TGにどっぷりハマリ中の@王子ですごきげんょ。
月末にネクスト様で行われるナックチャレンジに参戦予定なのです。
今週バスク様のレースに出ようと思ってましたが仕事になってしまい残念無念。天気も怪しいですけど。
先週のネクストレースに出たのはナックチャレンジに向けてのテストでもあったわけですが、タイヤは指定タイヤを使いませんでした。師匠が『レース前にテストしてないんだから、やめとけボケぇ』って言うので(
越○先輩に聞くと、マトリックスでもセットは変えないでいけるようです。まぁ先輩ならバルクヘッドのネジ付けなくても走っちゃうくらいですからね(
先週のレーステストで足回りセットはほぼ決まってきましたので、ここからは好みの領域といいましょうか。
スプリングを探す旅を随分長く行ってまして、現在ようやくオイル番手を含めて決まりました。フロントに関してはHPIシルバー、Xray2.6と2.8を路面によって使い分けていましたが、師匠の開発により、OVA5.75巻ショートスプリングを使ったところ、バスク様でもネクスト様でも両方イケイケでした。OVAってなんだよ(゜д゜)!と言う方もいらっしゃると思いますが・・・。もうどこの店頭にもないでしょうからねwww
因みにオイルは師匠の仕様より200番柔らかくしています。TGではスピードレンジが違うからという理由ですが、そのうち同じ番手も試したいと思います。
個人的にエンジン用のスプリングじゃなくても電動用のスプリングでまったく問題ないと思います。車の動きがロールして電動チックになりますが、師匠も自分も電動上がりですので違和感がありません。逆にエンジン用のスプリングを使用するとダメかもしれません。ネクスト店長様も言ってましたが、ウチのNT1は他のエンジンカーと比べて動きが違うようです。師匠と同じような動きをしていると言ってました。まぁ似たスプリングを使用してますから。
最近使い始めたダンパーのOリングが京商製X型。師匠の評判はあまりよろしくないのですが、自分が使った限りオイル漏れはほぼ無しでいいかな~と思ったのですが、どうやら急に動きが渋くなるようなのでチェックはかかせません。師匠と同じOリング(1個仕様・電動と同じ組み方)は動きはいいのですがオイルが漏れるので常に補充が必要です。コレを怠ると動きが変わります。
また、ロッドガイドもTRF純正だとガタが出てしまうので、HB製に交換。コレがどんぴしゃでガタが減りました。
ダンパー本体がタミヤ製、エンドキャップがナック製、Oリング京商、ガイドHB製、リテーナーXray、エンドボール&スプリング受けHPI製とどんだけのメーカーが集まってるんだと・・・。しかもスプリングはOVAときたもんだΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
こんな仕様で現在絶好調です(゜д゜)
月末にネクスト様で行われるナックチャレンジに参戦予定なのです。
今週バスク様のレースに出ようと思ってましたが仕事になってしまい残念無念。天気も怪しいですけど。
先週のネクストレースに出たのはナックチャレンジに向けてのテストでもあったわけですが、タイヤは指定タイヤを使いませんでした。師匠が『レース前にテストしてないんだから、やめとけボケぇ』って言うので(
越○先輩に聞くと、マトリックスでもセットは変えないでいけるようです。まぁ先輩ならバルクヘッドのネジ付けなくても走っちゃうくらいですからね(
先週のレーステストで足回りセットはほぼ決まってきましたので、ここからは好みの領域といいましょうか。
スプリングを探す旅を随分長く行ってまして、現在ようやくオイル番手を含めて決まりました。フロントに関してはHPIシルバー、Xray2.6と2.8を路面によって使い分けていましたが、師匠の開発により、OVA5.75巻ショートスプリングを使ったところ、バスク様でもネクスト様でも両方イケイケでした。OVAってなんだよ(゜д゜)!と言う方もいらっしゃると思いますが・・・。もうどこの店頭にもないでしょうからねwww
因みにオイルは師匠の仕様より200番柔らかくしています。TGではスピードレンジが違うからという理由ですが、そのうち同じ番手も試したいと思います。
個人的にエンジン用のスプリングじゃなくても電動用のスプリングでまったく問題ないと思います。車の動きがロールして電動チックになりますが、師匠も自分も電動上がりですので違和感がありません。逆にエンジン用のスプリングを使用するとダメかもしれません。ネクスト店長様も言ってましたが、ウチのNT1は他のエンジンカーと比べて動きが違うようです。師匠と同じような動きをしていると言ってました。まぁ似たスプリングを使用してますから。
最近使い始めたダンパーのOリングが京商製X型。師匠の評判はあまりよろしくないのですが、自分が使った限りオイル漏れはほぼ無しでいいかな~と思ったのですが、どうやら急に動きが渋くなるようなのでチェックはかかせません。師匠と同じOリング(1個仕様・電動と同じ組み方)は動きはいいのですがオイルが漏れるので常に補充が必要です。コレを怠ると動きが変わります。
また、ロッドガイドもTRF純正だとガタが出てしまうので、HB製に交換。コレがどんぴしゃでガタが減りました。
ダンパー本体がタミヤ製、エンドキャップがナック製、Oリング京商、ガイドHB製、リテーナーXray、エンドボール&スプリング受けHPI製とどんだけのメーカーが集まってるんだと・・・。しかもスプリングはOVAときたもんだΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
こんな仕様で現在絶好調です(゜д゜)