さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

岡本太郎

2012年01月05日 22時27分58秒 | Web log
私と同じ年代の人にとって 岡本太郎といえば、

「 芸術は爆発だ 」の言葉を思い出す人が多いと思いますが。

最近、岡本太郎の残した言葉に出会ってトテツモナイ衝撃を受けてしまいました。

芸術は・・・・の言葉が流行った時は奇妙な芸術家くらいにしか思っていなかったのですが。

すごい。

ずっと探し続けていたものにやっと出会えた、そんな気がして仕方ありません。

岡本太郎。日本の誇り。












脛が痛い 

2012年01月03日 21時36分19秒 | Web log
ベンジャミンが時々、足が痛い、脛(すね)がいたいと言う。

わたしも小さいとき、冷えると脛がよく痛くなったものだ。
父もそうだったらしい。確か姉も・・・

残念ながら、ベンジャミンにも遺伝してしまった。


遺伝子から来ているのだから、これこそ「運命」避けられない定め。


冷えやすい体で、冷えるとお腹がいたくなるとか、足が痛くなるとか、
頭がいたくなるとか、蕁麻疹になるとか、まぁ、冷えからくる問題を抱える私です。


ま、仕方ありません。

誰でもそういうものを一つや二つ抱えていることでしょうから。


さてさて、冷房で冷えて 足が痛い 痛い と言いながら のた打ち回るベンジャミン。

長いズボンをはきなさい。冷えて痛いのだろうから、暖めるために湯たんぽでも準備しようか?

と言っても、無視。

3回、聞いても無視されたので、キーッとなりました。

『 問題を解決する方法を提示したのに、無視するくらいなら 最初から文句を言うな! 』 
『 問題を口にするなら 解決法を考えて 行動を起こしなさい! 』

マジで言ってしまいました。

そしたら 『 Hotwater Bottle, please 』と答えが返ってきましたけれど。

分かっているならば、最初から そう言いなさいって感じですよ。全く。

5歳児にそんなことを言っても、無駄ですか? 

子供(男の子)って そういうものですか?

上の子もそうなんですが、文句を言うのはいいとして 解決法『 ○○してください 』を提示しない。


例えば、成長期にあるジョナサン 買っても洋服がきつくなったりして着れなくなってしまいます。

で、ある日突然、このパンツ、きついと文句は言うのに

『 このパンツ、きつくなってきたので 新しいのを買ってきてちょうだい 』というところまで口にしない。

『 これ、きつい!!!!! 』と今にも泣きそうな顔で文句はいうんですがね。


ま、きついと言われれば、新しいのを買ってきますが、泣きそうになるほど深刻ならば、どうして 『 きつくなって
きたから買ってきて欲しいなぁ 』とかもう少し早く言ってくれないのかなぁと とっても不思議に思います。


問題がある→解決法を考える、あるいは解決法を聞く→解決に向かってアクションを起こす


そういう流れで考えないのか?? とっても不思議です。

ま、ベンジャミンはまだ小さいとして、ジョナサンくらいなら、一応トライくらはしてほしいと思うんですけれど。 

どうも 解せない。

単に私が大人だからですか???? 

というか、私が冷淡で理屈っぽい母親だから・・・ですか?

子供のときって、こんな感じでしたでしょうか?

母に今度聞いてみよう。

寒冷頭痛

2012年01月02日 22時40分14秒 | Web log
今朝、別記事を書いたのですが、何も分からないのに批判的に記事にするのはどうかと思って、
撤去しました。

さて、今日もビーチに行ったのですが、4時過ぎに家をでたので、かなり風が強くなっておりました。

身体が冷え易い体質が、年と共に酷くなっているようで、しばらく遊んでいたら

トテツモナイ頭痛に襲われ、水に入っていられなくなりました。

とにかく身体が冷えるので、常にウェットスーツを着て水にはいるのですが
(インド洋は水温が低いんです) 、ウエットスーツを着ないと手が痺れてくるんです。
寒過ぎて。

でも、頭はどうしようもない。

で、さっさと水から上がって、バスタオルを頭に被って、真知子巻き。

白人の皆さんはビキニで平然と泳いでいるというのに。

寒いところではもう生活できないかもしれない。

キーッ!!!

なんとかこの繊細な身体をタフにしたいものです。

あけましておめでとうございます

2012年01月01日 03時51分17秒 | Web log
2012年がスタートしました!

何ということのない平凡な主婦の戯言ブログですが 読んでくださるお一人おひとりに、感謝します。

このブログは、自分の中では『自分の気持ちを吐き出してすっきりさせること』が目的なので、読んでもらってもどーしよーもないレベルであることは重々承知で、独断と偏見に満ちているのでございます。

新しい年も変わらずマイペースを貫きますが、よろしくお願いいたします。

さて、

マイクがいないので寂しい年末でしたが、子供達と一緒に Johny English と National Treasure という娯楽映画をみまして、みんなで楽しみました。ナショナルトレジャーに出ている、モト冬樹似のニコラス・ケイジって特にハンサムとも思えないのですが、独特の存在感はあるなぁと思ったのは、Sorcerers Apperenrice という映画を見たとき。ま、彼以外有名な俳優が出てないからだとおもいますが、最初の方で、セリフが少ないのに、存在感はあるなぁと思いました。何でだろう。

今日も海に行きまして。ベンジャミンのリクエストで。

2日目の今日(正確には、昨日になりますが)は、昨日よりも波が強くて、いやぁ、気をつけないとなぁと思いながら遊んでいたのですが、本当にちょっと目を離した隙にベンジャミンが見えなくなって、
波にさらわれたかと思って、マジで恐怖のどん底に突き落とされて、ベンジャミン!!!と叫んだら、
遠くからベンジャミンが走ってきた…。

荷物を置いている処で勝手に休憩していたようで。

何処かに行くなら、ママにちゃんと言って行きなさいと何度も言ってるでしょ!

と、大声で怒鳴る。

ベンジャミンは、こうと決めたら突っ走る傾向があって、それはそれは固い意志の持ち主。彼には、迷いがない。
気が小さいのに、行動は大胆なんです。考えているようで考えていない。というか、考えていても、考えどころがちょっとずれている処が、私みたいなんですけどね。

でも、勝手に目の前から消えられてしまったら、場所が場所だけにかなりビビりまくりました。

そんなことがあっても、懲りずに 明日も海に行く~ なんて言ってます。

署名

<script src="http://www.shomei.tv/project/blog_parts.php?pid=1655&amp;encoding=euc"></script>