Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

2014 Knack Chaiienge in NEXT 春の部・決勝(゜д゜)

2014年04月29日 22時38分05秒 | RC/レース
つづき。

予選総合2番手ということで。

お昼休みに燃費を計測・・・・・・6分もたない(゜д゜)

まぁどうせ3回給油は確定ですので、5分過ぎくらいに入ればいいや~って感じですが、心配なのでプラグを変更、パワー落ちますが燃費が良くなる方向へ。

ボディはP37。

決勝の様子はそのうちコチラ様でうpされると思いますので(


そんで。

来月、福島のコチラで開催されるナックチャレンジin福島に参加することになりました。
前日入り、宿もU田君に手配していただきましたので。まぁ初福島ですので

レース<パトロールな構図の悪寒Σ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
でも夜の福島市をパトロールしなければなるまいて(゜д゜)!!1!

NEXT組からはナベちゃん、S藤さん、センパイ(起きれれば)が現在参加予定?
今から楽しみです~


2014 Knack Chaiienge in NEXT 春の部・予選(゜д゜)

2014年04月28日 22時43分27秒 | RC/レース
まいどどーも。

反省会は終わりです(゜д゜)

今シーズンもナックチャレンジをメインに参戦しますよ。

さて当日。

今回はこの方がレース初参戦。前日の練習からだいぶ良い感触を掴んだようで、レースも楽しんだようでよかったです。

僕も前日入りしてましたが、ちょっとクルマの様子がおかしかったので北出クリニックへ入院(゜д゜)
まさかのフロントタイヤをリアに履く(しかも片方だけ)というアクロバティックなセッティングを試したり・・・いや、気づかなかったと言った方が・・・正しい・・・のか?・・・頭が・・・おかしいのか?

まぁ、笑いを取ったということにしておきましょう。うん。

朝の練習走行では燃調をメインにあとはクルマのバランスを確認しただけ。今シーズン、練習は良く走って、レース予選になるとトラブル続出なパターン。なにげに今シーズン、予選、決勝とも完走した記憶がないΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

なので今回のレースの目標は

5分間走りきること(゜д゜)

マジでもう必死。ここまできたら神頼みしかありませんがいつもより慎重にマシンチェックをしておきました。


予選1回目
タイヤはF:35、リア:40。前日仕込んだリアだけナックダンパーの効果がテキメン!安定していて良く動く車に大変身(゜д゜)
ドライブにも余裕ができ、人間の負担も減ったようでなかなか良いタイムでタイムアップ。えぇ、初完走ですよ(゜д゜)

予選2回目
なにげに総合2番手と好タイムだったので、2回目は冒険に出ました。フロント周りセットを変更し攻めてみましたが、1回目と路面が変わってしまい更新できず。ちょっと難しくなってしまったので元に戻しました。

そんな予選総合結果



久々の上位進出ですわΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

つづく。

NEXT Rd3(゜д゜)

2014年04月14日 19時54分40秒 | NT1
もうね・・・

散々でした(゜д゜)

クルマのセットはまぁまぁだったんですが、エンジンがもうどーもこーも。

1タンク走らないうちにキャブ連結部とエアクリ部分より燃料漏れ。おかげで燃調が1週ごとにずれ、エンジンかぶってフケずにストレートで2速に入らなかったり、立ち上がりでTGより遅くなったり・・・。
たまにフケたな~ってなっても2速への切り替えポイントが遅れ、ブレーキポイント手前付近で変速し、スピード乗りすぎでブレーキ間に合わなくてアンダーだしたり。

もうエンジンで悩みたくない・・・(;`Д)爻(Tヮ|

ならば・・・



































温存していたアレの出番かな(゜д゜)アッー!!1!

2014.4.6NEXT練習(゜д゜)

2014年04月06日 21時05分44秒 | RC/練習走行
天気が心配されましたがなんとか行って走行できました。
(最近カツカツなので画像なし。画像はNEXTからでお察し)

朝9時過ぎに到着すると、ガマンできないお二人が。
自分も準備をしながら今日やる事を確認します。

今日やることとわ・・・

今まで人任せだったセッティングを自分でやる(゜д゜)
ほとんど人様のコピーであったクルマを、自分なりに変える。コレをやってみようと思いました。いい加減いい大人なんだしね(

さて。
今回のエンジンはTGターボ。ぴこエンジンより遅いですがぴこ載せても通用するセッティングを理想とします。タイヤはマトリックスで固定。
最近タイヤはぴこ時でもマトリックスです。状況に応じてZACもあるかな?くらいで。

まずは朝一、ぬっキーセットから世界のおじさんセットに変更しあまりの激変ぶりに人間がついていけなかったセットを今日の路面に合わせる練習。
路面グリップが雨上がりで悪いものの、運転できないほどではない。ただ唐突にリアが抜ける時がありました。

どうもリアのロールバランスが悪いなぁと思っていたので、久々にロングタイプのスプリングをテスト。これがいい方向に向かい、いいところが見つかりました。
今回は、自分の車を《こういうふうに動かしたい》という明確なイメージが頭にあったので、その動きになるよう自分の少ない「引き出し」を全部だしてやりました。新たな「引き出し」を増やしつつ、若干曲がらないもイメージに近いセットが出来上がった・・・ふぅ。

ここで世界のおじさんが
「貸してみ~」
と、おっしゃるので急いでお昼ご飯を食べる。せっかく見てもらえるならタイヤも温存しておいた山のあるタイヤに履き替えて、と思った瞬間・・・
やっちまった~~~~(゜д゜)!!1!
とピットの中心で叫ぶ(

自分の中ではF:コンビ R:37だと信じて疑わなかったのに、外してみたらF:35 R37だったアッー!!1!
奥寺せんせーには盛大に笑われ、隣にいたナベちゃんさんはほくそ笑む(
せっかくいいところまで行ったセットをコンビ用にやり直すハメに。だが引き出しがちょっと増えたせいか、コンビに対応するセットがすぐできたのには自分でも驚いた。これでようやく世界のおじさんにプロポを渡せる。

自分のセットがどうなのか、試験を受けているような(((゜Д゜;)))

結果、フロントスプリングに違和感あったようですが、OKだったようで(゜д゜)
まぁクルマは良かったけど、エンジンセッティングにはご不満のようで、あーだこーだやりましてやっと普通のターボ車のスピードのノリになったようですwwwっうぇうぇうぇwww
もうね、ブレーキポイントが変わっちゃうくらい。恐るべしガルシュー

今日はうまく行きましたが、来週のぴこ搭載レースでどうなるか。楽しみです(゜д゜)?


セット覚書
35&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 真ん中 ドロップ:1 キャ:ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L  3穴1.0mm ♯700 2番目 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:前

Com&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:1 キャ;ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L  3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:後