うみかぜ通信

日々のあれこれを徒然なるままに綴るライフログ的ブログ

プラピルーンで折り返し

2018-07-02 18:10:27 | 日々のこと

 

プラピルーン、いわゆる台風7号と共に7月が始まったねー。

思っていた以上に足が遅いヤツだったので、

夜通しビュンビュンの強風が吹いていました。

 

さてさて。

先日迎えた満月の夜。

ストロベリームーン

早い時間帯だと大きく赤く見えておりました。

 

夜が更けてから空を見てみると

やっぱり満月で明るかった

 

★ ★ ★

 

やってみたかったこと、ひとつやってみました。

久しぶりに日の目をみたミツロウラップ

有機レーズンを元種にして、豆乳ヨーグルト作りに挑戦しました。

 

この時期に常温でガラス容器に豆乳と有機レーズンを入れて、丸一日放置。

翌日、グルグルッとかき混ぜてみてとろみがついているのを確認してから冷蔵庫に入れて、

ゆっくりじんわり発酵させること、今回は二日ほど。

実験成功!

ちょっとゆるめだけどできたよー。

継ぎ足しも上手くいきました。

 

★ ★ ★

 

台風に備えて、ベーグルも作り置きしておくことにしました。

フラックスシードパウダー入り

(いわゆる麻の実パウダー、ね)

捏ねている段階からすでに甘くていい香りがしている。

 

もちもちプチプチして美味しい!

オット氏にも大絶賛されました。

イエーイ

 

★ ★ ★

 

充実した蝉生を送ってください

 

 

いよいよFIFAワールドカップ決勝トーナメント、日本戦が行われますね。

奇跡は起きるのか、起こせるのか、明日の朝が楽しみです。

(オンタイムで観戦する気は全くありません)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿