韓流ドラマ 10周年 サンウを知って9年・・・
「冬のソナタ」がNHK-BS2で初めて放送されたのは2003年4月のことでした。
それまで韓国の音楽、映画、テレビドラマなどのエンターテイメントは散発的に日本に紹介され、ヒット作品も生まれていましたが、それは暗い夜空に瞬く小さな星のような存在でした。
日本における「冬のソナタ」の大ブームはまさに社会現象と呼ぶにふさわしく、すさまじい勢いでその後の「韓流ブーム」 につながっていきました。
きら星のごとく数々の韓国ドラマが日本に紹介され、ファンの皆様の心を次々とらえ、まばゆい銀河を思わせる ような存在となりました。
ドラマを通じて、多くの日本人が、韓国の芸能・文化・歴史に触れ、遠かった隣国が一気に身近な存在になりました。
2013年。日本で「冬のソナタ」が放送されてから10年の節目の年を「韓流10周年」と位置づけ、いままで韓国ドラマに関わってきた日本と韓国の関係各社が「ファンの皆様に感謝の気持ちを伝えたい」 と連携・協力し、ファンの皆様誰もが投票を通じて参加できる公式事業「韓国ドラマ大賞」をはじめ、数々の後援事業を実施致します。
私たちは、これからの10年、さらに大きな感動を与えてくれる数多くの韓国ドラマが、日本のファンにも愛され、日本と韓国の文化の交流、人々の交流をより深めてくれることを心から願っています。
2013年5月 韓流10周年実行委員会
▼韓流10周年公式サイト
http://hanryu10.jp/
韓流10周年韓国ドラマ大賞トレーラー (韓流10周年実行委員会 製作)