見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

無銘(黒潮♂金兜♀)



先日の関東富貴蘭会で出品されていましたので、ご紹介
実生ですが、数は無いそうなので、声を掛けようかと思いましたがヤメました。だって同じ品種を2つ持つよりは多くの品種を育てたいからです。それに高かったのでした


うぅ、葉数の増なし。一枚ちょい出て、一枚落ちる。ヘタレです。


それでもヒョッコリ子どもが出てきました


根には問題がありませんでしたので、来期に期待です


黄縞がズバッと入って青軸。ジェントルマンな木姿が気に入っています


あとは柄が真ん中方面に向かってくれれば言うことなしです
希少品種ですから枯らさないように今年2回目の植え替えです


ます。

2020000黒潮♂金兜♀ 無銘(くろしお・きんかぶと、むめい)(実生)【風蘭】【月型付け、青軸、青根?、白花】黒潮♂と金兜♀の実生。紺地の良い葉にスパッとしたキレの良い黄縞。2003年ごろに伊藤守さんが作出。縞の入ったものは幾つもできなかったという希少品種。この個体の現状は源平柄。2019年2月11日、四国山草園。


きょうは腹部エコーと胃カメラの検査で病院に行ってきました。
医者の一言目「脂肪肝ですね」

純風満蘭「あの〜、胃カメラの結果と胃痛の方は...」

医者「ちょっと胃が荒れていますので、生研しときましょう。来週また来てください。まぁ痛みは一過性ですかねぁ。今痛みはないですね」

純風満帆「はい、先生、つまり運動せよと」

医者「はい!」

あしたからラーメン禁止令とウォーキングます。


今夜も植え替えます。

追伸:私も会社の近くの市役所の橋は気になるのでした。横浜みなとみらい21地区の一番の撮影スポットは無くなるのでした


今度は歩道橋の上から撮影ます。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
気ままに富貴蘭さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
珍しい木なので大切にしていますよー。
Kenn
黒潮実生の縞 修正
https://blog.goo.ne.jp/kwoody
店に行ったのはこの前の土曜日(3/27)でした。
業者のコメントはどこまで正しいのか分かりませんが、そんなに売れるとも思えない黒潮の実生をやってみようなんて人は多くないし、複数の方が実生しても同じような芸になるとは限らないので、私個人としては伊藤さんの実生品で、伊藤さんから直接か又は他の趣味化や業者を経由したものだろうな思います。
松浦さんは業者の中ではかなり正直だった方だと思うが、勘違いや盛った話もあったと思います。
Kenn
黒潮実生の縞
今週月曜日(2021/3/29)に四国山草園に黒潮の縞の上柄若木があり買ってきました。
園主の話では、購入品は伊藤守さんが実生作って松浦さんが扱い収めた棚から仕入れたものと聞きました。元会長の工藤さんが亡くなられた後時期に名古屋のセリ会で初めて園主は見たとのこと、その時は伊藤さんが結構強気で買わなかったようなこと言っていたが、真偽は不明。
そこで、どこかに情報が載ってないかと探してここに。
伊東守さんと松浦さんは仲良くやっていて上野の花の会など隣で商いやってました。松浦さんから伊藤さんの商売品を推薦されたこともありました(ほぼ強制的に近い形で)。
お二人のコメントからすれば伊藤さんが実生して松浦さんが幾つか扱ったんでしょうね。
azazou
蘭と戯れランランラン さん
こんばんは。

よく似ていますね。松浦さんが生きていたら来歴を聞けたのですが残念です。
kenji27jp
黒潮の縞
https://ameblo.jp/kenji27jp/
詳細は不明ですが静蘭舎の黒潮の縞。
ブログにアップしてみました。
azazou
蘭と戯れランランラン さん
おはようございます。
この木は伊藤守さんの作出品種です。

伊藤守さんのコメントを以下に再掲載しておきます
伊藤守さん「15年は経っていると思います。当時は金兜と都羽二重を母種に黒潮、翆牡丹の花粉を入れて青軸の葉幅のある縞の個体を作ろうと思っていました。4交配あるわけですが、母種より葉幅をひいた個体やそれ程変化が見られない個体、青軸の個体や泥軸のままの個体と色々出ました」
kenji27jp
くろしお・きんかぶと
https://ameblo.jp/kenji27jp/
無事で何よりです。
くろしお・きんかぶと。
以前に、伊藤さんに聞いたところ、だめになったと。関東に残っていたのですね。
我が家にも同じようなものがあります。
黒潮の縞。縞から覆輪に進みつつあります。
静蘭舎の故 松浦さんから頂きましたが
伊藤さんの作ではないそうです。
黒潮の葉姿ではありません。
よく似ているので、同じような交配かも。 
azazou
今日のころころこころ さん
こんばんは。
風蘭は軽いのですよ。ダンベル代わりは無理!
この場所は帰宅時の楽しみの夜景でした。
最近は関内駅から都橋を経由して野毛、桜木町駅まで、純散歩しています。

ご心配いただき、ありがとうございます。

ダイエット「がんばる」ます。
kinntilyann
こんばんは〜(^^)/
大丈夫そうで安心しました(^^)v
鉢をダンベル代わりになんかエクササイズできないものかな?
それとも一緒に歩く(^^)v
この間の神武寺さまなんかは歩く気になればかなり歩けます(^^)v
弁天橋ね。
もうね。
歩道橋に風よけの透明プラスチックとか屋根なんか付けられちゃったらアウトだ。
市もそこまで野暮ったくはないと思うけど。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事