世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

インスタントラーメンは・・・

2006-08-26 | 食べ物関係!!
「世界ラーメンサミット」、08年に大阪で開催へ
2006年 8月26日  ASAHI.COM

 世界初の即席めん「チキンラーメン」の生みの親で、日清食品創業者の安藤百福氏(96)が25日、世界の即席めんメーカーが消費拡大策などを話し合う「世界ラーメンサミット」を08年に大阪府で開くと発表した。安藤氏が会長を務める世界ラーメン協会の主催で、チキンラーメンが生まれた池田市などを会場に予定している。
 同協会は韓国やタイ、中国、日本即席食品工業協会などの9カ国・地域のメーカーが集まって97年に発足。サミットは2年に1回のペースで開いており、日本での開催は97年の東京での設立総会以来となる。今年4月に韓国・ソウルであったサミットには約300人が出席し、試食ブースも設けられた。
 即席ラーメンの05年の消費量は、日本で約54億食、世界全体では856億6000万食で、世界中で1人当たり13食を食べた計算になる。今年7月には消費者の安全を確保するための国際食品規格も設けられた。
 大阪でのサミットで世話役を務める安藤氏は、58年8月25日に発売されたチキンラーメンの記念日を選んで会見し、「日本からまいた即席ラーメンの種が広がり、世界の食品関係業者が(サミットに)深い関心を持っている」と強調した。
・・・・・・・・・・・
特に飢餓地域を救うのに有効だよね。
軽くて運搬も簡単だし。
後は野菜があれば生きていける。
ネパール時代もお世話になった。

家庭では・・・
お鍋の残りやポトフの残りのスープで作ると絶品。

外食では食べないけどね。


最新の画像もっと見る