早いもので、ファントム購入して今月で1年です。
走行距離はなんとか9000kmを超えました。
エンジンオイル交換はOK。あとはカンタンな点検をショップにお願いしました。
プラグはノーマルプラグだと5000km交換が推奨とのことですが
状態を確認すれば1万キロくらい問題なさそうですね。
でも今回はイリジウムに交換することにしました。
ノーマルなプラグ達。ごくろうさん(
ちょっと目を離したスキに取り付けられてしまったので
箱だけ(
点検後、少し走ってみて体感できるか確認してみました。
まずはオイル。
ニューテックに変更後、手や尻に伝わる細かい振動が減った気がします。
エンジンも滑らか感というかスムーズ感というか・・・説明が難しいですね(
エンジンオイルを交換すると、ミッションの入りが良い意味で抵抗感があるのですが
ニューテックだとその抵抗も滑らかになった感じ。さすがエステルベースのオイルだ・・・(゜д゜)!
クルーザータイプのエンジンにはオーバースペックなオイルだと思われますが
いいオイルを入れておいて損はないと思いたい(ぁ
で。
プラグの方ですが、ハイオクを入れたときのような感じに近い。
特にゼロスタート時、クラッチを繋いだ瞬間のもたつきが軽減されたように感じました。
イリジウムなので今後2万キロくらいは問題ないでしょうから
車検時に交換するくらいのサイクルで大丈夫でしょう。
これで点検は終了しましたので、来月に迫った
仙台ファントムミーティングも
トラブルフリーで行きたいと思います(゜д゜)
走行距離はなんとか9000kmを超えました。
エンジンオイル交換はOK。あとはカンタンな点検をショップにお願いしました。
プラグはノーマルプラグだと5000km交換が推奨とのことですが
状態を確認すれば1万キロくらい問題なさそうですね。
でも今回はイリジウムに交換することにしました。
ノーマルなプラグ達。ごくろうさん(
ちょっと目を離したスキに取り付けられてしまったので
箱だけ(
点検後、少し走ってみて体感できるか確認してみました。
まずはオイル。
ニューテックに変更後、手や尻に伝わる細かい振動が減った気がします。
エンジンも滑らか感というかスムーズ感というか・・・説明が難しいですね(
エンジンオイルを交換すると、ミッションの入りが良い意味で抵抗感があるのですが
ニューテックだとその抵抗も滑らかになった感じ。さすがエステルベースのオイルだ・・・(゜д゜)!
クルーザータイプのエンジンにはオーバースペックなオイルだと思われますが
いいオイルを入れておいて損はないと思いたい(ぁ
で。
プラグの方ですが、ハイオクを入れたときのような感じに近い。
特にゼロスタート時、クラッチを繋いだ瞬間のもたつきが軽減されたように感じました。
イリジウムなので今後2万キロくらいは問題ないでしょうから
車検時に交換するくらいのサイクルで大丈夫でしょう。
これで点検は終了しましたので、来月に迫った
仙台ファントムミーティングも
トラブルフリーで行きたいと思います(゜д゜)