春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

いちご摘み

2010年06月05日 | 日々の雑感

先月末、小笠原に住む弟一家の帰省するというので、
私たちも数日合流して、大家族の楽しみを味わってきた♪

この日は、近所に借りている祖母の畑で、いちご摘み。
ここにも、ここにも!と娘も嬉しそう。
父は、自分で目算した範囲をきれ~いに摘み終ってから、
次のエリアへ。
一方、私と弟は、あっち、こっちとまばらに摘み、
「適当だなぁ」と父にあきれられる始末。
子供たちはすぐに飽きてしまい、畑の中を走り回りながらも、
緑の葉を指差して、
「これは?これは?」と父を嬉しい質問攻めにする。

無農薬の野菜や果物が食べられる幸せ…。
両親の丹精があってこそなんだなぁ…と改めて感謝…。

☆手前に広がるのがイチゴ♪☆

★明日は『芒種』
稲や麦など、穂が出る穀物の種を蒔く頃だそう。
晴天続きだった空も、曇り模様…入梅もそろそろかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぼんだま | トップ | もちもちパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事