6月5日から10日まで、オットの学会出張に便乗して大好きな北海道に行ってきましたー!
(開催地は前年には分かっているので、計画立てやすいのだよ)
平日出発なので、自宅近くのバス停から急行バスを使って国内線ターミナルまでバスに乗っていくというパターン。
往路はこのバス一本で空港まで行けたので、めっちゃ楽チンでした。
JAL側の搭乗口に近づくと見えてきた機体(コレに乗るわけじゃないですが)
「アムロ、行きまーす!」
じゃないですよね 笑。
(この前々日くらいに本人が乗っていたとタイムラインに上がっていたので、写真を撮っただけです)
羽田に向かうときはとりあえず左の窓際を狙う。
なぜなら、どんな状況でも富士山を拝みたいから。
♪あーたまーをくーもーのーうーえにーだーしー♪
富士山 大好き
羽田では政府専用機が駐機していました。
日の丸ってホントにシンプルで美しい
羽田を経由して、ワタクシは初・函館上陸を目指します。
ウワサどおり東北上空では揺れが大きい(でもほとんど寝てた)。
目を覚ますと、本州は既に飛び越しててタッチダウン寸前でした。
おー、ここが函館かー
機内アナウンスで氣持ちを高めていましたが、気温13℃。
さ、寒い。
今宵のお宿にチェックインした後、オット氏が予約してくれていた地産地消バルに行きました。
お腹空いたー!
先ずはサングリアをグビグビ。
飲みながらメニューをあれこれ検討するのが楽しい
道産の野菜やお肉、魚介類を使った前菜盛り合わせ9種盛り。
ニシンの酢漬け。
マッシュルームのアヒージョ。
厚岸産の生ガキも、オイラだけ食べちゃった。
はーっ、美味しすぎる
いつまででも食べていたい...
今宵一番の美味しさ、とオット氏とも納得した逸品がこちら。
アンコウのソテー
もうね、身がぶりんぶりんなのよ。
思い出しただけで身震いがしそうなくらい、ぶりんぶりん(←しつこい 笑)。
〆に魚介たっぷりのパエージャもいただいて、大満足な夜になりました。
ほろ酔い気分で電車に乗って帰ろうとしていたけれど、10分ぐらいの待ち時間があるからー、と
酔っ払い丸出しでそぞろ歩いてホテルに帰着
マンホール蓋コレクター
イカのバージョンもあり。
続く