うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

ぷちとりっぷ 前編

2021-11-27 11:19:20 | 日々のこと

 

ほったらかしにしてあった航空会社のマイルを確認したら、思いのほか溜まっていました。

オット氏が東京出張の間にワタクシもちょいとどっかに行きたいな、と検索したら

往復で席も確保できそうだったので、チャチャチャっと段取りをつけて、チケット入手。

あれこれ手筈を整えて、来るべき日を待ちました。

 

ワタクシが一人でも行きたい場所、それは愛すべき人たちがたくさんいる石垣島なのだ。

(五年ほど住んでいましたのでね)

 

久しぶりの一人旅なので、遅れてはならぬという微妙な緊張感を抱きつつ機内の人になる。

おっ、自衛隊機!

 

離陸した後にみえてきたモノ

巷を賑わせている軽石の乗った波

 

ウトウトしている間にあっという間に到着。

レンタカーを借りて、予定までちょっと時間があるので街中まで行ってみるか、と走り始めるや

30~40キロ走行の車の後ろに付いてしまうという「島あるある」に早速遭遇(笑)。

ふふっ、こんなことでイライラしてしまうのはただのルーキーだぜ、と自分に言い聞かせ、

淡々と運転を続けるワタクシ。

 

そうこうしているうちに、ゆらてぃく市場に到着。

ぶらぶらしていたらちょいとクセのあるハットをかぶった女性に目が行きまして。

これがなんと友人でしてね。

お互い会うなんて思ってないからドッキリかと思いつつも、大爆笑につぐ大爆笑。

そしたらなんと、今は内地に住んでる別の友人にもバッタリ遭遇してしまって、

アナザー「島あるある」を体感してしまったのでした。

 

ぶっ飛ばして裏に住む友人のところでワークショップをやるのが目的の一つです。

  

つぃ~と来てひと通りご挨拶してくれるカワイイ奴ら

 

今回はテーブルクロスにする布を持参したので、それに木版で模様をつけていくワークショップ。

木版もたっくさんあるから、どれにしようか悩みに悩んで決めて、色を決めるのも相談してからようやく決定。

ダラダラと始まりつつ、おしゃべりしながら作業を進めました。

簡単そうで難しいのよ

 

あはは、ずれてるずれてる

 

4版重ねられるパターンだけど、今回は2版でいくことにしました。

完璧に重ねるのは激むず

布を動かすとテンションのかかり方が違ってくるので、ずれるのです。

 

上手くいった部分もあれば、ずれっずれの場所もある

木版職人、尊敬するわ~...

 

仕上げは蒸したりする工程が必要なので、友人がまとめてやってくれます。

いやしかし、楽しかったです。

出来上がりが楽しみだー!

 

★ ★ ★

毎回ワークショップ後のお楽しみはランチです。

今回も無理を言って大人気店に行ってきました。今や予約必須のお店になったそうですが。

アートですよ、アート

んでもって悶絶するほど美味しいんですわ。

 

残り一個だったプリン

っくー!!旨し旨し!

 

店主も交え、友人と友人息子とお客さんとわんわんくだらない話をしてたら、

またまたあっという間に時間が経ってしまい、本日のメインエベント2に遅れてしまう!と

名残惜しくも友人に別れをつげて、街中に移動してきました。

 

★ ★ ★

美容室ジプシーなおいらが全面の信頼を寄せるさやかさんに、カット&カラーをお願いしました。

(マジで、宝くじが当たったら毎月ここに通います)

やっぱりさやかさんでないと!

 

★ ★ ★

ここまで終わって、やーっとホテルにチェックインです。

部屋に入って一息ついて、さて夜の部開始です。

 

遅めのランチが響いてるので、サクッと飲み食べすることにして

姉妹がやってるお店をチョイスして、顔を出したら例によって例の如くビックリされて

ある意味ドッキリ大成功よね。

間違いのないお通し

中に入っていた柿の話しから、現在昼間隣でやってる店主とワタクシが友人ということが判明して

びっくりトライアングルができるという、これまた島あるあるなのでした。

 

黒板にあった本日のおすすめ

白いカレー

美味しかったわよ。

 

ほろ酔いになって、最後は屋台バーで〆ようかと行ってみたら休みだったので

おとなしくホテルに帰りました。

 

思いがけず長くなったので、続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿