![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c7/6c0187d9abb1aa46b0baffb3cddf3a2c.jpg?1670132660)
写真は試行錯誤中のもの。
正しい順序は、
1)エアバルブを外す。
2)ダンパーアジャスターを外す。
3)エアバルブを仮止めする。
4)スプリングコンプレッサーで縮める
5)下のスプリング留めを外す。
6)エアバルブを外す。
7)オイル受けに向けてサスペンションをストロークさせる。150ml程あれば正解。最後は圧縮しておく。
8)100均シリンジに耐油ホースをつけ、オイルを吸う。
9)エアバルブ穴にホースを差し込み、サスペンションボトムを引っ張りながら注入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d8/4aa3bcde869d84ceec843fe046101080.jpg?1670133264)
あ~疲れた。これで午前中終了。といっても14:30だが。
昼飯はカップ焼きそば。
そして、フロントフォークオイルを交換する。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/a9/84f8d17e027bb728fd2aec3561ea1ad0.jpg?1670209480)
まず、ブレーキキャリパーとホイールを外して、フォークトップのエアバルブを外し、フォークボトムのドレーンからオイルを抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/a9/84f8d17e027bb728fd2aec3561ea1ad0.jpg?1670209480)
まず、ブレーキキャリパーとホイールを外して、フォークトップのエアバルブを外し、フォークボトムのドレーンからオイルを抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/7a/2df332b6992d4055d65b4ab2df31d16f.jpg?1670209615)
片側約250ml出てきた。その後、フォークを抜いて、スプリングコンプレッサーで圧縮。トップキャップがスプリング止めなのでスマホ分解ツールを持ち出し、なんとか抜いた。
スプリングを抜いて、オイル受けに向けてストロークさせると、残りのオイルが出てきた。総量300ml近い。サービスマニュアルでは分解時に276mlなのでほぼ全量抜けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f5/8932de5ae1b39d9b12dd0bb1c1bcd801.jpg?1670210363)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/77/73ebb154fbe780bfdea5d1a5b521fa57.jpg?1670210378)
前足無しのエリ。