Ayako モンローのほくろ

チェリストAyakoの気ままなひとりごと

テトと歯周病

2024年01月09日 | 日記

この間のクリスマスに 愛犬のテトが老眼鏡を食べてしまいました

バリバリとプラスチックレンズを噛み砕いて カケラを何片か

飲み込んでしまったのです

数日後にウンチに混ざって出てきたので それは良かったのですが...

あんな硬いものを噛んで歯は大丈夫だったのだろうか...と

チェックしてみたところ 前歯の下の歯がグラグラしているでは

ありませんか

びっくりして 歯科に強い動物病院に駆け込んだのでした

 

 

結果 テトは「歯周病」が進んでいるとのことで 近く手術を受けることに

なりました

ぐらぐらの歯は、老眼鏡を食べた事とは関係はないそう

犬は人と違って虫歯にはなりにくく 歯周病にかかりやすいです

一歳になると8割ほどの犬が歯周病の疑いがあるとも言われており

特にスタンダードプードルを改良して生まれたトイプードルは

顎が細長く その顎に対して小さな歯が隙間なく密集して生えているため

歯周病にかかりやすい犬種なのだとか

 

以前から お口が金魚鉢のような匂いがすると思ってはいたけれど

毎日 歯磨きさせて気をつけていただけに ショックが大きく

痛みを抱えているのかと思うと可哀想でなりません

進行が進んでしまった歯は抜き取り、歯周ポケットをキレイに掃除

歯石も除去してもらいます

全身麻酔はリスクがあるから、と歯石取りに難色を示す飼い主が多いけれど

ちゃんとした病院なら 必要以上に麻酔は怖がるものではないと

先生が仰っていました

それよりも放っておくと血液から全身にまわって様々な病気を引き起こす

原因になる怖い歯周病

 先生を信頼して お任せしたいと思います

 

最後に先生からの小話

「プラスチックレンズって甘いんだよ、知ってる?」

だから 食べたのね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 | トップ | 夢のかけ橋コンサート vol.4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD (Kasumi)
2024-01-31 02:42:18
こんにちは、
返信不要です

メガネのレンズ、いろいろコーティングしてあって
毒性はよくわかりませんが、金属、希土類などが多いようです。
それぞれ企業秘密なので
メーカーに問い合わせておいた方が
良いかもしれません。
ツアイスのレンズも日本メーカー製作していますが
何をコーティングしているか秘密なんだそうです。
コカコーラのレシピと同じですね。

たしか?サイン入りDVDを貸したような?
帰ってきていないと思おうのですが
2018年ぐらいに渡したような気がします。
見てないのかな?!

↓ここに電話してDVD下さいと言うと
https://www.toda-ah.jp
「戸田功の犬のデンタルケア大全
〜間違いやすい口腔疾患の基礎知識〜」
と言うDVD送ってもらえます。
有料ですが?!

フェリシアは、
人間用の銀が入った歯周病用の歯ブラシに
ペロワンを付けて毎日磨いています。
犬の上顎は歯の根っこの先まで膿が広がると
眼窩に突然膿が出てくる穴が開く事が有って
犬の歯周病は怖いです。
HPの「歯科治療」の所で見てね。

フェリシア家の周辺では歯科の専門医院が無くて
すべて、治療は抜歯しか出来ないとの事でした。
抜歯をされると犬も認知症になりやすいので
できる限り
抜かないような治療を
してもらう事をお勧めします。

ペロワンもとだ病院で売っています。
何でこんな甘いもので歯周病が治るのか?
出血も止まります?不思議です。

なにやら、「人間の口の中」「人間のお尻の穴」「犬の口の中」が有ると
一番キレイな順から
1,「犬の口の中」
2,「人間のお尻の穴」
3,「人間の口の中」
4,「政治家の心の中」
なんだって言うから
よほどじゃないと病気にならない。

それにしても金魚鉢の水は汚い水なんですね。
Unknown (Ayako)
2024-02-01 20:33:16
Kasumiさん
詳しく書いて下さりありがとうございます♪
お借りしてる DVD まだウチにあります💦
まさか お返しするべきのものとは知らず...
次お会いする時にお返しできるようにしておきますね、🙏
長く借りっぱなしで ごめんなさい。

それはそうと、今回 テトがお願いした獣医さんは素晴らしかったです。 手術も沢山経験があり、海外でも古くから
勉強されてきた 60代くらいの男性の先生です。
Kasumiさんが書いていたように 歯周病が進んで眼から膿が出てきてしまった犬が あちこちで手の施しようがないと
匙を投げられたのを ここの先生がオペして すっかり良くなったと喜んでいる飼い主さんにも会いました。
歯ブラシはウチでも毎日していましたが、ここの先生の推奨の海外の歯ブラシはとても特殊で また 水で洗うように歯ブラシに水をたっぷり含ませて行う歯磨きは眼からウロコでした! 
犬の歯も 大型犬や 丸顔の犬、トイプードルやイタグレ、ミニチュアダックスなどの小型で細長い顎の犬では歯の生え方もおよそ違い 歯周病の確率も変わることも 骨の模型を犬種ごとに見せて頂き教えて頂きました。 
 とにかく❕とりあえず 悪いものは取り除いたので 正しい歯磨きを頑張りたいと思います😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事