うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

ひさびさの電車旅 2

2021-12-22 15:04:55 | 旅の話

 

ベッドから出て外を見てみると

積もってる!

 

さて、お楽しみのホテルモーニングです。

 

こういうのも好きなんだよ~

ゆっくり美味しく頂きました。

 

フロントに荷物を預けて、いざ目的を果たしに行かん!

の前に、ちょいとお時間を頂きまして...

足あとつけたかっただけ

 

気を取り直して出発。

鞄の街 豊岡

いくつかお店を回ってみると、なかなか良さげなバッグがあるんですよね~。

 

ひと通り見終わってちょいとお茶することにしました。

公設市場内にあるシャレオツな珈琲店

マフィンと珈琲で一服。

 

こんなところの白和え、絶対美味しいよね

 

このお店の手前に花屋さんがあって、ドライフラワーのコーナーが充実していました。

そこで目に留まったどでか松ぼっくりを購入してしまいました。

えへへ

 

予定より早く今日の目的地に移動しようとなりましたが、

なんと!前日からの降雪で午前中の特急が軒並み運休するというハプニング。

なんとか午後イチの特急が予約出来たのでした。

(しばらく駅近のビルでウロウロ時間つぶししました)

 

 

アディオス 豊岡

 

★ ★ ★

 

一時間ほどで今日の目的地 福知山に到着。

荷物を置いて街ブラへ。

オット氏が買って帰りたいと願っていた地元銘菓「里柿」のお店に立ち寄りました。

歴史を感じる風情のある建物で、ホントならそこでお茶したかったわ~。

寂しい商店街をぷらぷら歩いて(ちょい大き目な)目抜き通りにある古本カフェでティータイム。

軽くね、軽く

この日はコンタクトをしていたので、手元の文字に焦点が合いにくく、

せっかくの古本屋さんなのに、遠くから背表紙を読んでいくしかなかったという...

 

昨日、電車で移動中に三田を通り過ぎたんです。

なぜかそこで友人の事を思い出したのです。

福知山在住の友人。

南の島に住んでいた時に知り合った、ちょいと闇を抱えるN子(笑)。

ダメもとで昨夜連絡をしてみて、会えたら会うことになっていました。

調べてみると、そのN子の実家が割と近くにあるっぽいので、暇にまかせてチェックしに行ってみました。

ら!

めちゃでっかい

〇ベログによると、お庭にある池の鯉がえらい豪華らしい...

N子、お嬢やったんや!

 

本日の夜は和食ナイトとなっておりました。

ワタクシはしょっぱなから生ガキを与えてもらって、すでに大満足。

オープンキッチンなのに和食って面白いよね。

お造りも天ぷらも、どれも美味しかったー!

オット氏も熱燗飲んでいい感じ。

〆のトロ鉄火&イカシソ巻

 

N子がロビーに来てくれるというので、だらりーんとしていたオット氏にお願いをして

ロビーで一緒に迎えてもらいました。

その後、N子と二人で訳アリのバーに行って、ダラダラとゆんたく。

あっという間にシンデレラは帰らなければならない時間になっていた。

マスターに撮ってもらった一枚。

お互いご機嫌でいようね

 

酔っぱらって帰っても、きっちり顔を洗って寝ました。

 

つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿