世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

メンツをたてたげな・・・

2007-04-28 | 国際的なこと
米大統領夫妻、安倍首相夫妻を異例の出迎え
2007年4月27日 (読売新聞)

 【ワシントン=松永宏朗】26日夜(日本時間27日午前)の夕食会に先立ち、ブッシュ大統領夫妻が、宿泊先の迎賓館「ブレアハウス」まで安倍首相夫妻を迎えに行く一幕があった。
 出迎えを受け、首相は大統領と、昭恵夫人はローラ・ブッシュ夫人と談笑しながら、ホワイトハウスの玄関まで数分間の距離をゆっくりと歩いた。この間、ホワイトハウス前の道路は封鎖された。
 大統領自身の出迎えは「極めて異例の歓待」(外務省)で、日米両首脳のきずなを内外にアピールした。
 その後の夕食会では、カモ料理のほか、かにのゆずソース、水菜煮、大根サラダなど、日本を意識したメニューが振る舞われた。米上院議員からは米国産牛肉への日本の懸念を払しょくするため、ステーキをメニューに加えるよう求める声が出ていたが、“陳情”は聞き入れられなかった。
・・・・・・・・・・・・
「ジョージ」と呼べば「シンゾウ」と答える…信頼を強調
2007年4月28日 YOMIURI ON LINE

 【ワシントン=松永宏朗】安倍首相とブッシュ米大統領は27日午前(日本時間28日未明)の共同記者会見で、「ジョージ」「シンゾウ」と互いをファーストネームで呼び合い、個人的な信頼関係を強調した。
 政府関係者によると、大統領が首脳会談の席で、「お互いをジョージ、シンゾウと呼び合おう」と提案したという。大統領は、首相が次の機会に、テキサス州の自らの牧場を訪れることも要請した。
 今回の初訪米には、日本では「就任後、間が空きすぎた」「期間が短い」などと指摘する声も出ていた。
 首相は2日間の滞在のうち、首脳会談や食事会で計6時間を大統領とともに過ごし、米側も大統領が様々な形で首相を厚遇する姿勢を示して、強固な日米関係を最大限にアピールした。
・・・・・・・・・・・・・
昼食は米牛肉のチーズバーガー、大統領が安全性強調
2007年4月28日 YOMIURI ON LINE

 【ワシントン=松永宏朗】ブッシュ大統領は27日の首脳会談後の昼食会で、安倍首相らに米国産牛肉を使ったチーズバーガーを振る舞った。
 26日にホワイトハウスで開いた夕食会では、上院議員から要望が出ていたステーキは出さなかったが、昼食会でバランスを取った格好だ。
 昼食会に先立つ共同記者会見でも、大統領は「日本の皆さんにぜひ、米国の牛肉を食べていただきたい。非常に健康にいい食事だ」と安全性を強調した。
・・・・・・・・・・・・
うちの首相を歓待してくれて、おおきにありがとう。
うちもな、台所事情がキツイんやけど、頑張るわ。
ただな、あんまし突飛なことはせんといて。
おたくの文化を仰山取り入れたけど、うちんとこは、どっちか言うと、やっぱりヨーロッパに近いんや。
文化的には。
おっとりしとるのが取り柄やと思うて、これからも宜しゅうな。

分かってるて。
あんたとこに恥かかすようなマネはせえへん。

せやから、ちぃっと気い、使うてな。

ほな、元気でな。
お互い頑張りまひょ。


最新の画像もっと見る