原作 "距離を置く"新鮮・・・ "安全装置"の視覚相変わらず・・・進化するドラマ "書き換え"
ドラマに "書き換え"風が 吹いている。
現在放送中のドラマSBS <野王>·<その冬、風が吹く>(以下<その冬>)、MBC <7級公務員>は、それぞれ朴人権画伯のマンガ<ワンジョン>、日本ドラマ <愛なんていらねえよ、夏>、映画<7級公務員>は 新たに書いた作品だ。
今まで人気の小説や漫画を ドラマに移す作業は 着実にあった。
今まで人気の小説や漫画を ドラマに移す作業は 着実にあった。
<花より男子>、<フルハウス>、<根深い木>などが代表的である。
良い原作で ドラマを制作するのは新しいものではないが、これらのドラマに 目が行くのは新しい傾向を見せているからだ。
まず、放送中のドラマに原作の影が 見えないという点だ。
まず、放送中のドラマに原作の影が 見えないという点だ。
<7級公務員>は国家情報院という背景を除いては、まったく別のドラマだ。
<野王>ドラマのハリュは、原作で 復讐心に満ち緻密な計画を立てるハリュと違って見える。
◆SBS <その冬、風が吹く>
<その冬>は 原作ドラマの人物設定が インポートされたほどだ。
結末 心痛ほど原作との差別化を試みたことから 進化した形だ。
ドラマの原作に使う物のジャンルも多様になった。
◆SBS <その冬、風が吹く>
<その冬>は 原作ドラマの人物設定が インポートされたほどだ。
財閥の後継者だが、視覚障害を持っているヒロインと主人公の愛を得るためにアクセスする男主人公のキャラクターは ノ·ヒギョン作家の繊細な感性で再描画されている。
ドラマの原作に使う物のジャンルも多様になった。
以前は 漫画や小説を原作にしたドラマが多かったが、、最近は <その冬>、<7級公務員>のように、日本のドラマや映画をドラマで作る場合が増えている。
KBSも<広告の天才イテベク>後続で 日本NTVで放送され、大きな反響を起こしたドラマ<ハケンの品格>を原作にした <帰ってきた ミスキム>を準備していることが分かった。
これは、ドラマ制作が 可能な小説と漫画の著作権をほとんど 先取りした製作会社が 海外ドラマに関心を向けている傾向に面している。
これは、ドラマ制作が 可能な小説と漫画の著作権をほとんど 先取りした製作会社が 海外ドラマに関心を向けている傾向に面している。
キム·ヨンソプ<その冬> CPは 「すべき文学作品は、ドラマで すでに製作をしたという評価の中でドラマのソースとなる原作を 日本の原作やウェプトゥンなどに広げている」とし、 「特に 日本のドラマは 私たちの情緒に合うように 脚色する作業をしながら、新しいキャラクターを作り出して、現在の共感を得ることができる醍醐味がある 」と述べた。
すでに 国内ドラマ製作社 と放送局の間には 何年も版権確保競争が繰り広げられている。
すでに 国内ドラマ製作社 と放送局の間には 何年も版権確保競争が繰り広げられている。
「かなりの原作は すべて弟子社が ドラマの著作権を持っている」という話が出るほどだ。
前作である<風の花園>と<根深い木>が ドラマで製作され、大きな人気を呼んだイジョンミョン作家の新作は、複数の制作会社と放送局が購入の意思を打診した状態だ。
イジョンミョン作家は 「昨年発行した<星をかすめる風>の国内版権が解けた後、現在映画とドラマで製作することができる映像著作権とミュージカル版権交渉を進めている」とし、「原作を生かした作品を 作ることができる発行元との契約を することになるようだ」と話した。
昨年の夏 興行作に選ばれるKBS <ガクシタル>の成功も KBSがホ·ヨンマン画伯の同名小説漫画の著作権を得るために 数年間球ドゥルヨトギので可能だった。
このような "原作" ドラマブームは検証された原作でリスクを軽減しようという放送局の "安全上の注意"に起因する。
大衆の人気を集めた原作としたドラマは 放送前から話題に上がって楽に広報効果まで享受できるからである。
キム·ヨンソプCPは 「ドラマの産業化は ひどくなること、市場性を考慮しアンハルことができない環境で大衆に認められた作品をするのが放送局の立場では、リスクを減らすことができる」と説明した。
法的紛争を 備えて著作権を確保している場合もある。
法的紛争を 備えて著作権を確保している場合もある。
ドラマ放送前後に ふくらむ盗作是非に対応するための "保険用"である。
このため、ドラマの原作の人物設定程度借用しても著作権を購入している雰囲気だ。
パク·ホンギュン<7級公務員> CPは「<7級公務員>は 同名の映画を執筆したチョン·ソンイル作家の作品であるため、著作権の購入をしていなかったが、著作権法が厳しくなっているし ドラマの盗作疑惑が頻繁に行われるので、著作権を事前に購入している」と述べた。
「理由は 様々ですが、この "安全上の注意"は、結果的に純粋な創作脚本が居場所を狭くするという懸念も出ている。韓国放送作家協会関係者は "いわゆる"書くほどの作家 "がないと言うのに、実際に 活動する作家が500人程度になる」とし、 「しかし、一度失敗した新人作家は 作品を任せないようにして、視聴率が保障されるスター作家や 原作に期待うとする傾向がひどくなっている」と話した。
ドラマ評論家のユン·ソクチン忠南大教授も「創作脚本への投資がうまく行われていない状態で 編成を獲得するための安全装置として 原作を確保すれば、ますますドラマの質的な 成長を担保するのは難しいだろう」と述べた。
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