うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

秋だもの

2018-10-28 22:35:02 | 美味しんペイロ

 

天高く馬肥ゆる秋、到来。

 

珍しくオット氏が「海鮮を売りにしてるそばを食べに行こう」と言うので、ひとっ走りお隣のうるま市にドライブ。

しかーし、ランチ時を外したにもかかわらず、駐車場は満杯だったのでさっさとあきらめてプランBに変更。

こちらの店は通りかかる度に駐車場が埋まっているのだけど、今日に限って一台も停まってない。

よっしゃ、入ろう。

新垣そば

ここのは刻み昆布が入っているのが特徴(みたいだね)。

美味しかったよん。

 

★ ★ ★

 

最近SNS上で気になるお店を見つけまして。

ケイジャン/クレオール料理を出しているお店なのですが、基本夜しか開いてないっぽい。

でもある日の記事でランチもテイクアウトで注文を受けているとあったので、早速予約を入れてみたのでした。

なかなかめんどくさい(笑)システムをくぐり抜けて、無事注文完了して予約日当日、えんやこらと40分ほどドライブをして

恩納村まで行ってきました。

五年も本島から離れている間に色んなとこにバイパスが出来ていて、なかなか海が見えない!とか思いながら

58号沿いを一本入った住宅街にあるお店に到着して、無事受け取ることが出来ました。

シュリンプポーボーイ

店内では食べられないので、途中の港に寄ってノンビリ風に吹かれながら食べようと思っていたけど、

どこもかしこも工事中か観光客が溢れかえってて、結局自宅まで持ち帰ってきてしまった。

 

たまらないね、この断面図

さすがのソースが絶品ものでした。

 

オーナーの出身地ルイジアナ州にあるニューオーリンズの名物、ベニエをおまけにつけてくれました。

大好きなんだよ、ベニエ!

此処のお店では56種類目のレモンがけベニエだって。

全種類制覇したい!

美味しかった~!

 

もう一種類頼んであったSauce Picantはオット氏に...と残してありましたが、

なんですか、前日にハッシュドビーフを作っておりまして、さすがに2日連続で同じようなものを食べさせるわけにはいかぬ、と言う理由で

僭越ながらワタクシが、翌日のお昼にいただきました。

うーん、スパイシーで美味しい

ランチがお店で食べられるんだったら、すぐにでもまた行きたいくらいだわ。

 

ガリンペイロ

★ ★ ★

 

今度はどんな美味しいもの見つけられるかなぁ...

 


続・南ぬ島 Revisited

2018-10-21 15:43:44 | 旅の話

 

屋根や窓に打ち付ける雨音を聞きながら眠りに落ちたと思ったら

「チリーンチリーンチリーン」

インドのアシュラムスタイルで起床のベルが鳴ったのでした。

(それでも予定より30分余計に寝させてくれていたのです)

 

ささっと準備をして朝ヨガから始まります。

テーブルを取っ払ったくぼみが真ん中にあるのですが、ねずみ年なワタクシはついついお笑い精神も相まって、

そこでやりまーす!と...

ジャストフィット

さすがに太陽礼拝をやるにはムリがあったので外に出ましたが 笑。

 

久しぶりにするヨガに心を整えられ、スッキリ!

しっかり動いた後の朝ご飯をもりもり食べていると、徐々に青空が見えてきました。

いいよ~

今日もいい1日になるね!

 

まずはビーチに行くことになりました。

途中に美味しいパン屋さんがあるので、時間的にはビミョーだったけど立ち寄ってみると

相変わらず下りていく道はデコボコ

入った時間帯にはミルクパンとバゲットしか残ってなかった(迷わず購入)。

おばちゃんの対応がなんか丸くなってた。

 

そしてお久しぶりのクリスタルビーチ。

ややうねりあり

 

海のマンダラ

 

割れていたけどかわいいの発見。

あー、自然の美しさよ

 

そしてビーチ名に恥じぬかわいこちゃんも発見。

これに出逢えただけで来た価値あり

(感謝して戻してきました)

 

存分にアーシングもして...

忘れてたこの感覚

 

充分楽しんで、次は滝へ!

今度のガイドは友人女神。

川の水は冷たくって氣持ちいい

 

ずんずん上って行くと現れた滝。

フォトジェニックな主催者Iちゃん

この後男性陣4人続いてIちゃん友人女神が滝に打たれたのですが、その姿は神々しかった!

(ワタクシはカメラ班なので...笑)

 

海と山、充分に堪能しました。

夜はコテージのテラスでBBQ。

急遽途中参加になった男性陣が肉類を差し入れてくれて、もれなく美味しい石垣牛&ホルモンが食べられたのです。

そしてそして、サプライズゲストで友人唄者Mちこちゃんが登場!

その美しい歌声を聴けて大満足。

最後はみんなでカチャーシー

手の動きで天からの恵みをかき集めて回し、足を踏みしめながら邪気を払う。

 

そんな喜び一杯の1日を過ごしてからの、明けて翌日。

おはようマーペー!

ほんのり雲が色づく朝

 

軽く朝ヨガをして朝ご飯を食べて、順々に旅立ちます。

たった2日前に知り合った仲間なのに、やっぱり別れは切ないものです。

 

ちょっと遅めの出発だったワタクシは隙間時間にビーチに下りてみました。

いいなぁ

 

ちょっとした岩場を下りていきます。

そうそう、この感じ

 

穏やかな海

 

影すらも愛おしい

 

今回ここに来られたことに、心の底から感謝しました。

ありがとう

 

バイバーイ

 

まさに楽しい時間はあっという間に過ぎるを体感した2泊3日でした。

 

おわり

 


南ぬ島 Revisited

2018-10-19 22:18:31 | 旅の話

 

今年度の始まりぐらいに決まっていた、この時期のオット氏県外出張に合わせて、

ワタクシは南の島でヨガレトリートに参加してきました。

 

出発日は空港バスに乗る時間が大雨の時間帯に当たって、まさかのオット氏にバス停まで送ってもらうことに...

余裕を持ってLCCターミナルに行き着く予定が、大雨による交通渋滞で思ってたほどの余裕がなくなってちょっぴり焦る一人旅の始まり。

 

意外にも厳しめな手荷物重量チェックは華麗にスルーして、いざ南の島へ!

台北旅行以来のバニラエア

 

レトリートでマッサージをしてくれる友人が用事を済ませるついでがあるからとお迎えに来てくれたので、

用事の合間合間にランチ→お茶しながら近況報告。

途中で島に住んでた5年間で行くことがなかった氣になる樹の話をしたら、

軽やかな彼女は「行ってみよう!」と。

女神な友人と

 

一旦空港に戻り、他のレトリート参加者さん達と合流して今回お世話になるコテージに向かいました。

元オーナーだった大工さんがセルフビルドしたんだって

いちいちスゴいっす。

 

屋根裏部屋に上がるハシゴ階段からリビングを見下ろしてみた

掘りごたつ式っつうのがいいよね

インテリアの設えは現オーナーのテイストです。

 

リビングのテーブルに座り、こっちを向くと

こーんなナイスビュー

 

あっちを向くと

こーんなナイスビュー

今日はどっち向きに座ろうか悩むわ~ 笑

 

お部屋に荷物を入れてから、僭越ながらワタクシがエサレンマッサージを受ける一番手にさせてもらいました。

初めて受けるボディマッサージ

しかも大好きな友人による施術...楽しみすぎる!

 

...そして至福の90分が過ぎたのでした...

めっちゃ気持ちよかった。

出てきたら他の参加者さん達から「顔が違ってる」とか言われる始末。

カラダのほぐれが取れたから心も緩んだのでしょう。

うひひ

 

このあと近くのイタリアンレストランで晩ご飯。

県外からの参加者(ワタクシ以外)は、日が暮れてからの真っ暗さ(特に裏は外灯ないからね)にびっくりしてました。

 出される美味しいイタリアンに舌鼓をうちつつ、湧き出てくる面白話に大いに盛り上がったのでした。

 

長くなったので続く。

 

 


月またぎのチャーミー、約78時間の記録

2018-10-08 18:06:32 | 日々のこと

 

九月末に三泊四日で出張だったオット。

巨大台風24号が近づく前に出張先に着いたのだが、復路は予定していたフライトがキャンセルになったらしく、

ぎりぎり運航できるかもという福岡→那覇便に乗ることが出来て、無事に帰宅出来たのです。

28日のことでした。

博多あまび(あまおう苺入りわらび餅)

予定外だった福岡空港でオットが買ってきてくれたお土産。

美味しかったー!

 

そして夜が更けるにつけ、暴風雨が窓や壁を打ち付ける恐ろしいくらいの音が聞こえ始める。

ひえ-っと思いつつも、テレビを見ていたらポンッと音がして何か落ちてきた!

見ると壁に取り付けられている換気口の蓋が風圧で押されて外れ落ちてきたのでした。

落下の衝撃を物語る

リビングテーブルに落ちてなかったら、誰かのアタマを直撃していたのだろうか...

 

その中にかすかに缶からの転がる音も聞こえていたのだが、この時はまだ気にも留めてなかったのです。

明けて29日。

まだ暴風雨はおさまっていないが、ベランダを見るとひえー!

でた!人生二度目の避難戸破損!

 

暴風域を抜けたのか台風の目に入ったのか分かんなかったけど、一時穏やかな時間帯があったので

そのすきにザザッとベランダを片付けたのですが...

イヤでも目に入るこちらの光景。

ベランダに置かれているモノの状態よ。

缶から瓶から...

そう、夜の間に聞こえていた缶からの音は、隣のベランダからウチのベランダに転がってきてたモノの音だったのです!

あの暴風雨で、万が一缶でも瓶でもが風に煽られて、それがガラスに打ち付けられて、ガラスが割れてたら...と思うと冷や汗が出たのです。

 

経験者からのアドバイスで古タオルケットを目隠しに

枠の下に挟まっているケープの空き缶は隣のヤツやから、ワタクシは絶対に触りません!

(今日現在まで触ってない)

 

なぜかこのタイミングで、ガス台の乾電池が切れかけるというハプニングがあり、

穏やかな時間帯を縫って、あちこちの開いてるお店(主にコンビニ)を巡りました。

(案の定売り切れている店がほとんど)

 

「巨大って言ってた割には停電もせんかったし、よかったねー」なんて言ってたのにー...

吹き返しの風が強くなってきたな、と暗くなってきた夜の7時チョイ前でした。

ついに停電そして断水。

あんなに強かった東南の風に負けなかったのにー、西の風にはすんなりギブをするという此処いらの電気系統って、何なの?

これが29日夜だったのです。

 

明けて翌日は県知事選挙の日。

近所にある小学校が投票所になっているのだが、ウチは停電してるのに大きな道一本隔てた向こうは停電してないの?とじわじわ焦る。

それでも、そのうち(今日中とか?)復旧するだろうと編物して時間つぶし。

建設的思考のオットは、どっちに転んでもいいようにと明るい内にご飯を食べておこうと、準備をしてくれる。(ありがとうございます)

懐中電灯が頼り

 

幸いだったのは、チャーミーが去った後の風がえらく爽やかで、汗をかくことなく、まるで秋っぽくって過ごしやすかったこと。

30日は結局復旧せず。

 

明けて10月1日。

オット氏は出勤。ワタクシは「今日こそ復旧するかも」と淡い期待を抱きつつ、出来る範囲で掃除など家事を済ませて

ひたすら編物修行に精を出しました。

確か日中の間に沖電の復旧見込み予定が2日と出たので、「もう一日の辛抱だわ」と思ったのでした。

さすがに2日シャワーに入ってないと、いくら汗をかいてないっつってもね、ワタクシはともかくオット氏はマズいぜ、ということで

ひっさしぶりにラブホテルでお泊まりすることに。

あんまり久しぶりすぎて、選ぶ基準がよくわかんない。故に道路沿いに出ている看板で良さげな処に入ってみたのですが...

なんともトイレバスが一緒のアメリカンスタイル、なのにシャワーカーテンなし、というめちゃ古いタイプのホテルだったのでした。

それでもふんだんに温かいシャワーが使えるのが嬉しくって。

 

2日。復旧見込み予定日。

どの時点で復旧するのかドキドキしつつも、洗車しに行ったりコインランドリーに行ったり。

近隣はたいてい復旧しているので、洗濯機使用の競争率はそれほど高くなかった

一周編むのに約40分かかるので、丁度良い時間つぶしになりました。

 

ジリジリしながら画面を更新する

 

そうこうするうちに夕方になり、2日復旧見込みってガセ?などと思い始めるワタクシ。

帰るコールのオット氏もまだ点いてない?と聞いてくるが、未だなのです。

今日ラブホに行くか?でも一応晩ご飯をどっかで食べてから考えようと近隣マックに避難。

小一時間ほど過ごし、ミスドでもちょいとお茶をし、満を持して我が家に近づくも...

焦る気持ちは止められない

 

ベランダからの光景

すぐそこまで電気は来てるのに、なぜこの一帯だけ来てないんだ!

 

分かってるんです、沖電さんが不眠不休で頑張ってくれてるのは!

でもでも!

 

明日の朝起きたらきっと電気が点くわ!と思うことにしてベッドに入ったワタクシ達。

するとこんな状況になったのでした。

ああー、そうきたか

この時点で宜野座の友人宅より復旧が遅れている沖縄市...

 

なーんて寝ていたらオットの声が聞こえた!

「やったぜ!」

0時45分、ついにキター-!

 

明るい我が家

テレビやら水道やらトイレやら、やること満載でした。

 

停電断水してから約78時間。

つっかれたー!

南の島でも数時間の停電しか経験しなかったのに、本島に戻ってからこんなマジ停電に遭うなんてどうよ!?

 

ホッとしたのもつかの間、またすぐ25号コンレイがこっち向きに来たのですが、

それなりだったモノの大きな被害はなく、やり過ごせたのでした。

 

地震や台風、大雨など至るところで災害が発生しています。

普段から防災意識してないとダメですね。