Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

ここちよい疲労(゜д゜)

2013年02月27日 00時47分19秒 | その他
スロットのお話。

今年に入ってから3回パチンコに行き、合計30k負けてます。

『花の慶次』がスロットで出たのでそればっかり打ってました。それがいけなかったようです。

以前はケンシロウで旅行いったりできてましたが慶次は勝てないんです。相性が悪いんでしょうね(゜д゜)

そこで。

昨年9月に2日で300k程稼いだ『バジリスク』に戻ってみました。

すると打ち始めてなかなか良さそうな台でしたのでこの台に絞って打ちました。

10kくらいで


こんなレア見て

あれよあれよで








ヽ(´¬`)ノ

4時間出っぱなし46連Σ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

疲れたよ・・・。

2013.2.24NEXT練習

2013年02月25日 12時55分07秒 | RC/練習走行
M三郎氏に呼び出され行ってきました。

今回はプラグ落ちしたTGを蘇らせる為、朝からPC交換、インナーヘッド交換、コンロッド組み立て&のっぽさんにいじられる等ありまして、テンパってました(゜д゜)

エンジン組み上げ、いざ慣らし開始だって時にやらかしました。

エアフィルター付け忘れてキャブにキャップかぶったままエンジンかけようとしていた(゜д゜)

しかも。

のっぽさんに

エンジンかかんないんですけどΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

と投げ出す始末(((;゜Д゜)))

のっぽさんが

エアクリ付いてないじゃないかよ。やる気あんのかボケェ

と言われたような言われないような(

とりあえず朝一からボケネタorz


エアクリ付けて無事、エンジン始動(アタリマエ

1タンクアイドリングさせて、2タンク目は実走。2速に入らないように注意しながら1タンク消費。
3タンク目に握ったら2速入ったので慣らしほぼ終了(゜д゜)?
途中、前回ナックチャレンジノーマルクラス優勝のK幡選手とM三郎氏ともバトル。

4タンク目に絞って普通に走るようになったのですが加速が鈍い。まぁこんなもんだろうとこの時は思ってました。

午後からのっぽさんと熱いバトル開始。
接近し過ぎると危ないのにのっぽさんの腕を信用して真後ろに付いたりコーナーに2台並走したりで周りから大歓声が上がるとかただ呆然と見送ってたとか(

まるでミニッツでバトルしているかのような接近戦はたまらなく楽しかったです。

のっぽさんと並走してると自分の車が立ち上がりで遅れているようです。燃調が甘いのが原因だと思ってたのですが・・・。
絞っても甘くしてもあまり症状が変わりませんでした。

そこで(゜д゜)!
この日見学に来ていた世界の北○さんに自分の車を見てもらえるチャンス(゜д゜)アッー!!

プロポを渡して1週するや、ピットに戻ってくる世界の北○さん。

指摘された所が

・クラッチが近すぎる
・燃調の下があまあま
・2速への変速がおかぴい

実際教えて頂きながら調整して走行を繰り返しました。

まず、クラッチの繋がるタイミングを教えてもらい、現在使用しているタミヤのクラッチスプリングでは早く繋がりすぎてしまう為、無限のハードスプリングに交換(ムラヤマ様のご厚意で貸していただいております。まさに借り物@王子の真骨頂
タミヤと無限の物ではスプリング自体の長さが違うので変わりました。調節して頂いたのでこの締めこみ量を覚えておきます。
クリアランスも0.4mmとっていたのですが0.1mm広げて0.5mmへ。

つづいて燃調。
上と下、アイドリングも調整して貰いました。調整後ニードルを見ると、下を締めたことで上が現状より甘くなってました。やっぱり燃調って難しいなと再確認・・・。実際これで走行するとクラッチとのつながりとも相まって以前よりもパワフルに走行できました。タイムも0.2秒以上短縮。自分の出した燃調が違っていたのかよく分かりました。

最後に2速への変速。
シューとフランジ両方ともすり減っていた事が原因だったそうです。シューだけ交換して走行すると多少改善されましたが綺麗に変速する時ともたつく時とあり不安定。走行終了時間が迫っていたのでここで終わり。フランジは新品購入したので次回はバッチリ決まってくれそうです。

今回は非常にいい勉強になりました。
これで次回のナックチャレンジはノーマルクラス優勝目指してがんばれそうです(゜д゜)


急遽(゜д゜)?

2013年02月23日 15時39分53秒 | NT1
NEXT店長様の仕事が早いおかげで、TGの部品が日曜日の朝揃いそうです(゜д゜)

あきらめてぴこで行く予定でしたがTGでみんなでワイワイ遊べそうです。

のっぽさんもなぜかノーマルTGにしてくるそうですよΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)?

今週は(゜д゜)

2013年02月21日 20時33分02秒 | NT1
日曜日にM三郎氏

ウチらわざわざ遠い所から行くねん。もちろん来るよな(゜д゜)?

的な事を言われた気がするので

行かせていただきます(

でも

TGエンジンの部品が足りないので、ぴこエンジンで走ります。

のっぽさんも来るので、相乗効果で会話のボリュームがあがりそうです(゜д゜)

今回の練習はタイヤの銘柄を変えてテストしてみる予定です。

勢いでボディ塗装をお願いしちゃうかもしれませんね、M三郎氏Σ(゜ー゜;≡;゜ー゜)!

ミニッツ劇場(゜Д゜) その3

2013年02月19日 19時45分02秒 | ミニッツ
月曜日休みだったので行ってきました。




・・・誰もいませんでした(゜Д゜)

まぁ一人でのんびりフェラーリで遊びました。

リアモーターマウントがLM用なのでシャフトがLMサイズです。
フェラーリに付いているホイールではオフセットがありすぎてツライチでかっこいいんですがロールしたときにホイールアーチに当たってしまうので+2mmのアルミホイールに換装。これでもけっこうギリだったのでボディ裏バンパー部分の接合部を問題の無い程度にリューターで削りました。

因みにフロントオフセットは+2.5mmです。

タグも付けてないのでタイム計測なんて気にしない。楽しく走ろうということでセッティングを開始。
タイヤがオーバーグリップ気味なのでロールが大きいのが気になり、リアサスプレートのスプリングをハードに変更しました。
おかげさまでロールの戻りが速くなりスッスッと車が動いてくれるので快適。若干跳ねるようになったのでスプリング取り外してみた(゜Д゜)


コーナーリングスピードを間違えると相変わらずハイサイドしますが、動きは自分好みのマシンに仕上がってくれたと思いますv(゜Д゜)v
これはエンジンカーのためにいい練習になると思います(゜Д゜)?

しばらくフェラーリVEで遊んだ後、のっぽさんに借りたブラシモーターにアウディR8を積んで走りました。


・・・VEと違いものすごいオーバーステア特性でびっくりしました(゜Д゜)
まぁこれはこれで・・・。

のっぽさんもいなかったので半日で切り上げ、コンビニで疲れた目を癒すべく


FMで雪ミクデザート発見Σ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

甘かった・・・