うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

六月諸々

2018-06-27 22:07:17 | 日々のこと

 

おやつに「六花のつゆ」を食べるのが楽しみな日々を過ごしております。

ペパーミントと梅酒がお気に入り

 

 

大きなショッピングセンターに行ったら大好きな戸田久の冷麺があったので即買い。

あっちい日々が続いているので、これは嬉しい。

スイカよりはリンゴが入っている方が好み

北緯40度ですから。

 

かわいい

 

暑い暑いと言いながら、なぜか無性にベーグルが食べたくなったので、

引っ越してきて初めてのパン作り。

久しぶりだとこんなもんです

 

今年は梅雨明け宣言と同日でした、ワタクシの誕生日。

希望したお店は駐車場が満杯で入れなかったので、プランBのお店で

バースデーランチをいただきました。

バーガーof the monthだったテリヤキバーガー

なかなかに食べ応えのあるヤツでした。

 

誕生日が同日である父親に、今年も忘れずに電話をしました。

特にこれといって話すことはないのですが、

「また来年もこうやって話せるよう、元気でおってね」と。

 

明けて翌日。

なぜか2日続けてハンバーガーを食べてしまいました。

チーズバーガー

 

誕生日が過ぎると、一年も半分過ぎたなーと思います。

 

 

 

 

 


ちょいと早めな夏休み2018 5日目&最終日

2018-06-23 22:02:02 | 旅の話

 

札幌での3日目。

この日もオット氏は早々に学会に出向いていきました。

 

ワタクシは早朝から開いているというサンドイッチ屋さんにて軽ーく朝食をいただきまーす。

だし巻き玉子サンド

若いおねーさん達が丁寧に作ってくれます。

 

今日は北海道大学総合博物館でのんびり楽しむつもりなのです。

いやしかし、今日も寒い!

やってきました

お土産ショップも充実してましたよ。

 

開館と同時に入りました。

一階には北大出身のノーベルWinner 鈴木章先生のコーナーがあって、

文系のワタクシも多少は楽しめました。

 

一階奥から二階にかけては、北大の全学部でどんな研究が行われているかが展示されていて、

ハンズオンで楽しめるコーナーも各々あるのです。

理学部のブースにて

ワタクシの指から発している電磁波を捉えた図

(おひとり様だと、ホント写真撮るの大変だわ)

 

北海道にあるキャンパスならでは、なのでしょうか。

至るところで野生動物の剥製が楽しませてくれるのです。

ハロー

(ちょうど此処でオット氏から入電。)

 

エゾシカ

かわいい顔して、ぶつかるとやっかいな奴ら

 

もっさりしたクマ

ツキノワグマだった?

 

アイヌ研究のブースでは、かつて流行した「クマが鮭をくわえてる」図の置物が

何種類もおいてあって、「ご自分の好きな感触の置物を見つけてください」と...

作家名とか、見てこなかった...

よく見ると目のカンジなんてかわいいわね。

 

マンモスだっているわよ

 

ヒグマって凶暴なんでしょ

 

公開されてる資料室の通路にもさりげなくいる...

ちょっと古めね

 

なんなの?なんの相談してるの?

 

チーさまの故郷 足寄で発見された恐竜

 

じっくり見てたらほんと、時間がいつまであっても足らないわ!

ちょうどオット氏も本日の予定が早めに終わったというので、北大キャンパスまで来てくれたのだ。

ランチを食べるためにひたすら歩いて、韓国料理屋に向かいました。

マンホール蓋愛好家

 

寒さで打ち震えそうになってもうムリかも!と思うくらいでやっとお店に到着。

めちゃ美味しい韓国料理でビックリ。

クチが辛くなったので、ワタクシは昨日に引き続き二度目、オット氏は今回初めての

六花亭にてお茶。

季節限定 さっぽろ植物園(立夏)

目の前で抹茶パウダーをかけてくれるパフォーマンス。

口当たりも優しくって美味しい!

 

一階のお土産ショップでお約束のマルセイバターサンドやら六花のつゆなどのお土産を購入。

包装紙の柄の缶も単品で買うことができたので、ワタクシはそれが自分へのお土産。

 

夜はエスニックのお店で美味しい晩ご飯を満喫。

YOSAKOIソーランで盛り上がっている通りをなめつつ、すすきの大通りまで出てホテルに帰着。

 

そのままに部屋に戻るにはなんかなー、というので近くにあるという古民家ギャラリーを見にいくことに。

この週末は道内の有名無名のアーティスト達が展示をしておりました。

個人的には前衛的すぎて興味はそそられませんでしたが、これもまた思い出なのです。

闇に浮かぶオット氏

不思議な空間でしたね。

 

★ ★ ★

 

夜が明けて、いよいよ帰る日がやって来ました。

ホテルの前にバス停があるので、苦労なく空港バスにて新千歳まで行くことができました。

空港でお土産ショップ見るの好きなんですよねー。

ベタな置物、グッズ系から食べ物まで見ていて飽きない。

やっぱニシンとホッケっしょ

 

ただいまシーズン真っ最中

北海道は美味しいどー!

その通り!

 

寒さを感じる北海道から台風の話題の出始めた沖縄向けて帰る、この不条理さ...

アディオス、北海道

 

滑走路ギリギリまで使ってテイクオフ

 

雲はがっつり厚かった

 

羽田を経由してたどり着いた那覇はモワッと感満載。

バスで帰るワタクシ達は一旦バスターミナルまで移動したのですが、

バスを待つ間に蚊に刺されました。

蚊ですよ、蚊。

 

1時間チョイかかってようやく自宅到着。

疲れた...けどやっぱり楽しかったな。

 

オット氏、今回もありがとうございましたー!

北海道祭、またやりましょう!次回は道東か?

 

これにて北海道記は終了でーす。

 

 


ちょいと早めな夏休み2018 4日目

2018-06-17 20:07:16 | 旅の話

 

この日からオット氏は本来の目的である学会参加のため、

ワタクシはおひとり様で札幌を楽しみます。

 

昨日とは打って変わって寒い!

半信半疑ながらもヒートテックのタートルネックシャツ持ってきてて良かったー。

曇り空からポツポツと小雨も落ちてくる中を、地下鉄ワンデイパスを買って

まず、円山公園から北海道神宮を目指しました。

晴れてたら裸足になってたな

 

益々の繁栄をお祈りします

 

クローバーの花、久しぶり!

ミツバチハッチ達も忙しそうに働いていたよ。

 

心の赴くままに散歩していたら小一時間ほど経っていたようで、

北海道神宮に隣接している茶屋が開店しておりました。

お目当ては「判官さま」

お一つ100円。焼きたてを手渡してくれます。

 

ワオ、のびーるのびーる!

一人なので食べながら写真を撮るのが至難の業でした。

(故に肝心な餅にピントが合わず)

 

焼きたての判官さまを持ってきてくれたおねーさんが、

ワタクシが濡れた傘とバッグをかけていたバッグハンガーを見て

「うわ、これすごい便利そうですね!」とか言うからさー、

「ホントに便利ですよー。褒めてもらって嬉しいー。あー、今このバッグハンガー二つ持ってたら

おねーさんにひとつプレゼントするのになー」なんて言ったら、もう大ウケ 笑。

とりあえずそのバッグハンガーを購入出来るサイトを教えてあげました。

 

編物が趣味のワタクシ。

事前に情報収集をしてあったので、今日は一日毛糸屋さん巡りです。

ちょっと郊外の琴似にある糸屋さんから開始ですが、開店時間前だったので

これまた駅周辺をウロウロしてみると、学生時代に習ったフレーズが目に入ってきました。

近くに屯田兵住居跡もありましたよ

 

糸屋さんで「これもこれもこれも欲しいわー」と無限ループを繰り返して

ようやく絞り込んで何点か購入。しかも激安。

ここ以外は札幌駅周辺にあるので街に戻りまーす。

 

ひとしきり買い物した後は甘いもの補給せねば!というわけで

ワンだふるなネクタイ

たどり着くまでに土砂降りに遭いましたが、それもいい思い出。

大好きなホットケーキと「雪やこんこ まじりっけなし」を追加注文。

はー、六花亭大好きだわ。

 

晩ご飯はオット氏と街中で待ち合わせてから、ビル六階の隠れ家的創作居酒屋へ。

パーソナライズされてると、くすぐられるよね

北海道はニシンでしょ。

まちがいない。

 

そしてノックアウトされたメニューが道産ホタテ。

トローンとしてクリーミー

あぁ、もう一回食べたい。

こちらのお店は何を頼んでもハズレなしでした。

今回もオット氏、グッジョブ!

 

お疲れ様のオット氏のリクエストでバーに立ち寄りました。

二杯目

ワタクシ史上最もライティングが暗いバーでした。

 

今日も楽しい1日でした。

 

旅は終盤に入っております。

 

 


ちょいと早めな夏休み2018 3日目

2018-06-16 22:26:34 | 旅の話

 

さすが北海道、朝は3時半くらいから明るかったそうです。

(オット氏談)

 

冷蔵庫に入れてあったお水を飲もうとしたら!

凍ってる!

凍るってどうなのよ!と朝から大笑い。

 

予定していたより早めの行動が取れそうだったので、電車を一本早めることにして

駅まで送ってもらいました。

タイミング良く、登別温泉のシンボル赤鬼の前で信号に引っかかったので写真をパチリ。

何を指さしているのか、今更気になる...

 

駅舎に入ると登別クマ牧場提供(笑)のクマ剥製2体がお出迎え。

一体は「どうぞ背中に乗って写真をお撮りください」的な四つ足ポーズ。

もう一体は「ガオー!」的威嚇の仁王立ち。

あえての、どアップ

その大きさは優に二メートル超え。

ある日森の中でクマさんに出会ったら、そりゃ全速力で逃げるわね。

 

さて、C国やらK国からの観光客に紛れてのピュアJなワタクシ達、

すずらん号に乗って札幌に向かいまーす。

意外にスタイリッシュ

 

ウトウトする合間に目にする光景

やー、北海道はでっかいどう

 

函館、登別に比べると札幌は蒸し暑い。

チェックインにはまだまだ時間があるので、ブラブラ歩いて大通公園まで行き

地下街に入ったところにあるサンドイッチ専門店でランチ。

店員さん達がなんとも小気味よい動きをしてくれて、さすが人気店、と唸ったのでした。

 

ついでにもうちょっとブラブラしようかー、とオサレな雑貨屋さんに入ってあれこれしているうちに

送迎バスの時間を逃してしまったので、プランBに変更、二駅ほど地下鉄に乗って

さらなる雑貨屋さん巡りをすることにしました。

この時期、ポプラの綿毛が飛ぶ時期でどこに行ってもポワポワ、ポワポワ~。

 

森彦にて、マロンパウンドケーキ&水出しアイスコーヒー

前に座った外国人がちょいと五月蠅かったのがザンネン。

 

隣接する建物に北欧の毛糸を扱うお店があるので、下見がてら入店。

うわー、夢のような空間(さすがに撮影禁止)が広がっていました。

目の保養バッチリできたー!また来たいお店!

 

事前に送ってあったスーツケースを受け取り、ホテルのお部屋に荷物を入れて

さあ、すすきのにレッツらゴー!

(過去の北海道旅行ではすすきのスルーしてましたので)

なんでも、YOSAKOIソーランがある週末に当たっているようで、観光客がわんさかわんさか。

数々の修羅場を見てきたのでしょうか

 

お約束的なこちらも

小綺麗すぎて、ね...

 

ディナーはワインを楽しめるイタリアン(オット氏チョイス)で調子に乗りすぎて。

塩ラーメン食べて帰るでー、

丸八ラーメン

 

この後に悲劇が訪れるとは思わず...

 

まーだまだ、続きまーす。

 


ちょいと早めな夏休み2018 2日目

2018-06-14 14:25:19 | 旅の話

 

函館で早起きしないでどうするんですか!?

朝市がオイラを待ってるぜ~、的な気持ちで空を飛ぶカモメに声を掛けつつやって来ました、函館朝市。

美味しそう、美味しそう

同じ様な店ばっかりだけど、もう見るだけで楽しい。

 

とは言いつつ、ここでしっかり食べてしまうとアラフィフは後に応えるので、

シーズンに入ったばかりのスルメイカ刺身だけを堪能。

えんぺらから肝まで歯ごたえヨシ

あーもう、10歳くらい若かったら絶対海鮮丼食べてたんだけどなー...

 

目的は達成したので、お次は路面電車に乗って場所移動。

のんびり旅っぽいね

 

オット氏が来たがっていた五稜郭。

お天気も良かったので、ぐるーっと散歩してみました。

白い藤がとっても清楚で美しかった

 

足元にはレンゲやタンポポなんかが咲いてて、あー、内地っぽいと思ったり 笑。

広ーい芝生も気持ちいー!

 

松の木

いろんな移り変わりを見てきたのでしょうかね。

(幹に手を置いてじーんと感動していたら、松ヤニが付いてベタベタして大変でした)

 

本当にペンタゴンなのか、実際に検証しなければ!というわけで五稜郭タワーに。

一番乗り

イエス、五角形でした。

ヘキサゴンにも見えるけど。

でもホントよく造ってるよね。すごいわ。ちょっと感動。

そして今更ながら土方氏、榎本氏の歴史に触れたのでした。

(漫画仕立ての説明が分かりやすかった)

 

「胃袋の宣教師」と言われるカール・レイモン氏の味を継承する「函館カール・レイモン」で

チューリンガードッグを小腹に入れて、元町辺りから赤レンガ倉庫向けにブラブラ...

港町は坂の街ですね

 

わお、スルメイカ出荷車両専用!

 

さーて、そろそろ移動時間です。

スーパー北斗に乗るよ

駅弁もビールもおつまみも準備完了!

 

途中下車はしないけど、この駅名看板だけは撮り逃したくなかった。

おしゃ・まんべ

音の響きがくすぐったくって、なんか好きなんだよね。

(それとも昔のお笑い芸人の影響かな?)

 

降車地点は登別。

ワタクシ達が最も欲しているモノ、それが温泉、温泉タイム。

カルルス温泉

カルルスはードイツ語由来だけど、オロフレはアイヌ語-赤い血-

なんでも、「オロフレ峠の殺意」とかいう推理小説(東大卒で作家の斉藤栄先生の作品)があるんだってさ。

 

さっ、温泉入るべー。

露天風呂

女性風呂ですが、貸切状態だったので写真撮れちゃった。

わーん、いいお湯加減。

 

極楽極楽~

あいだあいだにぬる湯で寝湯を楽しんで、また露天に戻って~の無限ループ。

あー、気持ちよすぎ!

 

旅館は浴衣が楽しい

もちろん温泉タオルは記念品として持ち帰ってきます。

 

子供の頃読んだ本の影響で、北海道というと「コロポックル」なワタクシ。

ね、出てきそうでしょ?

 コロポックル

出てきたー!

(2012年 足寄にて)

 

気持ちの良い温泉で温まって、冷たいビールと美味しいお食事が出てきたら

そりゃ、撃沈するわね。

んが-...

 

まだまだ続く