フランス、行ってきたよ!

パリと日本を往復する日々は終わりました。旅の記録と、日々の出来事を綴ります。

労働局に行く

2013年10月05日 | フランス ワーホリ滞在日記
フランスにワーホリビザで働く際に、労働局に届け出をしなければなりません。

というわけで、労働局にいって来ました!

「船に乗るんだよ~」と言われていたので、ドキドキだったんだけど、本当に船に乗ったよ!!

まずは、メトロの7番線で Corentin Cariou へ。
コロンタン・カイウー、って読むのかな??(笑)

電車を降りたら、運河(人口的な川)の方向へ向かいます。
勘で!(笑)

すると、運河の脇に建物が。
ちょうど出たばかりの船が見えます。

階段をおりて、下でしばらく待つと船がやって来ました~。
一時間に5~6本来てるみたいです。
これに乗ります。

窓からの眺め。

そして5分くらいでショッピングセンターに到着します。
なんかね、アウトレットモールみたいな感じ。

アウトレットモールの左側の道をいくと、こんな感じ。

手前の入り口に入ったら、「エトランジェ(外国人)はディズナフ」と言われました…
なので、奥側の入り口へ。

入ってみて気づいたけど、日本語は通じません!
(あたりまえだ!)
受付の黒人のお兄さんに、パスポートのビザのページを見せて、番号札をもらいました。

…数字がさ、聞き取れないんだよね。(苦笑)

電光掲示板とかないし。
今、何番が呼ばれてるのかわからない。

なんとなく待っていたのですが、自分よりあとに来た人が行った後に、窓口に行きました。

勤務先でもらった書類と、パスポートのコピーとビザのコピーと、返信用封筒。
4点を提出して終わりです。
勤務先で準備してもらった書類には、私の生年月日やビザの番号、勤務形態が書いてありました。

勤務形態(私の場合)
・働く期間(10/1~8/3)
・一週間の勤務時間(1日5時間、週25時間)
・休日(土日)

というわけで、無事に申請が終わりました。
労働許可証が送られてくるのだと思います。

ふぅ~、移民生活は楽じゃないぜ。


人気ブログランキングへ