春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

太陽の陽子ちゃん

2011年05月30日 | こどものコト

NHK連ドラの『おひさま』を一日何回観ているだろう。
今、娘は主人公の“陽子ちゃん”が大好きだ。
その影響なのか、数日前には
「おとなになったらせんせいになる~」と言っていた。

その15分が終わってちょっと困ってしまうのが、
し・つ・も・ん。

「なんでようこちゃんのおとうさんはわらってるの?」
「“かってにしろみそ”ってようこちゃんと
しげにいちゃんがいったら、なんでおとうさんは
“ばれたか~”っていってるの?」
などなど…。

注)“かってにしろみそ”は“勝手にしろ”のだじゃれで、
お父さんが言おうとしたら先に子供たちに言われてしまった。


う~ん、むずかしいんだよねえ。
適当なコト言うとばれてしまうし、ストーリーを思い浮かべながら
一所懸命説明する。
そうすると「ふ~ん、そうなんだ」と納得するけれど。
…なんだかんだ言って楽しい時間デス。

☆太陽の陽子ちゃ~ん、梅雨入り早すぎます~☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当♪ | トップ | お弁当②♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こどものコト」カテゴリの最新記事