フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

12月7日 ダイジェスト その3

2013年01月25日 | 旅行(2012.12.1~2012.12.16)
この日の締めくくりは、プチ・トリアノン!

まずは中庭をご紹介。


この中庭を回った先に、おトイレがあります。
その女性の扉。


マリー・アントワネットのシルエットになってます。
メンズは取り損ねたよ。(笑)

ここは、マリー・アントワネットが、宮殿の喧騒から離れて暮らした家です。
元々は、ルイ15世が愛人のポンパドゥール夫人のために作らせた建物。
それをルイ16世がマリー・アントワネットにプレゼントしたのです。

もちろん宮殿から比べたら地味だけど、結構なお家だよ。(笑)


お城というより、お家って感じ。
これは台所だから、地味だけど。


食事のお部屋。


部屋の隅から撮影して、こんな感じだから、本当に狭め。

でも、お洒落にしてるって感じ。


こちらが寝室。


宮殿の寝室と比べたら、こっちの方が断然寝やすい!(笑)
あとね、天井が宮殿よりも低いのです。
だから安心感があって、ホッとくつろげる感じだよ。

ちなみに、宮殿の寝室はこんな感じ。


目がチカチカしちゃうよね!(笑)


そしてそして、雪の中でもめげずに!
お庭を散策したよ~!
まずは、愛の神殿。


まぁ、見事なまでに人はいません。
撮り放題!(笑)

こちらが、王妃の農村。
静かな暮らしを求めたアントワネットが、人口的に農村を作りました。



今でいえば、テーマパークみたいなものかなぁ。



でも本物の農民を住まわせたらしいから、けっこう手がかかってるよね。



雪化粧の王妃の農村なんて、めったに見れないよね!
と、自分を励ましつつ…。

淋しさを紛らわせつつ…。

とにかくね、人がいないんだよ。
なので、こんな写真が撮れたりする。(笑)



白いお花が、満開だわ~!(雪です!)



というわけで、庭の端っこから出ようと思ったら、でれない!!
出れそうなのに、でれない!!
一本向こうの道に行きたいのに、行けない!!

というわけで、プチ・トリアノンへ舞い戻ってきました。


考えてみれば、有料だもん。
無料の庭園部分に抜け道があるわけないよね~。
ミュージアムパスだからこそ、無理して見に行ったけど。
そうじゃなかったら、行かなかったなぁ。

ちなみに、プチ・トランっていう乗り物があるみたい。
なんだけど、一度も見かけなかったんだよね…(/ _ ; )
もしかしたら悪天候で、お休みだったのかな??

全部回るなら、乗ることをオススメします!

なぜなら、ここからも歩く、歩く、歩く、歩く!

この一番奥に見えるのが、宮殿。(笑)


湿ったブーツでガシガシと歩きましたとさd(^_^o)


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。