世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

良い相性悪い相性普通の相性

2007-08-31 | 食べ物関係!!
アイスにかける醤油が人気 カラメル風味に
2007年08月29日 ASAHI.COM

 猛暑は一段落したもののまだまだ残暑が続く中、岐阜市の老舗(しにせ)しょうゆ醸造会社が売り出した「アイスクリームにかける醤油(しょうゆ)」が人気を広げている。アイスの種類やかける量によって様々な味が楽しめ、消費者から「トーストにも合う」などの声も。1月に発売後、気温の上昇とともに売れ行きは伸び、今月下旬に累計5000本を超えた。
 アイスにかける醤油は、手のひらに収まる70ミリリットルの小型瓶で350円。バニラアイスに控えめにかけると、カラメルのような風味。たっぷり染み込ませると、みたらし団子のような味がする。
 売り出したのは、大豆の割合が多い東海地方独特の「たまりじょうゆ」を醸造してきた岐阜市長良葵町の山川醸造。
 3代目の山川晃生社長(48)が、バニラや抹茶アイス向けに開発したところ、消費者から「ストロベリーにも合う」などと反響があったほか、かき氷やトーストにかけたり、焼酎割りのシロップにしたりと、予想外の楽しみ方が次々と寄せられた。
 山川醸造は43年創業。主に料亭向けの高級しょうゆを作ってきた。だが、木桶(きおけ)でじっくり2年ほどかけて醸造するたまりじょうゆは、スーパーなどでは量販品に値段で太刀打ちできない。刺し身や豆腐を引き立てる「脇役」のため、味で選んでもらうにも、消費者の関心は低い。
 「しょうゆを主役に」と山川社長が思いついたのが、しょうゆ味アイスだった。異業種交流の会合で、「乳製品としょうゆは意外に相性がいい」と聞いたのがヒントになって思いついた。
 保存しやすく、かけ方の融通も利くシロップを開発することにし、1年以上かけ甘みとしょうゆの風味のバランスを研究。昨年12月に完成した。インターネットなどで紹介すると、飲食店や大型店などから問い合わせが相次ぎ、夏には急激に売れ始めた。
 山川社長はこれまでも「たまごかけごはんのたれ」や、ふりかけ「醤油ゴマ」シリーズなどを手がけてきた。「昔はいいしょうゆを作れば売れたが、今は新しい使い方を提案していかないと」。今回のヒットをきっかけに、たまりじょうゆにも興味を持ってもらいたいと期待している。
・・・・・・・・・・・・・・
バルサミコをヨーグルトにかけるのと似てる?


乳製品と醤油と言えば磯辺焼きかな。

お餅を焼いてバターや溶けるチーズを載せて、お醤油をかけてのりでくるむ。

デロデロベトベトだけど美味いんだ。


似た発想で、味噌汁にチーズってのもある。

ワカメ、トウフ系じゃなくて、野菜系とか茸系だと美味しい。


アイスの場合、ワサビアイスとかもあったでしょ?

醤油は案外あってるのかも。


最新の画像もっと見る