見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

君の名は(徳島県産 縞)



ある人にこの木の写真を見せたら「朝日殿」と


私は品種鑑定に自信があるわけでないので


成長期の根の色を見てホッとしました。薄い泥根でした。


そして後冴えなことが判明


それも不思議な柄の現れ方です。天葉の葉先の方からじんわりと


そして親木は半柄ですが子はシマシマの上柄です




観察して特長が分かってくると楽しいものです


花芽が上がってきました。開花したらまたご紹介しますね。


最近はコロナ禍が収束して展示会、交換会、そして富貴蘭ブログもだいぶ賑わいが戻ってきました。

彩と香の富貴蘭展で富貴蘭談義にも花を咲かせたいですね。

でも、この木の花は咲き終わっちゃうかなぁ


あ! それに仮銘を考えなきゃ。

いつまでも「無印」じゃぁ、かわいそうですよね。

名付けます。


3550000無銘縞(むめいしま)(徳島県産)【風蘭】【月型付け、泥軸、薄い泥根、〓花】後冴えの黄縞。天葉の先端から徐々に色を乗せる。徳島県山採り品種。香川県の渡辺さんが採取。2023年9月23日、秋のらん展&ボタニカルフェア(鈴木園芸)。

ポチッとお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(徳島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事