかないよ!

~素朴な疑問~

よく緑が青々とした・・と何気なく使うけど、なぜ緑が青いのかと
不思議でした。なので、調べてみました。

ヤフー教えてgooより
「青」は古来から緑の意味でも使われます。
「青葉」「青々と生い茂った草原」は、よく見る表現です。
それから、緑なのに「青信号」というのもあります。
古くは二文字の色、すなわち「しろ」「くろ」「あか」「あお」くらいしかなく
その頃から「あお」は今で言うブルーからグリーンあたりまでを指す言葉だった
そうです。

少し納得です。昔は緑色も青と表現したんですね。

今年最後の桜です(八重桜)

今日も朝早く、、近くの川上公園へビューと行きました。
あずきパパさんの朝の支度が早く時間に余裕があると、、車から降りて
少しだけ遊びます。
10分くらいで広い公園内をひとまわり~歩くコースはいつも決まってるよ。
今朝は八重桜が満開でした。今年最後の桜です。




ここでも、、緑色の芝生が綺麗でした。
太陽さんの光が当たると、、キラキラと自然が輝いて見えますね。
家から近いところにあることにすごく感謝です。

でもその反面歩いていると、桜の枝が折られていて無造作に捨ててありました。
日曜日にでも誰かが来て~イタズラに折ったんでしょう。
すごく嫌な気持ちになりました。
相変わらず、、ゴミもポイポイ捨てられてるし。
バカ~~~~~ッ!マナーのない人の顔が見てみたい(親の顔がみてみたい!)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナヲ)
2009-05-19 20:10:23
いつもあずきちゃんが行っている公園に今日は私が行って来ましたよ。行った時間は10時くらいかなー
あそこだったんだー
広い公園でびっくりでした休日は多くの人で賑わうのでしょうね。
ブログっていいですねー
会った事が無いけど、なんか身近に感じますよー。
返信する
Unknown (凛ママ)
2009-05-19 23:36:00
札幌でもまだ桜が残っているところもあるけど
今日は凄い強風で砂埃と一緒に花びらも舞っていました。
明日にはなくなっているかも~。

今日から娘が3泊4日の修学旅行へ出掛けて行きました。
もう少し遅い出発だったら中止か延期になったんでしょうね!
新型インフルエンザ、もう直ぐ北海道にも渡ってくるんでしょうね。
気をつけましょうね☆
返信する
いい顔してますね。 (北のママ)
2009-05-20 08:43:41
いつもあずきちゃんの顔、しげしげみてるんですけど、ここに載ってる、あずきちゃん、清閑な、顔してますね。わんちゃんって、こうしてみれば、随分色々な、顔するんですね。わんちゃんも、色々気分でしょうか?顔が、変わるんですね。あずきちゃんが、言いました。「今僕は、お姉ちゃんを、守っているんだぞ」って。
私には、大発見です。
返信する
ナヲさん、、おはようございます!! (あん♪)
2009-05-20 09:02:21
今朝もキラキラ天気です。もう初夏を感じるね。

今日も”郷土資料館”へ行きました。
桜も綺麗に咲いてました。
あずきはいつも、、お城の向かいの駐車場で遊んでいます。
土曜、日曜は子供づれが滑り台とに来てるよ。
朝は、、野球する人でにぎわうことも。
それに、、車で休んでる人も多いです。

ナヲさんと同じ場所へ行ったと思うだけで、、嬉しかったです。
どこかで知らないで会ってるかも?
いつか会えれば良いと思うよ。
See♪ ヾ('-'*)oヾ(*'ー'*)ノo(*'-') /~ You♪
返信する
凛ママ、、おはようございま~~す!! (あん♪)
2009-05-20 09:08:48
凛ママ、凛ちゃん!
今日も良い天気で散歩も楽にできそうね。
風も少し穏やかになりました。

お姉ちゃん、、修学旅行ですか!
どのあたりですか~~?青森とか仙台とか岩手などかしら。
娘たちの旅行を思い出してます。
インフルエンザで大変だけど、1生に1度のことなので、、楽しんでくると良いね。

いつかは道内にも感染者がでるんだろうね。
だって、人は毎日たくさんの人と関わってるもの。
うがいをしなきゃね~。

凛ちゃん、、夜寝れた?

ヾ(*'0'*)マ!!ヾ(*'O'*)タ!!ヾ(*'。'*)ネ!!
返信する
北のママ~~おはようございます☆ (あん♪)
2009-05-20 09:14:40
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!

ママさんのところも天気ですか?
気持ちよい空気と風ですね。

犬の顔って~外に出ると凛々しくなる気がします。
闘争本能でしょうか、、厳しく、強そうな顔になるよね。
いちおうは我が家の番犬で~す。
家ではだら~~~んとしたネムネム顔と、時々怒り顔です。
ラッキーちゃんはどうでしょう?

今日は、、玄関に小さなハエがいて、それを見て朝からビビリ気味です。弱虫でしょ?

今日も良い1日でありますように☆
返信する
Unknown (コロクロまま)
2009-05-20 15:24:25
緑と青、私も時々不思議だな~って思ってました。
信号、どう見ても緑ですもんね。
ところで、児童が下校する時に横断歩道で子供達の安全を見守ってくれている『緑のおばさん』は、どうして『緑』なのかしらね?

せっかくの桜を無造作に捨てていく人、ひどいですね。
家で飾ろうとしたとかの理由があるのなら、まだ理解できますが(もちろん、折ること自体いけないですが)、捨てていくってどういうことなんでしょう。
せっかくの桜なのにね。

あずきちゃん、今日もたくさん歩きましたか?
こちらは朝から強い日差しが照りつけ、お散歩はちょっぴりでした。
夜になって涼しくなったら、ゆっくり歩きます。
返信する
こんにちわ∪o・ェ・o∪! (あん☆)
2009-05-20 16:04:48
コロクロママ、、いつもありがとう!!

うふふ、、不思議な呼び名ってあるよね。
「緑のおばさん」も~なぜかと思うね。

”交通安全のシンボルカラーである緑色の制服や帽子を身に着けていたことに由来する
通称、、交通擁護員といわれます”

私、、不思議なことを検索して調べることが好き。
世界の7不思議とか・・すごく興味深い。

マナーを守らない人が、、なんて多いことか。
私一人でプリプリ怒ってもしょうがないけど。
1番は、、車の窓からゴミをポイ捨て。
拾っても、拾ってもゴミは増えるわ。
ルールを守らない人って、、自分の家の中、どうなってるんだろう?

今日は、、あと1回散歩が残ってるよ。
今日はまだ寝てます。午前中、1匹のハエがいて、、ビクビクして寝てないのよ。
忘れてたけど、、虫も怖かったんです。
弱虫あずきでしょう??
(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"ばいばい
返信する

コメントを投稿