見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

阿波牡丹

天葉がぶっ飛んでしまった阿波牡丹はあれこれ1年と1カ月と10日


の前に。

9日連続働いたからか。急に腹痛に
夜も寝れないぐらいの痛みで、20日朝に病院行ってきました

薬を飲んだら、2日後にはケロっりと痛みがなくなったのでした。来月、胃カメラとエコーで調べてもらいます。絶対に神経性胃炎ですよ

というブログ投稿をしていなかった説明です

戻って。

親木の葉は枯れてしまいました
最期の力を振り絞って新たに子を生んでくれました


これで3本になりました


ロウソクのような天葉は美しいのですが、これではいけませんね


もとの大きさに戻るには、あと2作は掛かるでしょうねぇ


こんなになっても親木は新根を2本出しましたので、まだ生きているようです。子が育つまで支えてください


お! ちっちゃい子も発見


あゝ、親木がちゃんとしていたら株立ちになっていたのに。もったいないですねぇ


復活目指してます。

1270000阿波牡丹(あわぼたん)(徳島産)【風蘭】【月型付け、泥軸、ルビー根、白花(距は桃色で、咲き始めは花弁は薄いピンク色)】ロウソクの炎のように穏やかに輝き出芽する、曙虎芸。筬緩く縦長の木姿。2016年10月8日、四国山草園。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
蘭と戯れランランラン さん
おはようございます。

私も「石」を疑ったのですが、胃薬で良くなったので違うようでした。

コメントありがとうございます😊
kenji27jp
腹痛
https://ameblo.jp/kenji27jp/
大丈夫ですか?お大事に。私も30年ほど前に、原因不明の腹痛で、救急車のお世話になりましたが、病名は胆管結石でした^
お大事に。
阿波牡丹、いいですねえ。うちには阿波雪牡丹がありますが、品種違いでしょうね。
応援ポチしましたよ~~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭(徳島県産)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事