Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

2019年、夏のロンツーを考える(゚д゚)

2019年06月23日 19時03分07秒 | MT-09 '17
関東も梅雨入りし、その後は週末に天気が悪く、MTに乗れてません。
仕事柄、雨は降ってくれないと大変ですので
平日に降って、週末は晴れて欲しいんですけどね!

さて。
今年の夏のロンツー、どこ行こうか考えております。
昨年は
広島・呉港に行く!
とか豪語したくせに思ってた以上にフェリー代が高く
金銭的理由により行けなかったとか(照

なので今年は、お金のことも考えて(当たり前
なおかつ、聖地巡礼も入れた場所を考えてみました。

まずはコチラ↓

調べてみたら、メインは県内だそう。日帰りで行けます。→確定

で、もうひとつがちょっと難易度高いコチラ↓

舞台は神戸、和歌山、京都、東北地方と広範囲です。
その中で今回は東北地方の中から
青森県・竜飛崎なんてどうかな~と。
距離的にはSSTR往復の距離を軽く越える場所にありますけどね((((゚д゚))))

自分的には問題ありませんが、距離的なものや、休みの問題でいつもの仲間がどう反応するかわかりません(
まぁ、お一人様になっても、ココは行きたいなぁ~って思ってます。

あべっち殿、N氏、momoちゃん、ど~ですか?w

初参加!2019 SSTR・参戦レポート(゚д゚)!(その5・帰り編)

2019年06月15日 19時50分43秒 | MT-09 '17
SSTRレポ最終回です。

3日目は帰るだけですので、ほぼ写真はありません(ぁ

ホテルの朝食を食べて、8時に出発。
平日の早朝でしたが、SSTR参加者がチラホラ見えました。

帰りのルートは県道41号経由で平湯~安房トンネルを抜け、松本から高速へ乗りました。
平日ということで峠道はスムーズ。

天気は相変わらず最高ですヽ(´¬`)ノ

安房峠~松本方面へ向かう峠では、観光バスが行く手を阻み、スローペース・・・。
更に道の駅・風穴の里周辺は渋滞しかけていたので、ソフトクリーム休憩にしました。

かなり気温も上がり、水分補給しながらようやく高速へ。
お昼は諏訪湖S.Aで済ませます。


この先は渋滞も無く、QKしながら首都高速へ入りました。
その首都高、なにやら騒がしい・・・。
料金所や合流地点に警察車両や白バイが待機していました((((゚д゚))))
『何か事故かな?』と思いましたが、そういう雰囲気ではなさそう。
4号新宿線から箱崎方面へ走っているときにようやく異変に気づく。

どうやら通行規制を行っているらしい。
気が付いたら前後左右に走っている車がいない!更に対向車線も車がいない(゚д゚)アッー!!
どうやらこの時は自分だけの単独走行になっているΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)マジカ!!


合流地点ちょっとしたスペースに待機している警察の視線を感じながら、『途中で降りなきゃイカンのかな?』と思いつつも
出口へ誘導されるワケではないので、そのまま首都高を走ります。

そんな単独走行に不安になりながら箱崎JCへ来ると、同じ方向へ走る数台の車が走ってるのが見えました。
反対側の車線は、警察車両を先頭に完全に車が止まっていました。

そのまま小松川線に入ると、下り方面は規制が無いのか、少しずつ車が増えてきました。

どうやらこの現象は来日していた某大統領のためだったらしい( Д) ゚ ゚
しかしそのおかげでとても貴重な首都高速を走れた気がしました(ぇ
周りに誰もいない首都高速なんて、普段はありえませんからね~
逆に、何が起きているのか分からない恐怖感はありましたケド・・・((((゚д゚))))

そんな状態だったので、(゚д゚)アッー!!というまに首都高も突破、家に着いたのは16時頃。
この3日間の走行距離は

1,290kmでした!

この日は家でゆっくり休んで、翌日にまるっと洗車。

チェーンもキッチリやってあげます。

暫くロングもないので、ウイングキャリアを取り外し、グラブバーへ換装。

いやしかし、やっぱりトップケース先輩は偉大やな・・・。

さてまとめです。
今回初参加のSSTR。
参加が確定してからワクワクの連続でした。
まさに冒険した!っていう達成感が感じられ
ゴール周辺の地元の方たちの歓迎や、大自然の景色に感動したイベントでした。

過去、千里浜へはミーティング聖地巡礼で3回ほど行ってますが
今回は特別な感じがあり、4回目ですが千里浜は何度来てもイイ!と言い切れる自分に万歳ヽ(´¬`)ノ

来年もぜひ、参加させてもらえたらいいな~と思います。

最後に、SSTR2019に参加されたライダーの皆様、お疲れ様でした!
また来年、千里浜で!!1!

初参加!2019 SSTR・参戦レポート(゚д゚)!(その4・2日目奥能登観光編)

2019年06月09日 10時34分59秒 | MT-09 '17
無事にゴールできたSSTR。
2日目は高岡市のホテルでゴールの余韻を残しつつ6時に起きました。
多少の疲れはあるものの、2日目は観光をすると決めていたので準備します。

千里浜では2日目もイベントがありますが、この日は観光優先とします。

朝7時にホテルを出発、まずは軍艦島を目指します。

市内でガソリン入れて、七尾を抜けて奥能登絶景街道へ出ました。
その名の通り、全方位絶景!

天気も良く、日差しが降り注ぎますw

ジャケットはHYODの夏ジャケットで。走行していれば汗はかかない程度です。快適ですね~

ホテルからノンストップ約2時間30分程走り、お茶しに寄ろうと決めていた

しおカフェへ。


テラス席もあります。

落ち着いた綺麗な店内です。


とりあえず、水分補給と甘いものをご注文(

しおサイダー。さっぱりしてておいしい。

そしてメイン。

(゚д゚)ウマー!!1!

日本海の景色を見ながら堪能しました。
かなりのお気に入りカフェとなり、来年も寄ることが決定しました(ぁ


しおカフェから少し走ると、目的地の軍艦島へ到着。


タイミング良く、島に近づけるようです。


最先端まで行きました。

満足満足(゚д゚)

ここから道の駅・狼煙へ行こうかとも考えましたが、一度に周るのはもったいないな~ってことで
来年、狼煙アタックすることにしました!

13時過ぎていたので、とりあえず戻る方向に走ります。
道幅十分な県道は千葉では考えられない快走路!信号もありませんw

壮大な景色を見つつ、穴水周辺へ。せっかくなので

何度目かの、聖地巡礼ヽ(´¬`)ノ

駅に着いた直前に電車が出発。いろはのラッピング電車でした・・・orz
写真撮りたかったなぁ~(泣

無人改札口は人が結構いたので、反対側へ周りました。


相変わらず、良い雰囲気のホームです。


この後はゆっくり南下し、道の駅・氷見でお土産を購入、宅急便で送りました。

そうそう、今回装備として購入したトップケース、GIVI E43NTL-ADVのインプレです。
容量43Lですが、その形状から四隅がキチンと使用できるので、思ったより積めるな~という印象。
着替えを圧縮袋で容積を抑え、カメラ、冬ジャケット、帽子、予備グローブやら小物やら積んでも余裕がある。
もし冬ジャケットのみで夏ジャケットを持っていかなければもっと余裕があったハズ。
GIVI E43NTL-ADVの特徴でもあるアンカーネットの威力も絶大(゚д゚)

ちょっとした小物や、濡れたタオルなど、ここに挟んで走行すれば(゚д゚)アッー!!というまに乾きます(
頑張ればヘルメットも固定できるっぽい・・・。

また、サイドバッグ装備時には使えなかった

純正ヘルメットホルダーが使えるのも大きいです。安心感が違います!

便利ですね~。2泊以上のロンツーは今後コレで決まりかな!
サイドバッグは日帰り~1泊程度で、と使い分けができそうです。

で、4時頃に高岡のホテルへ戻り、汗を流してから居酒屋へ。

のどぐろ刺身、ほたるいか沖付けなどなどおいしいものをビールで乾杯ヽ(´¬`)ノ

充実の2日目も終了。

あとは翌日、帰ります。

その5へつづく。


初参加!2019 SSTR・参戦レポート(゚д゚)!(その3・ゴール編)

2019年06月08日 09時36分37秒 | MT-09 '17
その2の続きデス。

道の駅 福光から
のと里山街道へ向かいます。
この道は日本海を真横に見ながら走行します。
この時点で空に雲はほとんど無く、海に沈む夕日が綺麗に見える可能性が高まります。

時間的余裕もあり、千里浜手前の道の駅 高松へ寄ります。
ゴール時間を調整するライイダーも多く、駐車場が渋滞( Д) ゚ ゚

高松から千里浜入口まではもう10分程度。
とりあえず、ゴールしてからゆっくりしようってことで出発しました。

砂浜の入口付近には
歓迎!SSTR
書かれたのぼりがたくさん。
あぁ、ゴールできたんだ~っていう感動を覚えました。

入口からゴールゲートまでは8キロありますので、この砂浜エリアでゴール登録をします。

ゴ――――――ル!!(゚д゚)
ゴール時のオドメーター登録したらキリ番1km踏み抜いてた!
あと23秒遅く登録できたら走行時間12時間のピタリ賞!?Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
<そんな賞ねぇよ(



_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!


登録したあとは、この砂浜をゴールゲートまで
ビクトリーラン!(゚д゚)ノシ


ゴールゲート


地元の歓迎に感動ヽ(´¬`)ノ


参加者に振舞われたおにぎり、しじみ汁、ぼたん汁。超!ウマかったです!

地元の神社より、『無事カエル』のお守りも頂きました!これはご利益ありそうだ!
またゴールしたものに送られる、フィニッシャーバッジや記念品なども頂きました。

自分がゴールしたときに迎えてくれたので、これからゴールしてくる参加者を迎えつつ


あとは日の入りを待つだけ。


日の入り時間まであと少しのところで

最高の夕日が見れました!
今回初参加のSSTR、最高の結果を出したと思います。楽しんだ者勝ちですからね!

この後は日の入り時間を知らせる花火を見て、宿泊先の高岡市へ向かいました。
お疲れ様でした(゚д゚)!

次回、2日目編につづく・・・。



初参加!2019 SSTR・参戦レポート(゚д゚)!(その2)

2019年06月03日 20時44分09秒 | MT-09 '17
さてさて、ビーナスラインを堪能し、ゴキゲンで岡谷インターへ降りてきました。
ここから中央道へ戻り、次の目的地を走行しながら考えます。

ビーナスを約2時間走り、この時点で10時過ぎ。
お昼にはまだ早いし、指定の道の駅にはまだ寄っていないので
この先にある指定の道の駅・甲斐大和へ向かうことにしました。

大月インターで降り、一般道を走ります。
同じく高速から降りて甲斐大和へ向かうバイクも多く、また下道上等組もこの辺で合流。
片道1車線の道路をゆっくり走行。前も後ろもバイクだらけです(笑

無事に到着し、必ず寄らなければならない指定道の駅はクリアしましたヽ(´¬`)ノ
ありがたいことにSSTR参加者にはドリンク1本無料サービスがあったので、缶コーヒーを頂きました!

この辺りも気温が低かったので、ホットコーヒーは助かりました。

少しのQKを挟んで、出発します。
一般道を走り、先にある勝沼インターから再び中央道へ。
その後は松本インターで降りました。

ここから安房峠~高山方面に向かいますが、ちょうどお昼近かったので
道の駅・風穴の里でお昼ご飯にします。


信州と言えば、そば!

十割もりそば、おいしかったです(゚д゚)

ここでもまたSSTR参加者にはうれしいサービス。
ソフトクリーム100円引きヽ(´¬`)ノ
もちろんいただきました。

このあとは安房峠を抜け、平湯に到着。
ここでまたルートを考えます。

このまま峠道を気持ちよく、道の駅でポイント稼ぎながら富山側へ抜けるか
高山~白川郷側から南砺市へ向かって高速で上がっていくか。
う~んw
この時間も楽しい~w

数分悩んだ後、今回は、高山~白川郷経由で向かうことに。
程よい峠道を走りぬけ、高山市内を通過、飛騨清見インターから東海北陸道で北上します。
混んでいるであろう白川郷は寄らずに走り抜け、せっかくなので聖地巡礼・・・(照

城端サービスエリア(゚д゚)アッー!!
壁もすごいことに( Д) ゚ ゚


この敷地内には、いわずと知れたアニメ制作会社P.Aworksがあります。

もう何回目の巡礼でしょうか?ここ数年、毎年連続で見ている気がしますがナニカ(

ここでの気温はかなり上がり、30℃を超えてます((((゚д゚))))
さすがにクシタニのウィルジャケットでは暑いので
HYODのST-W Lite CELTISへジャケットチェンジ!
インナーは冬用のベースレイヤーですが、HYODジャケットとの組合せはちょうど良い感じ。
夏ジャケ、持ってきてよかった~と感じた瞬間でした!トップケース先輩大活躍Σ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

ゴールも見えてきて、時間の余裕も感じられてきたので
道の駅にでも寄ってポイントのダメ押し獲得のため、指定の道の駅・福光へ行きました。

ゴールが近い道の駅とあって、駐車場はバイクだらけ( Д) ゚ ゚
また直射日光も強くなり、じっとしてると汗がでる。走ってる方が涼しい!ってことで5分くらいで出発。

ここからは一般道で千里浜まで向かいます。

つづく~。

次回はゴール編(゚д゚)!