世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

頑張れ!

2009-04-18 | 世の中のこと
温首相「完全に理解」何度も 熱帯びた日中首脳会議
2009年4月17日 MSN SANKEI NEWS



 ■麻生首相訴え「北の違反」勝ち取る?
 タイで行われた麻生太郎首相と中国の温家宝首相による11日の会談で、北朝鮮のミサイル発射に対する日本の立場を訴える麻生首相に対し、温首相が繰り返し「完全に理解する」と表明し、「その通りだ」と大声で応じる場面があったことが16日、分かった。外務省は、この会談などでの麻生首相の訴えが、国連安全保障理事会の議長声明への「(北のミサイル発射は)安保理決議違反」という文言盛り込みにつながったとみている。
 「北朝鮮のミサイルが頭上を飛んでいった東北地方をはじめ、国民感情を考えると(公式記録に残らない)報道声明でいいとは絶対いえない」
 会談でこう麻生首相が主張すると、温首相は「日本国民の関心と日本政府の立場は、完全に理解する」と深くうなずいた。温首相は会談中、4~5回にわたりこの言い回しを用い、日本側に理解を示したという。
 その上で、麻生首相が国連安保理の文書について「形式も重要だが、内容も重要」と指摘すると、温首相は、手にしたペンを頭上に掲げるようにして「是的(シーダ=その通りだ)」と大声で賛意を表明してみせた。
 日中首脳会談は、互いに事務方が用意した文書を読み上げることが多いが、「この会談はまさに実質的な『交渉』となった。麻生首相は先頭に立って戦う姿勢を示した」(外交筋)という。会談は予定の30分間を超えて、50分間に及んだ。
 この結果、続く日中韓首脳会談で温首相は「文言は専門家に任せよう」と折れてきた。外交筋は「米中両国は、米国の素案にあった安保理決議に『(北は)従っていない』との表現でほとんど決着していたが、それを『違反』に格上げしたのは麻生首相の力だ」と話している。
・・・・・・・・・・
いろいろ批判もされて来たが。

それでも腐らずに良く頑張っておられる。

日本というのは難しい国だ。


島国にして多文化複合体。

高度な教育レベルにありながらマスコミは低劣。

保守的な国民性の上に変化に対応し難い国家システム。

高度な経済状態にありながら低劣な行政システム。


今のこの国を運営しながら次の世代が運営しやすい状態に変革して行くのは相当に難しい。

そう考えると麻生さんは良くやっている方だろう。

特にテレビを始めとする日本のマスコミ状況は醜悪と言えるレベルだ。

恐らく麻生さんがそれに耐えていられるのは、テレビなぞ見ないからだろう。

今は必要な情報ならNETを使った方が効率的に集められるからテレビなぞいらない。

お好きな漫画雑誌の方が余程面白い。

既にビジネスマンの世界でも『日経』を読まなければ。というのは幻想だ。

今時、真面目にそんなことを言えば軽蔑される。

効率的に情報を取捨選択するのが現代のビジネスマンだからだ。


まぁ、現在の政治&社会状況の変化の為には、まず国民の目覚めが必要なのだが。

まず民主政体における参政権の重大さを認識して、投票率が80%を維持するようにならなければ。

全てはそこから。



国家が国民に何をしてくれるかではなく、国民が国家に対し何をするか。

ケネディの認識は正しい。

民主政体である限り。

責任を果たさない国民には、民主主義というモノは苛烈に機能する。


まぁ、今の首相が麻生氏である幸運を国民はもう少し認識することだ。


最新の画像もっと見る