早いもので、ファントム購入して今月で1年です。
走行距離はなんとか9000kmを超えました。
エンジンオイル交換はOK。あとはカンタンな点検をショップにお願いしました。
プラグはノーマルプラグだと5000km交換が推奨とのことですが
状態を確認すれば1万キロくらい問題なさそうですね。
でも今回はイリジウムに交換することにしました。
ノーマルなプラグ達。ごくろうさん(
ちょっと目を離したスキに取り付けられてしまったので
箱だけ(
点検後、少し走ってみて体感できるか確認してみました。
まずはオイル。
ニューテックに変更後、手や尻に伝わる細かい振動が減った気がします。
エンジンも滑らか感というかスムーズ感というか・・・説明が難しいですね(
エンジンオイルを交換すると、ミッションの入りが良い意味で抵抗感があるのですが
ニューテックだとその抵抗も滑らかになった感じ。さすがエステルベースのオイルだ・・・(゜д゜)!
クルーザータイプのエンジンにはオーバースペックなオイルだと思われますが
いいオイルを入れておいて損はないと思いたい(ぁ
で。
プラグの方ですが、ハイオクを入れたときのような感じに近い。
特にゼロスタート時、クラッチを繋いだ瞬間のもたつきが軽減されたように感じました。
イリジウムなので今後2万キロくらいは問題ないでしょうから
車検時に交換するくらいのサイクルで大丈夫でしょう。
これで点検は終了しましたので、来月に迫った
仙台ファントムミーティングも
トラブルフリーで行きたいと思います(゜д゜)
走行距離はなんとか9000kmを超えました。
エンジンオイル交換はOK。あとはカンタンな点検をショップにお願いしました。
プラグはノーマルプラグだと5000km交換が推奨とのことですが
状態を確認すれば1万キロくらい問題なさそうですね。
でも今回はイリジウムに交換することにしました。
ノーマルなプラグ達。ごくろうさん(
ちょっと目を離したスキに取り付けられてしまったので
箱だけ(
点検後、少し走ってみて体感できるか確認してみました。
まずはオイル。
ニューテックに変更後、手や尻に伝わる細かい振動が減った気がします。
エンジンも滑らか感というかスムーズ感というか・・・説明が難しいですね(
エンジンオイルを交換すると、ミッションの入りが良い意味で抵抗感があるのですが
ニューテックだとその抵抗も滑らかになった感じ。さすがエステルベースのオイルだ・・・(゜д゜)!
クルーザータイプのエンジンにはオーバースペックなオイルだと思われますが
いいオイルを入れておいて損はないと思いたい(ぁ
で。
プラグの方ですが、ハイオクを入れたときのような感じに近い。
特にゼロスタート時、クラッチを繋いだ瞬間のもたつきが軽減されたように感じました。
イリジウムなので今後2万キロくらいは問題ないでしょうから
車検時に交換するくらいのサイクルで大丈夫でしょう。
これで点検は終了しましたので、来月に迫った
仙台ファントムミーティングも
トラブルフリーで行きたいと思います(゜д゜)
※イリジウムプラグは興味あり!? 低速ギアつなぎ直後のモタツキは少し気になってます(;・∀・)
オイルまでキッチリ指定銘柄ですか…凄いゎ(;^ω^)
これで仙台ミーティングはバッチリですな(=゜ω゜)ノ同じお宿なのでヨロシューm(_ _)m
若いときに車のメンテ・改造やらユーザー車検やらやらされましたので慣れてるだけですw
今日も通勤で乗りましたが、やはり超低速のもたつきは軽減されたように感じました。オイルも純正より1ランク柔らかいモノなので、効果は両方分あると思います。インジェクション車は特に燃料薄いみたいなのでプラグへの負荷は結構あると思います。一度プラグを見て、交換時期ならイリジウムの世界へようこそ(゜д゜)!
えぇ。あなたのだいすきな
せ ん だ い
です(゜д゜)
なかなか乗りましたねー♪
ボクはもうじき2年目に突入し
ますが、実はプラグに関しては
ノーメンテでここまで来ており
ます(^-^;
イリジウムプラグ、参考にさせ
ていただきます(^-^ゞ
超低速&クラッチ繋がる瞬間が変わると思いますよ~
ようこそイリジウムの世界へ(゜д゜)!