見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

弓張月



連城丸の変わり「弓張月」です


ちょっと見ないうちに葉が垂れてしまいました。植え替えてアクリル棒で矯正しました


写真集で見ている木はもっと弧を描くような姿です。もう少しちゃんとお世話しないと丸の及第点はいただけそうにありません


一本は幽霊があって、真ん中にあるので、外すとバラバラになってしまいそう


根はいっぱいありますが3.5号から3.0号に変更し植え替えました。小さめの鉢に少なめのミズゴケ植えが、うちでは良い結果を出しています


さて、今夜は園の忘年会でした。2品種をゲット。後日ご紹介しますね


ます。

0180000弓張月(ゆみはりづき)【風蘭】【月型付け、泥軸、青根、白花】連城丸の変わり、弓を張ったような姫葉。細身で緩やかに弧を描く姿と、艶消しの肌に渋い色調の柄。付け変わり。2014年8月5日。

ポチッとお願いします。

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

azazou
奥深い富貴蘭 さん
こんばんは。

大晦日まで仕事とは大変ですね。「サラリーマンは気楽な家業きたもんだ」かもしれません。

さて、園の忘年会は余興ですけど、良い品種が出てきますよ。欲しかった珍しい品種を入手しましたよ!
でも、ボーナスが、また無くなっていきます。

今宵も「がんばる」ました。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
こんばんは

いいですね園の忘年会!
同じ趣味者の集まりは盛り上がるでしょうね
こちらでもそんな忘年会が有ればと 
羨ましく思います。
季節労働者は大晦日まで仕事です。

忘年会でセリ会まであるんですね。
また買ったんですね⁉️ どれほど買えばいいの⁉️
私も年明けには何かを・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事