アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ミヤマガンショウ(深山含笑) - 善住禅寺

2024-04-09 15:00:00 | みんなの花図鑑
ミヤマガンショウ



善住禅寺(豊川市)の回遊式庭園摩訶苑へ行くと、このような立派なミヤマガンショウが見られます。






ミヤマガンショウというのは、中国原産のモクレン科オガタマノキ属の常緑高木です。
深い山の含み笑いと書いて、「深山含笑(ミヤマガンショウ)」です\(^o^)/



「中国名も深山含笑 shen shan han xiao」です(三河の植物観察「ミヤマガンショウ 深山含笑」)
「山奥で人知れず咲いている姿を、微笑んでいると見立てて名付けたのだと思うのですが」(樹木好き!「深山含笑(ミヤマガンショウ)花!」)、ハクモクレンと違い常緑であることから摩訶苑の主がこの木を選んだ理由も何となくわかります。




シモクレン

ハクモクレンと区別するために シモクレン(紫木蓮)と呼んでいますが、ただ単にモクレンといえば このシモクレンのことです。
学名:Magnolia liliifloraMagnolia quinquepeta



何年か前にここを訪れたときは花の大きさにびっくりしましたが、今年はちょっと小ぶりになったかな?








.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿