うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

ひさびさの電車旅 3

2021-12-23 16:33:30 | 旅の話

 

ほろ酔いで寝たのでいつもより朝寝坊な感じで起きてしまいました。

 

市民センターみたいなところに入っているカフェでさくっとモーニングを食べました。

(トーストしたパンがめちゃ美味しかった)

肌寒いけれど気持ちいいので、健脚商売な我等は散歩がてらスウィーツのお店を目指します。

昔ながらの洋菓子店

ちなみに福知山は「歴史とスイーツの街」らしいです(←って市役所のところに書いてあった)

 

ポッポランド

1号館は休業中...

 

商店街

ふつーに民家が並んでいるので、車はこのアーケード通っていくんだろうな

(よくわからない感覚)

 

どんどん進んで由良川堤防に来ました。

寒いけどいい天気

オット氏の頭左に小さく福知山城が写っています。

 

ぼーっとしてたら雪解け水が上から降ってきてビックリ

油断ならねーな。

 

動物園なんかもある三段池公園の入り口に、世界一にもなったというパティシエのお店があります。

お昼前なのにお客さんがひっきりなしに訪れています。

ラインナップが綺麗でシャレオツで、何にしようか悩んじゃう。

選んだのはこちら。

名前、ど忘れしちゃったー

繊細で感動的な美味しさ。

ウォーキング後には美味しさがひと際沁みます。

 

クリスマスっぽいね

 

ぐるっと御霊公園まで戻ってきました。

そうね、明智光秀に触れず帰るわけにはいきませんわな。

(グーグルマップによると)喋る自販機(らしい)

 

んでもって駅前にあったお店。

自称焼きそば研究会員としては見逃せぬ!

 

個性的なゴム、じゃなくって麺 笑

トマトソースもなぜかクセになる。

嫌いじゃない。

 

★ ★ ★

 

ほの温かい空港バスに乗り、三宮に戻りポートライナーで空港に向かい、

あっという間に搭乗時間になりました。

二時間ほど寝たら沖縄に到着。

 

お家に帰って荷物を解き、ホッと一息つきました。

お茶にあう!

(24個入り買ってくればよかったー、と激しく後悔)

 

★ ★ ★

おまけ画像

マンホール蓋

 

 

豊岡らしさ

 

でか松ぼっくり

 

 

楽しい旅行になりました。

オット氏、ありがとう!

 

旅記 これにて終了

 


ひさびさの電車旅 2

2021-12-22 15:04:55 | 旅の話

 

ベッドから出て外を見てみると

積もってる!

 

さて、お楽しみのホテルモーニングです。

 

こういうのも好きなんだよ~

ゆっくり美味しく頂きました。

 

フロントに荷物を預けて、いざ目的を果たしに行かん!

の前に、ちょいとお時間を頂きまして...

足あとつけたかっただけ

 

気を取り直して出発。

鞄の街 豊岡

いくつかお店を回ってみると、なかなか良さげなバッグがあるんですよね~。

 

ひと通り見終わってちょいとお茶することにしました。

公設市場内にあるシャレオツな珈琲店

マフィンと珈琲で一服。

 

こんなところの白和え、絶対美味しいよね

 

このお店の手前に花屋さんがあって、ドライフラワーのコーナーが充実していました。

そこで目に留まったどでか松ぼっくりを購入してしまいました。

えへへ

 

予定より早く今日の目的地に移動しようとなりましたが、

なんと!前日からの降雪で午前中の特急が軒並み運休するというハプニング。

なんとか午後イチの特急が予約出来たのでした。

(しばらく駅近のビルでウロウロ時間つぶししました)

 

 

アディオス 豊岡

 

★ ★ ★

 

一時間ほどで今日の目的地 福知山に到着。

荷物を置いて街ブラへ。

オット氏が買って帰りたいと願っていた地元銘菓「里柿」のお店に立ち寄りました。

歴史を感じる風情のある建物で、ホントならそこでお茶したかったわ~。

寂しい商店街をぷらぷら歩いて(ちょい大き目な)目抜き通りにある古本カフェでティータイム。

軽くね、軽く

この日はコンタクトをしていたので、手元の文字に焦点が合いにくく、

せっかくの古本屋さんなのに、遠くから背表紙を読んでいくしかなかったという...

 

昨日、電車で移動中に三田を通り過ぎたんです。

なぜかそこで友人の事を思い出したのです。

福知山在住の友人。

南の島に住んでいた時に知り合った、ちょいと闇を抱えるN子(笑)。

ダメもとで昨夜連絡をしてみて、会えたら会うことになっていました。

調べてみると、そのN子の実家が割と近くにあるっぽいので、暇にまかせてチェックしに行ってみました。

ら!

めちゃでっかい

〇ベログによると、お庭にある池の鯉がえらい豪華らしい...

N子、お嬢やったんや!

 

本日の夜は和食ナイトとなっておりました。

ワタクシはしょっぱなから生ガキを与えてもらって、すでに大満足。

オープンキッチンなのに和食って面白いよね。

お造りも天ぷらも、どれも美味しかったー!

オット氏も熱燗飲んでいい感じ。

〆のトロ鉄火&イカシソ巻

 

N子がロビーに来てくれるというので、だらりーんとしていたオット氏にお願いをして

ロビーで一緒に迎えてもらいました。

その後、N子と二人で訳アリのバーに行って、ダラダラとゆんたく。

あっという間にシンデレラは帰らなければならない時間になっていた。

マスターに撮ってもらった一枚。

お互いご機嫌でいようね

 

酔っぱらって帰っても、きっちり顔を洗って寝ました。

 

つづく

 


ひさびさの電車旅

2021-12-21 14:50:33 | 旅の話

 

知らない間にオット氏が計画していた今回の旅。

何年かぶりにスカイマークで神戸空港へ。

赤いハートがかわいい

 

うっかりしてて実家のあるあたりを凝視するのを忘れてしまいましたが、

(見分けがつくわけではないんですけどね)

5年ぶり?くらいに接近しました。

 

分厚い雲を抜けると見えてきた。

明石大橋

 

通常西側からのタッチダウンだけど、風向きの都合上グルっと旋回して東側からのアプローチになりました。

ポートライナーに乗って三ノ宮、JR神戸線でまず尼崎へ向かいます。

虹が出ていた

あのお山を越えていくよ!

 

尼崎でJR福知山線「特急こうのとり」に乗車。

通過する駅名を見るのも聞くのも楽しくって好き!

そして予報によると結構な寒波が来るとのことだったので、

それなりに武装してきましたよ。

 

福知山でJR山陰本線「特急きのさき」に乗り換え。

あれに見えるは福知山城

 

福知山を出てしばらくすると電車が急停車しました。

なんでも緊急通報を受信したとかで、安全確認のため10分ほど足止めをくらいました。

(こんなハプニングも嫌いじゃないです)

 

そして目的地 豊岡に着きました。

寒い。雪(というかみぞれ的)が降っている...

タクシーがいなかったので歩いていくことにしましたが、

アーケードになってて濡れずに行けたのはありがたかったです。

 

今宵のお宿は文化財をリノベーションしたというホテル。

元銀行だそうで、レンガ造りに重厚感があります。

天井が高くて良い

水回りも快適で言うことなし。

 

お食事つきプランでしたが、なんと!フランス料理なんですのよー。

地元産の野菜やお肉をメインにしているのですが、

どれもこれも美味しいの。

鯛のポワレ

 

但馬牛のロティ

 

最後に出てきた焼き菓子

撮る前にもう誰かさんがチョコ食べてる!

 

部屋に戻って、サービスで頂いたスパークリングワインを飲んで

音楽を聴きながら、非日常を味わいました。

 

外は雪が降り積もっています。

 

つづく


北の秋 vol.7

2021-10-17 15:22:56 | 旅の話

 

物事には常に始まりがあり、終わりがある。

What goes up must come down.

お家に帰る日がやってまいりました。

 

早朝のロビーでタクシーを待つ

 

時間まで駅周りをウロウロしていて発見。

カラーバージョンだぜ

 

また来るね!

 

帯広駅からとかち2号とエアポート快速で札幌千歳空港へ向かいます。

占冠で一旦覚醒した記憶

 

北海道感満載

 

帰りは千歳空港から那覇空港まで一本で帰れるのは楽ちんなんだけど、

LCCなので時間厳守に緊張感が高まる。

(実際目の前でチェックイン時間に間に合わず、当日券を買い直している人がいた)

 

機内で食べる用のランチを厳選購入し、いざ搭乗。

さよーならー、ほっかいどう

 

3時間ちょいで那覇空港に到着。

さすがに蒸し暑い。

空港食堂で沖縄そばを食べて、帰ってきたことを実感。

帰宅して荷物を片付けて、ようやく落ち着きました。

 

玄関からみる景色

 

北から南への大移動、お疲れ様でした。

今回の旅行は何度も延期になったので、とっても待ち遠しかった分、

あっという間に終わった感がありました。

でも、やりたかったことは出来たし、食べたいものは食べたし、見たいものは見れたし、

行きたいところは行けたので大・大満足です。

 

ありがとね、オット氏!

 

長々と続いた旅記にお付き合いして下さった皆様、

ごきげんよう!

 

これにて旅記 終了♪

 

 


北の秋 vol.6

2021-10-16 17:01:00 | 旅の話

 

グッモーニン、おびひろー!

大雪山系に冠雪、夢じゃなかった!

 

前日三国峠向けてドライブしていると、要所要所で「ナイタイ高原牧場」って出てきてたんです。

うっかり行くのを抜かしてしまったので、本日仕切り直し。

 

今回の旅行では珍しく、サ店でモーニングを決めていきました。

十勝の恵みサンドにフラットホワイト

ブラジル人店主が愛想良かったです。

 

昨日と同じように十勝大橋~音更~士幌~上士幌と北上して、

ちー様の出身地 足寄と上川向けとに分岐する手前で道道806号線に入ってからしばらくすると

ナイタイ高原牧場展望台入口があらわれるので、そこを左折。

 

高原牧場というだけあって、広ーいのなんの。

どんどん進むと見えてきた展望台 ナイタイテラス。

2019年に改装オープンだけあって、まだ真新しい感じ。

フードコートで早々にミルクソフトクリームを食べちゃいました。

ごちそうさま

 

外に出るとこんな感じ。

映えスポットなんですけどー

 

前日と比べちゃうと雲が出ていたものの、遮るものがないから空が広い。

気持ちいーい!と空を見上げると

直視すると目がやられる!

日暈が出ていました。

 

ひとしきり午前中の気持ちよい空気感を味わって下山。

今日の一言は「サックシュオルベツ川」です。

プリーズ リピート アフター ミー、 ハイっ

サックシュオルベツがわー!

 

 

モーニングのボリュームが大きかったので、そんなに腹ペコにならないままお昼が近くなったので、

このまま六花亭の喫茶部に流れ込むことにしました。

エントランス

 

行く前は絶対今回もホットケーキと思ってたけど、

いざ来てみたら、本店の季節限定 帯広の森に心変わりしてしまいました。

メープルシロップは目の前でかけてくれる

フワッフワのクリームチーズと濃厚な栗ペーストが良いんだわ。

 

★ ★ ★

 

レンタカーを返して、ぷらぷら歩きながらホテルに戻ることにする。

目の前に帯広市図書館があったので、ちょいと表敬訪問して新聞など読んだり。

 

森のスパリゾート 北海道ホテル

温泉もサウナもサイコーです。

 

★ ★ ★

 

一休みしてから、旅行最終日の夜に出かけます。

厚岸のカキ アゲイン

 

今見てもヨダレが出そう

 

ゆりね天ぷら塩バターとつぶ貝刺身

 

他にもいろいろ味わったんだけど、〆に選んだのはこちら。

山わさびごはん

勢いよく食べ始めたら、のどの奥に山わさびが飛び込んで

ゲホゲホっとむせてしまったら、大将が焦って「はい、お水」とグラスを渡してくれました。

めっちゃ恥ずかしかったのでした。

 

緑のわさびだとこんな風には食べたいと思わないんだけど、

山わさび、かんなりワタクシのツボにはまりました。

(自分へのお土産にも買って帰ったくらいです)

 

酔っ払いがなんかやってるよ

 

パッキングを済ませて帯広の夜は更けるのでした...

 

つづく