Ayako モンローのほくろ

チェリストAyakoの気ままなひとりごと

ほのかな香り

2011年08月21日 | 日記

午前中に仕事をすませ  横浜 赤レンガ倉庫のホールで行なわれた

細坪基佳さんのライブに出掛けてきました 

(1992年に解散したフォークグループ ’ふきのとう’ のおひとり)

 

ここ数年 細坪さんのコンサートに参加させて頂いています

フォークを聞く世代ではなかったのでほとんど無知だったのですが・・・ 

今夜のコンサート、 とっても素敵でした

細坪さんの温かい人柄と優しい歌声が 素晴らしいのはもちろんのこと

フォークソンングは 歌詞が素直で純粋、 情景がうかび 静かに心に届きます

 

コンサートを終えて

家に帰ると玄関のトルコキキョウが ほのかに香っていました

お花を生産している知人が時折送って下さるこの トルコキキョウ

お店に置いてあるものよりずっと 生き生きとしていて長持ちするのです

 

品種改良され色もベージュに近いようなものまであってとってもオシャレ

華やかで品があります

 

トルコ とつくのに北アメリカが原産

名前の由来は定かではないですが

つぼみがイスラムのモスクやターバンに似ているから

ともいわれているそうです

 

 

香りを感じた一日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの休日 | トップ | 雨後山影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事