うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

ちょいと早めな夏休み2018 5日目&最終日

2018-06-23 22:02:02 | 旅の話

 

札幌での3日目。

この日もオット氏は早々に学会に出向いていきました。

 

ワタクシは早朝から開いているというサンドイッチ屋さんにて軽ーく朝食をいただきまーす。

だし巻き玉子サンド

若いおねーさん達が丁寧に作ってくれます。

 

今日は北海道大学総合博物館でのんびり楽しむつもりなのです。

いやしかし、今日も寒い!

やってきました

お土産ショップも充実してましたよ。

 

開館と同時に入りました。

一階には北大出身のノーベルWinner 鈴木章先生のコーナーがあって、

文系のワタクシも多少は楽しめました。

 

一階奥から二階にかけては、北大の全学部でどんな研究が行われているかが展示されていて、

ハンズオンで楽しめるコーナーも各々あるのです。

理学部のブースにて

ワタクシの指から発している電磁波を捉えた図

(おひとり様だと、ホント写真撮るの大変だわ)

 

北海道にあるキャンパスならでは、なのでしょうか。

至るところで野生動物の剥製が楽しませてくれるのです。

ハロー

(ちょうど此処でオット氏から入電。)

 

エゾシカ

かわいい顔して、ぶつかるとやっかいな奴ら

 

もっさりしたクマ

ツキノワグマだった?

 

アイヌ研究のブースでは、かつて流行した「クマが鮭をくわえてる」図の置物が

何種類もおいてあって、「ご自分の好きな感触の置物を見つけてください」と...

作家名とか、見てこなかった...

よく見ると目のカンジなんてかわいいわね。

 

マンモスだっているわよ

 

ヒグマって凶暴なんでしょ

 

公開されてる資料室の通路にもさりげなくいる...

ちょっと古めね

 

なんなの?なんの相談してるの?

 

チーさまの故郷 足寄で発見された恐竜

 

じっくり見てたらほんと、時間がいつまであっても足らないわ!

ちょうどオット氏も本日の予定が早めに終わったというので、北大キャンパスまで来てくれたのだ。

ランチを食べるためにひたすら歩いて、韓国料理屋に向かいました。

マンホール蓋愛好家

 

寒さで打ち震えそうになってもうムリかも!と思うくらいでやっとお店に到着。

めちゃ美味しい韓国料理でビックリ。

クチが辛くなったので、ワタクシは昨日に引き続き二度目、オット氏は今回初めての

六花亭にてお茶。

季節限定 さっぽろ植物園(立夏)

目の前で抹茶パウダーをかけてくれるパフォーマンス。

口当たりも優しくって美味しい!

 

一階のお土産ショップでお約束のマルセイバターサンドやら六花のつゆなどのお土産を購入。

包装紙の柄の缶も単品で買うことができたので、ワタクシはそれが自分へのお土産。

 

夜はエスニックのお店で美味しい晩ご飯を満喫。

YOSAKOIソーランで盛り上がっている通りをなめつつ、すすきの大通りまで出てホテルに帰着。

 

そのままに部屋に戻るにはなんかなー、というので近くにあるという古民家ギャラリーを見にいくことに。

この週末は道内の有名無名のアーティスト達が展示をしておりました。

個人的には前衛的すぎて興味はそそられませんでしたが、これもまた思い出なのです。

闇に浮かぶオット氏

不思議な空間でしたね。

 

★ ★ ★

 

夜が明けて、いよいよ帰る日がやって来ました。

ホテルの前にバス停があるので、苦労なく空港バスにて新千歳まで行くことができました。

空港でお土産ショップ見るの好きなんですよねー。

ベタな置物、グッズ系から食べ物まで見ていて飽きない。

やっぱニシンとホッケっしょ

 

ただいまシーズン真っ最中

北海道は美味しいどー!

その通り!

 

寒さを感じる北海道から台風の話題の出始めた沖縄向けて帰る、この不条理さ...

アディオス、北海道

 

滑走路ギリギリまで使ってテイクオフ

 

雲はがっつり厚かった

 

羽田を経由してたどり着いた那覇はモワッと感満載。

バスで帰るワタクシ達は一旦バスターミナルまで移動したのですが、

バスを待つ間に蚊に刺されました。

蚊ですよ、蚊。

 

1時間チョイかかってようやく自宅到着。

疲れた...けどやっぱり楽しかったな。

 

オット氏、今回もありがとうございましたー!

北海道祭、またやりましょう!次回は道東か?

 

これにて北海道記は終了でーす。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿