Re:ゼロから始めるMT09&GROM生活(怪)

(゜Д゜)アッー!!な出来事などなど・・・

2022RCイベント『そと de zaza』に参加してきました(゚д゚)

2022年12月04日 13時36分40秒 | RC/練習走行
もう12月でしたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)

寒いときは屋内でmini-zやるのがイイんですが

今回は寒空の下、最近は珍しいラジコンイベントの
『そとde zaza』に行ってきましたヽ(´¬`)ノ

メインはmini-zバギーですが、1/10ラジコンコースもあります。


この日のために用意した

インファーノバギー(笑)
どう見ても僕カラーですありがとうございます(

天気予報が怪しかったですが、時間通りに開催とのことでしたので

ピット設営(゚д゚)

バギーコースはデカくてジャンプもあり楽しめそうですヽ(´¬`)ノ



またメーカーである京商さんもいました。


ジャンプ大会もあり、景品ゲット( Д) ゚ ゚



その他もブロックヘッドモータースやパインビーチレースウェイなども出店し、物販もやってました。

時間になり、早速バギーで遊び始めました!



1/10コースではパレードランも。すごい台数が一気に走り出しますΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)


なんでもアリなイベントなので、ガルパン仕様戦車も走ります(笑)


またこんなイベントに参加したいと思いますヽ(´¬`)ノ

2014.4.6NEXT練習(゜д゜)

2014年04月06日 21時05分44秒 | RC/練習走行
天気が心配されましたがなんとか行って走行できました。
(最近カツカツなので画像なし。画像はNEXTからでお察し)

朝9時過ぎに到着すると、ガマンできないお二人が。
自分も準備をしながら今日やる事を確認します。

今日やることとわ・・・

今まで人任せだったセッティングを自分でやる(゜д゜)
ほとんど人様のコピーであったクルマを、自分なりに変える。コレをやってみようと思いました。いい加減いい大人なんだしね(

さて。
今回のエンジンはTGターボ。ぴこエンジンより遅いですがぴこ載せても通用するセッティングを理想とします。タイヤはマトリックスで固定。
最近タイヤはぴこ時でもマトリックスです。状況に応じてZACもあるかな?くらいで。

まずは朝一、ぬっキーセットから世界のおじさんセットに変更しあまりの激変ぶりに人間がついていけなかったセットを今日の路面に合わせる練習。
路面グリップが雨上がりで悪いものの、運転できないほどではない。ただ唐突にリアが抜ける時がありました。

どうもリアのロールバランスが悪いなぁと思っていたので、久々にロングタイプのスプリングをテスト。これがいい方向に向かい、いいところが見つかりました。
今回は、自分の車を《こういうふうに動かしたい》という明確なイメージが頭にあったので、その動きになるよう自分の少ない「引き出し」を全部だしてやりました。新たな「引き出し」を増やしつつ、若干曲がらないもイメージに近いセットが出来上がった・・・ふぅ。

ここで世界のおじさんが
「貸してみ~」
と、おっしゃるので急いでお昼ご飯を食べる。せっかく見てもらえるならタイヤも温存しておいた山のあるタイヤに履き替えて、と思った瞬間・・・
やっちまった~~~~(゜д゜)!!1!
とピットの中心で叫ぶ(

自分の中ではF:コンビ R:37だと信じて疑わなかったのに、外してみたらF:35 R37だったアッー!!1!
奥寺せんせーには盛大に笑われ、隣にいたナベちゃんさんはほくそ笑む(
せっかくいいところまで行ったセットをコンビ用にやり直すハメに。だが引き出しがちょっと増えたせいか、コンビに対応するセットがすぐできたのには自分でも驚いた。これでようやく世界のおじさんにプロポを渡せる。

自分のセットがどうなのか、試験を受けているような(((゜Д゜;)))

結果、フロントスプリングに違和感あったようですが、OKだったようで(゜д゜)
まぁクルマは良かったけど、エンジンセッティングにはご不満のようで、あーだこーだやりましてやっと普通のターボ車のスピードのノリになったようですwwwっうぇうぇうぇwww
もうね、ブレーキポイントが変わっちゃうくらい。恐るべしガルシュー

今日はうまく行きましたが、来週のぴこ搭載レースでどうなるか。楽しみです(゜д゜)?


セット覚書
35&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 真ん中 ドロップ:1 キャ:ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L  3穴1.0mm ♯700 2番目 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:前

Com&37
F:4.0s 3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:1 キャ;ノーマル スタビ:2.8 キ:2度 デフ:200,000
R:青L  3穴1.0mm ♯700 最内 ドロップ:5 Iアーム内側:外/下 ナッ側:2mm トー:2度 キ:3度 デフ:50,000
W:後

20140105.NEXT練習(゜Д゜)

2014年01月07日 21時42分05秒 | RC/練習走行
2014年走り始めに行ってまいりました。

来週行われる表彰レースにピコで出場するため、スピードに慣れておかねば(゜Д゜)
そんな久々モデファイエンジンでの走行は路面が良かったため車の動きは掴みやすかったです。でも最初はコンロッド交換後慣らしでしたのでマッタリ走っていました。

車の調子は良さそうだったので、ちょっとセッティングして、その後は昨年から在庫しているタイヤの一掃履きつぶし大会にΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)

路面が良く薄いタイヤでも走れるので最後まで使い切りました。
まぁ・・・どこに隠れてたのかわからないZACの811とかで走ったら反応ビクビクすぎて場外に飛んでいったのはナイショです(

エンジンが馴染んだ頃の夕方、レース用で使用する予定のタイヤを走りながら調整しようと思いましたが
減ってくれません(゜Д゜)

削るのはなんか負けた気がするので走って減らそうと意地になります(
でもレース当日、タイヤデカすぎてハイサイド→タイヤ欠けて終了→新品タイヤお買い上げorz→新品削るのモッタイナイからそのまま走行→ハイサイド(ry
・・・僕もいい大人なのでその辺は学習しました!


その後いつもどおりエンジンバラして清掃、荷物も片して帰ろうかと思ってたところ、そういえば受信機電源がそろそろ装着1年を超えたので更新しようかとお悩み中、I盛選手と店長に『ウチのNT1、サーボの動きが遅い気がするので受信機バッテリーをLi-feからLipoにしちゃおうかな~』なんて言ってたらサーボ何使ってんの?と聞かれてもすぐ答えられない@王子・・・。
車持ってきて見たらフタバのブラシレスが付いてたんですけど、開口一番、I盛選手が
『エンコンとステアリングサーボ、逆じゃね(゜Д゜)?』って・・・。


























ぇ?


























そういえばそんなのありましたね。



























@王子のサーボ使用例:エンコン・BLS 451、ステア・BLS 351




ラジコン業界の一般使用例:エンコン・351、ステア・451



























・・・・・・・・・・・・マジ(゜Д゜)?

先週の反省会(゜Д゜)

2013年07月21日 21時25分49秒 | RC/練習走行
レース翌日に反省会を行った
この方
にならってウチのNT-1も反省会をせねばなるまいて(゜Д゜)

M三郎氏osknackさんも襲来しますので。

遠征組が来るということはTGがメインになりますが、本日僕は

反省会なのでぴこエンジンでのセッティングでカツカツでした(゜Д゜)

せっかく来ていただいた方とは絡めなかったのが残念です。次回は必ずやTGで遊んでもらいたいと思います。

本日はほぼ満席


では反省会開始(

まず、OHしたマシンに新品タイヤ、ボディはRS4で。
結果・挙動はレース時と何も変わらずフラフラ状態(;`Д)爻(Tヮ|

(ココからは弄った所を箇条書き)        (結果)
・リアダウンストップ2→4        ちょっと良くなった気がする

・フロント・リアスプリング入れ替え    よくわかんない

・リアダンパー標準より1段立て      ちょっと粘ってる気がする

・フロントダウンストップ1→-1      やりすぎた感が(

・DLS撤去               リア軽快感アップ&リアすべり気味

DLSを撤去後タイムが上がったので、スタビ仕様でセットを出す方向に変更。

・O寺氏登場               走りを見てもらって指摘してもらう

・リアIアーム位置変更          現状の位置が一番良かった

・キャンバー変更             現状の位置が一番よk(ry

・リアトーイン              現状の位置が(ry

・リアトレッド              現状の(ry

・フロントトレッド            195mmだったので197mmに変更


この時点であ○○んさんのホンモノの2013ver.をちょっと見せてもらう。

ウチのニセモノ・2013ver.になりきれてない車との違いを検索。

結果・たぶんいろいろ違うとおもいました(

もうここからは意地

O寺氏のご意見をいただきながら、とある場所にギモンを抱く。

リアダンパーのストロークが足りないんじゃね?

ご指摘に沿ってダウンストップはそのままでストロークだけを増やしてみた。

すると






ドーン!!

この後S水選手に抜かれましたが、なんとか良い方向にセッティングできたようです(゜д゜)

O寺氏といろいろ話しましたが、ショートダンパーってむつかしいですがタイムは上がってるみたいなので、安定して走行できるように後は慣れだと思われます。


最後の方にまさかのリアタイヤをフロントに履いてタイロッドエンドをホイールで削っちゃって交換したなんて言えない(*ノノ)

布川レポ(゜Д゜)

2013年06月24日 19時45分55秒 | RC/練習走行
さてレポしますか。

前日M三郎さんとのメールのやりとりで朝8時にショップで待ち合わせということだったので


朝5時30分に家を出る。霧が発生しているが雨は降っていません。

ルートはヌッキー工場前通過→圏央道牛久阿見→常磐道→北関東桜川筑西IC→ショップという距離にして150kmほど。

ショップ前ですでに集まってたこの方この方と、ご存知この方

受付して店長様と奥様とかるくお話してサーキットへ向かいます。
サーキットまで車で10分というところでしょうか。


到着。

すでにピットは満席状態でした。皆さん一度どこかで見たような顔ぶれΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
梅雨の中休みで日差しも強く、サーキットの熱気も相まって暑いです(゜д゜)

今回ピットの相席は


osknacさん

とても安定して走れていた感じです。きっちりメンテされているようで動きがスムーズでした(゜Д゜)
そろそろ抜かれそうなので次回は後ろからプレッシャーを与えたいと思いますΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)


MARSさん

レーシングとツーリング2台持ち込んで一番精力的に走りこんでいました。きっと僕の3倍は燃料を消費していたかと思われます(

んで

M三郎氏

非常に良い動きをしており、タイヤ交換前の王子号をあっさりパスして『やられた~』と思ってたのですが
午後から路面が良くなり始めるとなぜか巻き神様が降臨されたようです!?今回午前中はM三郎氏の勝ち、午後は王子の勝ちということで引き分けってことで(゜Д゜)!

サーキットは中低速コーナーメインでなかなか面白いコースです。
特にストレート入り口はバンクになっておりましたが大きなギャップがありバンクが生かしきれないところが残念ですが・・・。
王子号は午前中、タイヤをアクティブのSP&37でコースIN。前回のナックチャレンジとタイヤ以外同じセット。グリップ感がなくまともに走れませんでした。
原因はタイヤだろうと思ってましたがせっかくなので少しイジリます。ボディ(XF、RS4)を変え、ダンパー起こし~の、リアトーイン付け~のやりましたが多少改善される程度でなんとか周回できる程度に。
やっとここでアクティブからマトリックスへ。

はい。
箱だしでしたがまったく問題なく走ります(゜Д゜)
苦労してたのはいったいどこへ?という感じです。このタイヤで再セットしたらほぼ元に戻りました(

なかなかに苦労しましたが非常に楽しい走行会でした。
こういう出張サーキットもたまには面白いですねぇ(゜Д゜)

まぁ

でも

毎回遠征でNEXTに来ていただいてるこの方



ラジコンしての帰り道には十分気をつけてくださいねヽ(´¬`)ノ

※帰りに友部SAでメシ食ったら疲労感&満腹感で眠くなってヤバかったです(゜Д゜)