フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

Gare de Lyon 《 リヨン駅 》

2013年09月07日 | バカンスde南仏編

南仏旅行の日記をアップしていきます。

まずは、朝焼け染まるセーヌ川!

SNCFのビルが見えます。

SNCFとは、日本で言うところのJRです。

フランス各地へ電車を走らせています。

そして、マルセイユへはパリの南東の玄関口、リヨン駅から出発です。こちらも朝焼けに染まって、とてもきれいです。

今回は「TGV(テージェーベー)」という、フランス版新幹線に乗ります。

この電車は、【不便な時間に安い】 【早い時期に買うと安い】 という特徴があります。

というわけで、今回は朝早い電車に乗ります。

こちらは、リヨン駅構内です。

日本と違って改札がないので、駅の入り口からそのままホームに出る、という感じ。

駅も“建物”というよりは、“屋根と壁”という造りをしています。

市場っぽいよね。

もちろんここでも、黄色い刻印機械があります。

切符に打刻。

写真は、刻印する前のものです。(笑)

ちゃんとマルセイユ行きになっています。

出発時刻と到着時刻も記載されているし、右のほうには名前や座席番号が書かれています。

そして、今回初めて知ったのがこれ。

空港だと、手荷物につけてくれるタグですが、

SNCFに乗るときは、このタグをつけておくといいらしい。

駅員さんのいる窓口の脇に、たくさん置いてあるらしい。

とまぁ、いわれるままにつけてみました。

裏には名前と電話番号を書くスペースがあるよ。

 

そして、こちらがTGV!日本で言うところの、新幹線!

こちらで三時間でマルセイユに到着します。

 


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。