見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

阿波産牡丹芸

またもや珍奇な木のご紹介です


入手した時のルビー根は、ものすごくきれいでした


でも、こんなにも天葉は冴えていませんでした


白鳥か、霊峰かと、その時は思っていたのです。しかし、霊峰は蘭の国からさんのブログには高知県宿毛市産とあります。このラベルには阿波産とあります


とすると、阿波牡丹かしら


しかし、今の時期、阿波牡丹は、こんなにも天葉は冴えません。それに花色が違いました


君の名前は何でしょうね


ま。もう少し観察が必要ですね。霊峰は持っていないから、入手して比較してみようかしら


謎解きます。


2460000阿波産牡丹芸(あわさんぼたんげい)(徳島県産)【風蘭】【月型付け、泥軸、ルビー根、白花】阿波産の牡丹芸の品種。2020年6月21日、Y.M氏。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
それは風蘭~♪ 改 さん
こんばんは
ブログの更新が止まっていますけど、お元気ですか!?
さて、「牡丹灯籠」という銘ですか。早速検索してみます。別な方からも似ているという連絡がありました。
並べて作ってみたいですが、すでに棚が満杯です。とほほ。
Ryu_papasanta
こんばんは、綺麗な木ですね。

四国産は、牡丹芸の木が多いですね。
徳島産の木で、牡丹灯篭という名前の木がありますが、似ている様にも見えます。
東京の大棚のIさん命名と聞いていますが。
並べて何年か作ればわかりそうですよね。
Ryu_papasanta
こんばんは、綺麗な木ですね。

四国産は、牡丹芸の木が多いですね。
徳島産の木で、牡丹灯篭という名前の木がありますが、似ている様にも見えます。
東京の大棚のIさん命名と聞いていますが。
並べて何年か作ればわかりそうですよね。
純風満蘭
奥深い富貴蘭さん
こんばんは。

たった今、仕事が終わりました。
これから感染に怯えながら、電車で帰宅します。マスク付けない人が乗っている車内にいたら逃げています。
さて、情報ありがとうございます😊
もう少し観察、比較して仮名を付けようと思います。
「阿波産牡丹芸」だと「阿波牡丹」と勘違いしてしまいます。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
暑いですね💦昼からエアコンの部屋からは
出れません 今日、電話で鈴木園芸さんと
この木の話に成り鈴木園芸さんに良く似た
徳島県産の木が有るそうですよ!
やはり名前は無いらしいです。
純風満蘭
蘭と戯れランランラン さん
こんにちは。

天葉がきれいに冴えるのは
春先は「白鳥」。
お盆過ぎは「霊峰」。
5月、10月ごろは「阿波牡丹」と、それぞれ認識しています。
この木は「霊峰」の芸に近いようですが詳細は不明です。
「阿波雪牡丹」を検索してみます。情報ありがとうございます。
kenji27jp
阿波雪牡丹??
https://ameblo.jp/kenji27jp/
10月ぐらいなら、綺麗ですが・・・・
この時期は????
純風満蘭
奥深い富貴蘭 さん
おはようございます。

なぞなぞです。同産で同じような芸の木を見掛けましたらお知らせください。
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん
おはよう御座います。
また、謎の品種を棚入れしましたね
阿波牡丹では無いのは確かですね
今の時期こんなには爆ぜてません

我が家の霊峰は丁度これぐらいの
爆ぜですが我が家の霊峰は蘭国さん宅の
ですのでラベルは高知県宿毛産と書かれて
います。見た目は霊峰に良く似ています。
実物を見ないとわかりませんが霊峰は葉が
細いですよ。花は白花だったと記憶してます。謎を解明して下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(徳島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事