春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

1枚の年賀状

2006年12月22日 | 日々の雑感

今年も残すところあと1週間となり…、
仕事も家事もプライベートも何かとせわしなく、一方で、
この1年はどうだったか…とゆっくり思い返す、複雑な時間が過ぎていく…。

そんな中、年賀状の宛名を書く時間は、とても好きな時間。
年賀状だけでなく、手紙や葉書でもそうなのだけど…。


その方の顔を ぽわん と思い浮かべ…、しば
らく会っていない方は、
どうしているかしら?お元気かな?とあれこれ想像したり…、
ああ、この人とはどこどこに行ったなあ、こんな話をしたなあ…とか、
そういえばあの人こんな名前だった、素敵な字だわ…とか、
そうか、○○さんは△△に住んでいるんだよね…とか。
                                                       
そこに書かれるのは、その方だけが持つ”もの”だからなのだろうか、
メッセージのある面も大切だけど…、
それとは違う大切がのっかっている気がする。

手書きするから手にできる時間…。
1枚の宛名書きに費やせる時間は知れたものだけれど、
どんなに筆書体に似せたパソコンの文字であってもその字よりは、
「何か」…が伝わりますように…と思うのでした。

☆ぽっかりと空いた金曜日…今日は年賀状を書こう☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしい男の子 | トップ | 小さな置き物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事