アザラシニッキG

レッカー待ち。

レッドバロンから電話あり、充電電圧が18Vに達していたと。ステーターコイルとレギュレーターは、リコール対象で直せるかもしれない。また、IGヒューズが切れていた。部品到着までしばらく時間かかりそうだが、ホッとした。ありがとうレッドバロン。

ここから素人の推測だが、コイルとレギュレータ間で焼損、ショートが発生し、高電圧発生し、IGヒューズが切れ、イグナイターが電源シャットダウンしたのかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こば丼とカレーを食いに行く予定で出発。龍神スカイライン 鶴姫平散策のあと、急にエンジン停止。メーターも一切点灯せず。一旦、12Rを路肩に止め、バッテリーチェックするが、電圧計に反応無し。ここはスマホ圏外。
バッテリー故障を疑い、まずはカレーを食いに行く。


その後、30km先のレッドバロンで鉛バッテリーを購入し、1時間かけて戻った。バッテリー装着後、エンジンはかかるが、どうもおかしい。数キロ走ってエンジン停止。
ジェネレーターが発電していないようだ。幸い、スマホ電波圏内だ。

レッドバロンには、ロードサービスの可能性を伝えていたが、早速電話することになった。任意保険のロードサービスを使うのが良いと言われ、三井ダイレクト損害保険に電話。100kmまで無料らしい。
そして、いま、レッカーを待っている。場所は高野山から10kmほど南。
90分程待たねばならない。湯沸かしがあればコーヒーを飲みたかった。

レッカー業者さんは好青年。手早く車両をタイダウンし、行き先の相談。電車で行ける最近のレッドバロンは東大阪高井田店。2000までに到着は無理と予測し、月曜配送にした。

その後、最寄り駅迄送ってもらう。
橋本駅前はコンビニ無く、10分徒歩でセブンイレブンでチューハイを買う。
ツーリング帰りに飲酒できるのも何かの縁だろう。

ZX12Rの故障記事を検索すると、レギュレータのカプラー焼損、ジェネレーターステーターの焼損が多いようだ。シリンダー後方で焦げ臭かったので、同じ症状だろうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azarashi
suzyさんおひさです。詳細はバロンの解析結果を待ちますが、レギュ起因と思ってます。過去走行中電圧13.6Vだったのでちょっと低め。時折17Vを示すことがあり、徐々に劣化していたのかも。18V超だと、ECUにシャットダウン機能があるのですかね。尚ZLはオルタ交換以降、14.1V安定で好調です。ブログ更新楽しみにしてます。では。
suzy
ここでの名前忘れてしまったんでスミマセン。
suzyでいきます。東京在住ZL1000です。

レギュの逆パンク?でしょうか。原因はレギュではない?
私はボルトメーターでZL1000のレギュ不充電未然に発見できて
ホッとしたことあります。
(でもJAFにてドナドナでしたが)

無事復旧お祈り申し上げます。
azarashi
ご心配いただきありがとうございます。幸い事故無し。ニケツでバッテリー買いに付き合ってくれた友人に感謝。日曜に仕事してくれている保険会社、レッカー業者の方々に感謝です。12Rはなんか焦げ臭かったので、ステーター、レギュレーターの焼損ではないかと思います。ただいま電車でライダー上下にチューハイ飲んで移動中。
gunship3012
いいねを押しづらい投稿ですが、大丈夫ですか?
軽微な故障で済むことをお祈りしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ZX-12R」カテゴリーもっと見る