フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

渡仏13週間前

2014年08月26日 | 日本
どんな風に記事を書くか悩んだのですが、再びフランスへ行くまでの日数を数えることにしました。
日本に帰ってきて三週間。
けっこうな日本食を食べました

寿司、蕎麦、茶碗蒸し、刺身、しゃぶしゃぶ、炊き込み御飯、もずく酢、明太子、いくら、しらす…どれも美味しいです
これは蕎麦。
そしてこれはうなぎまぶしの釜めし。
こちらはシューの抹茶アイスのせ。

そしてこちらは、、、手作りプリンです!こちらはケーキ!残念ながら、プリンとケーキは粘土でできているので、食べられません。
というわけで、スイーツデコに挑戦しました
フランス、全然関係ないけどね~(笑)

ワーホリが終わってすぐは、フランスに入国できないと思って、三ヶ月は日本にいる予定を立てました。
ところが、訳あって、大使館で聞いてみたら。
「長期滞在のビザ」と「ビザなし入国」とは、お互いに干渉しないのだそうです
つまり長期滞在のあと、一度フランスを出国すれば、すぐにもう一度入国できるのだそう。

ちなみに、在日フランス大使館では、ビザに関する質問受付をしてくれているようです。
以下、引用。
* * * * * * * * * * *

7月1日より、ビザに関する質問等のため来館希望の方は月・火・木・金曜の11時から11時半までビザセクションに入館可能です。※予約不要 ビザ申請には必ず事前予約が必要です。

* * * * * * * * * * *
とのことです。

ちなみに。
水曜日はフランスの学校は午前中しか授業がありません。
11:30には学校に子どものお迎えに行って、お昼を食べて帰って来るのが水曜日。
それで、水曜はやってないのかなぁ…なんて思ってみました。

質問に予約が必要ないってのは、ありがたいね~


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。