春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

お気に入りのグラス

2007年07月22日 | 旅に・遊びに♪

「今日は何色にしようかなあ…」
毎朝、食器棚に一列に並べられたグラスのなかから、
その時の気分で選ぶ、ちょっとワクワクの瞬間がある。
そのグラスは、数年前、結婚のお祝いとして沖縄に住む友人が贈ってくれたもので、
1年365日使っているお気に入り♪

「琉球ガラス」で作られたそれは、ボッテリと厚みがあり、
全体に柔らかな凹凸があって小さな私の手にもしっくり…とくる。
水を入れて光にかざすと、あちこちに色が飛び散っていくようで、
思わず、くるりくるりくるり…と手首を回して眺めたり…。

沖縄…という遠い地に住む友人とはなかなか会えないけれど、
そのグラスを手にするとき、元気かな…と彼女の笑顔を想っている。

☆戦後、アメリカ兵が捨てたコーラなどの空き瓶から生まれたガラス。
 ところどころ気泡が混じっているけれど、それも琉球ガラスの特徴らしい☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳内イメージ | トップ | キッチンの隅に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に・遊びに♪」カテゴリの最新記事