Ayako モンローのほくろ

チェリストAyakoの気ままなひとりごと

とよみつひめ

2020年08月04日 | 日記

ようやく 梅雨が明けました

じめじめとした雨続きの憂鬱な毎日から一転、ギラギラとした太陽が照りつける真夏日に

週間天気予報も「 晴れマーク 」だらけですね

 

あれだけ 梅雨明けを心待ちにしていたのに、いざ 夏が来てみると

このうだるような暑さに参ってしまいます

 

 

先日 ふらっと立ち寄ったスーパーで 綺麗なイチジクを見つけました

早速買ってきて 我が家の定番のジャムに...

今年は状態の良いイチジクにお手頃価格で巡り会うことがなかったので 嬉しい

今回買ったイチジクは 初めて お目にかかる博多の「とよみつひめ」というブランドで

苺の「あまおう」に続く売れ筋商品として 販売に力を入れているそうです

糖度も高く、何と メロンと同じくらいあるそう

 

ちょっぴり青臭い独特な香りとルビー色が美しいイチジクジャム

朝ごはんが楽しみです 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dog Life! | トップ | 真夏日到来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~ (aine)
2020-08-04 22:11:25
わ~!美味しそう~!

とよ・みつ・ひめ
豊 蜜 姫

名前だけでも
甘くてとろけるような響

定番のジャム作りですね

暑くて食欲のない朝も
とよみつひめ
夏バテ防止になりそうですね^^

イチジクは整腸作用があるそうです
aineさん (Ayako)
2020-08-06 13:47:30
aineさん、毎日暑いですね〜
aineさんの朝ごはんの定番はありますか
お勧め簡単メニューがあればぜひ教えて下さい
Unknown (ライダー)
2020-08-07 08:00:25
コンニチハ\(^^)/Ayakoさん 毎日暑いですね
前にルバージャムのことをコメントしてましたが 
ジャム作りを中心とした生活を送ってるのですね(笑)
こちらではイチジクはあまりメジャーではなく スーパーでもあまり見かけません

うちには毎年熊本から 晩白柚という大きな柑橘類の果物が届くのですが その分厚い皮でマーマレードを作ってくれます
これが死ぬ程おいしいです
既に死人も出てます(笑)

朝食にトーストに塗って頂いてます

無理をトースト道理がひっこむ  ナンテ(≧▽≦)

僕も年なのでなるべく糖分を控えたく ジャムは殆んどたべないのですが かみさんは気をつかってオリゴ糖を使用して作ってくれます

どうもおりごとう


ナンテ(≧▽≦)


ではAyakoさん 暑さに負けず
コロナに気を付けてサマーライフを送って下さい
それではまた
ライダーさん (Ayako)
2020-08-10 12:24:29
晩白柚でジャムですか
大きいのでいーぱいできそうですね
私は 数回しか晩白柚を食べたことがないので
気になります...
土佐 文旦は毎年頂くのですが、晩白柚に似ていますよね。
今度は 文旦でジャムを作ってみたいと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事